※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rose
妊娠・出産

授乳中に妊娠しました。上の子の授乳をやめる必要があるか不安です。息子はまだ授乳中で、断乳は考えていませんでした。連休の時に断乳するのが難しいです。

一人目授乳中に二人目授かった方いますか?
胃もたれが続くと思い、まさかなーと検査薬試したら陽性。病院での判断はまだですが、もし妊娠確定したら、上の子の授乳はすぐにでもやめなきゃいけないのでしょうか?
ネットを見てると、初期流産の原因はほとんどが染色体異常によるもので、授乳によるホルモンの影響は初期はないと書かれているものもあります。もともと4年の不妊治療で授かった息子で、二人目も病院通わないとできないレベルだと思っていたところで、まだ行けておらず、息子の断乳は全く頭にいれてなかったです。それに息子は断乳ではなく卒乳を目指していたのもあり、まだ1日に4.5回(保育園後、寝る前、夜中起きたとき2.3回)飲んでます。断乳するなら連休の時じゃないと、仕事もしてるのでしんどいなぁと思っていたところでした😂

コメント

さかな

まだ寝る前の授乳してますが
妊娠しました😂
先生にはなるべく早めにやめてと
言われましたが
私の友人は妊娠6ヶ月まで授乳
していましたし
キッパリ断乳する元気が
今はないのでもう少し断乳
する予定はないです😂😂

  • rose

    rose

    ありがとうございます。
    私も同じでした😂断乳した方がお腹の子どものためにはいいのかなと思いながらも、なかなか踏み切れずにいます。もうしばらくは授乳続けそうです😅

    • 8月23日
  • さかな

    さかな

    ほんと月齢としては
    授乳がいらないのは
    よーくわかってるんですけどね😂😂
    授乳というよりもはや
    精神安定剤みたいになってます(笑)
    でも小児科の先生も
    まぁ辞めれたらやめた方がいいけど
    精神安定剤みたいになってるなら
    無理に引きはがす必要はないでしょう!
    って言ってくださったので
    今はつわりもあるしでとても
    あのギャン泣きには耐えれず
    しばらくは続けます😅
    いよいよお腹張るーってなったら
    辞める予定です(笑)

    • 8月23日
  • rose

    rose

    うちも精神安定剤です😅けど分かってくださる先生で羨ましいです!
    私も徐々につわり出てきたのでもうちょっと後になりそうです😂

    • 8月23日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

私の産院では授乳はやめさす方向に言われました😣
もう一才7ヶ月なら断乳させていいと思いますが😅
頑張ってください!

  • rose

    rose

    産院によっても違うんですね!そうですよね、時期的にはもちろんやめてもいい頃でした😂
    卒乳希望だったので、戸惑ってしまいました。そのうち断乳できるように気持ちを固めたいと思います!

    • 8月23日
あかり

授乳中に授かりましたよ😄
完母でまだ3時間おきに授乳していましたが、病院で妊娠が確定した日に授乳やめて下さいと言われたので、その日からぱったりやめました😅
その日から3、4日は夜中地獄でした…
でもそれ以降は夜中起きてもトントンすればすぐ寝るようになりましたよ😁

  • rose

    rose

    やっぱり断乳となると3.4日は頑張らないとですよね!以前夜間断乳トライしましたが、夜間断乳中に自分が急性胃腸炎になり、抱っこもできないくらいの腹痛で、その時におっぱいあげてしまい、断念したことがあります。それでもそのときは大泣きで💦
    心を決めないと頑張れないですね😭

    • 8月23日
kaori🖤

授乳中、1歳5ヶ月の時に妊娠しました。おっぱいが大好きな子供で毎日沿い乳で寝かせていました。
私の通っている産婦人科では、授乳はやめなくていいと言われました。😊
流産の原因が、授乳というのはないと助産師さんは言ってました!😉

でも仕事をしながら妊娠し、初期のしんどさや、悪阻の上に授乳で痩せにやせ、妊娠によって乳首の痛みが出て授乳が苦痛になり、子供と頑張ってやめました。
授乳は栄養も持っていかれるので、自分が負担だと感じるときはやめた方がいいと思いました。

  • rose

    rose

    頑張ってやめたんですね。素晴らしいです!そっか、栄養も持っていかれるんですね💦それを考えると自分がしんどくなる前にはやめないとって思います。

    • 8月23日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

授乳中に2人目の妊娠わかりました!
おっぱいを吸われることは子宮伸縮に繋がるので何かあってからでは後悔するので辞めました。
もうその歳なら卒乳しても何も問題ないと思うのであたしなら辞めます。
辞めるか辞めないかはroseさん自身の判断でいいんではないですか?

  • rose

    rose

    そうですよね、時期的にはやめてもいいんですが、息子にとっては精神安定剤のような感じです😂
    けど、体調良いときに断乳できるように徐々に心の準備しないとなぁと思います。

    • 8月23日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    おっぱいではなくて他のものに変わりになるものを探してみてはどうですか?上の子にとって精神安定剤だとしてもお腹の子には命に関わるかもしれないですしね…。

    • 8月23日