※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

昨日NTでの羊水検査について相談しました。リスクが少ないNIPTを受けることにしましたが、先生によって考え方が異なるようで不安です。NT指摘後問題なく生まれた方や、指摘通り問題があった方の経験を知りたいです。

昨日NTでの羊水検査について質問した者です。
昨日10w6dで、NTが3mmあり、染色体異常の可能性が年齢の10倍になると説明され、様々な検査があるので受けるか受けないかはご家族と話し合ってくださいといわれました。
最初はいろいろわかる羊水検査にしようかと思っていたのですが、結局主人と話し合ってリスクが少ないNIPTを受けることにしました。

その予約と紹介状を書いてもらうために午後にもう一度病院へ行ったのですが、午前の先生と午後の先生が別の先生で、内診はしませんでしたがカルテを見ながら話をしてくれました。
3mmだし消えることの方が多い
血液検査をするんですか?
35歳以下だとやってくれないところもあります
みたいな感じで、「受けるんですか?」というスタンスでした。
でも、午前の診察で深刻な雰囲気だったのですごく不安で、わたしは受けます。と言って結局若くても受けられる病院を紹介してもらいました。

先生によってもNTの考え方は違うのでしょうか?
それとも3mmなのに気にしすぎなのは私の方でしょうか?
でも色々調べると3mm以上は危険と書いてありますよね。

NTを指摘された方、問題なく生まれたという方はいらっしゃいますか?
その逆に、指摘された通り何かあったもいう方もいらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ

まだ産まれていませんが…
わたしも20代後半、NT2.8mm
ちょっと気になるけど大丈夫か!
と言われましたが、自分がその後ずっと考えるのが嫌で、自分で病院探して初期組みわせテスト(血清マーカーとスクリーニング)をしました。
結果問題ないので、羊水検査まで進まなくていいと言われました!値段は28000円でした。
NTは測定できる資格が必要で、日本ではほとんどの医師は資格がないです。ネットで調べたらしっかり資格をもって測れる医師がいる病院が数件でてきます。1番有名なのは大阪のクリフムとかだった気がします。(名前違うかもです)
なので、NT3mmと言われても、もしかしたら正確にはそれ以上あるか、ないかはわかりません。
これから、あと数ヶ月ずっと不安な思いをするよりは、安心のためにでも検査を受けてもいいかなあと思います!

• むむ

むむ

昨日からずっと不安で仕方ないので、検査せずあと数ヶ月こんな気持ちでいるのは嫌だし、検査を受けることにしてよかったと思います。
    検査の予約が2週間後で取れたので、それから結果が出るまで2週間、計4週間不安でいないといけないと思うと長く感じます…
    悪い結果が出ないことだけを祈ります。

• 8月23日
もこ

1人目の時に指摘受けました。
今エコー写真見てみましたがとあちさんと同じく10週の頃、3.7mmでしたね。そんな話されて気にならない人の方が少ないと思うのであちさんが気にしすぎとかではないと思いますよ!!
私自身情けない話ですが、最初は頭真っ白になって先生の話聞きながら涙流して…検診後仕事だったのですが行けず、事情を話してお休みをいただき実家に帰ったくらいですから💦

そんな息子も元気に産まれてくれて今3歳半を過ぎました。少し身体が弱いですが、特別な問題もなく元気に幼稚園に通っています👦♥️

• むむ

むむ

3.7mm…それは怖い数字ですね😭
    わたしは説明されている間は割と冷静で、「はい、はい」と説明を聞きました。診察室から出て待合室にいる間にどんどん怖くなってきて、時間が経つほど不安になってしまい、今や検索魔です…😭
    何事もなく3歳半まですくすく大きくなったようで、よかったです。
    お話を聞いて少し希望が湧きました。

• 8月23日
ままり

産婦人科でNT3.4ミリを指摘され、専門の病院で測ってもらったら4.1ミリでした💦羊水検査を受け、今は無事に生まれています😊

• むむ

むむ

専門の病院で診てもらうと、いい意味でも悪い意味でもやっぱり結果が変わることがあるんねすね💦
    無事に生まれたようで良かったです!
    わたしの赤ちゃんも何もないことを祈ります😢

• 8月23日
  • ままり

ままり

結局何の厚みだったのか、、
    わたしも祈ってます!

• 8月23日
にこ

不安な気持ちお察しします😭
27歳、13wでNT7.4mmを指摘されました。かなり厳しい状況との先生の話に頭が真っ白になりました。夫婦でたくさん話し合い、羊水検査を受けたところ結果は陽性でした。。

NTが厚ければより染色体異常等のリスクは高くなりますし、あちさんは私よりもずっと良い状況だと思います。何事もないことを祈ってます☺️

• むむ

むむ

そうだったんですね。
    厚くなればなるほど危険度は高くなると聞きました。
    しっかり測ってもらわない限りは3mmより厚いか薄いかわからない…
    検査をしてみないと、どちらにせよわからないということですよね。😢
    貴重なお話ありがとうございました。

• 8月24日