※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

高血圧で入院中の初産婦。促進剤を使っているが張りがなく、赤ちゃんがまだ産まれたくないかも。陣痛や出産が怖くて不安。赤ちゃんへの気持ちがわかない。点滴も考えると怖い。

妊娠高血圧症 38wの初マタです。
血圧が高いので早目に産ませたいと医師に言われ、火曜から入院してます。
昨日まで陣痛促進剤のプロスタグランジンを1日6錠。
1時間おきの投薬と一日中NSTモニター。
昨日の朝の内診では子宮口やっと1センチでした。

内診後出血はあるけど、おしるしは無し。
促進剤2日MAX入れても張りも無し。

1時間に2度程、強めの生理痛のような痛みがくる程度です。

全然張らないから医者も看護師も「うーーん」と。

入院早かったんじゃないかなぁ…
赤ちゃん、まだ産まれたくないんじゃないかなぁ…
と、なんかお腹の子が可哀想になってきました。

そして、内診が痛すぎて既にへこたれそうです 涙

私に「赤ちゃんに早く会いたい!」って気持ちがわかないのがダメなんでしょうね。
我が子可愛さに頑張れる!気がしない。

というか、陣痛・出産怖すぎて、不安過ぎて、赤ちゃんに気が回らない感じです。

今日の投薬次第では明日から点滴。。
あぁ…怖い…ほんとヤダ。

コメント

わたるん

私は40週まで全く何にも起きず41週0日で同じように促進剤飲みました!
主治医曰く飲み薬のほうがじわじわ効いていくタイプらしく、私の場合は子宮口も全然だったのでそちらになりましたが、点滴は割と即効性があると聞きました←個人差あると思うます💦
結局6錠飲んで何にも起きませんでしたが、夕食を食べてトイレで大きい方をいきんだらそれがそのまま陣痛になってしまい笑、2時間で産まれました😅

赤ちゃんもその時が来たら必ず合図くれます!頑張るというか、もうなるようにしかならない笑!自然に任せて✨

• あすか

あすか

早くからありがとうございます〜!
    トイレから陣痛に繋がったの凄いです!!
    私も自然に任せたいんですよー涙
    でも担当医が血圧怖がってて、長々とは待たないからね!って言われて 涙
    点滴即効性あるんですね。今日の錠剤で自然陣痛に繋がるといいなぁ…

• 8月23日
🌼

私も妊娠高血圧で誘発分娩しました!
バルーン、促進剤と長々とかかりました、、💦
気持ち的にやられますよね😢
同じく促進剤入れてもダメで、元々張りがあったので、全然量増やせずでした!
先生のグリグリも効かず、、
私も赤ちゃんのペースに合わせてやりたかったけど、血圧が高いとなると母の命にも関わることもあるし、主治医に任せました!

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    どれくらいの日数かかりましたかー?!入院ですよね?
    私は逆に張りが皆無…
    血圧も(薬飲んでますが)120台/90まで落ち着いてるし、まだ耐えれる感じです。
    今朝の内診も「子宮口固い!」とか言われて落ち込みます 涙

• 8月23日
  • 🌼

🌼

バルーンから5日目に出産でした💦
    周りがどんどん出産していくので、本当に落ち込みました。。
    誘発を始める前から管理入院してて、早く産んで帰りたかったです!
    促進剤も段々効くようになるみたいなので、効果が現れるといいですね🙇‍♀️応援してます!!

• 8月23日
  • あすか

あすか

ありがとうございます!
    5日ですか〜!私もそれくらいには出てきてほしいです( ´△`;)
    台風来てるし、低気圧の影響で産まれないかなぁ〜と祈る気持ちです!!

• 8月23日
ゴルゴ33

私も二人目は妊娠高血圧で37w5dで誘発分娩でした!バルーンで子宮口を開いてから促進剤投与の予定でしたが、バルーンだけで陣痛が始まったのでそのまま促進剤無しで出産になりました😃

個人的にですが、お産は一人目のほうが気持ちが楽でしたよ✨痛みや辛さが想像でしかわからないので、そんなに気負いせずにすみました!
二人目は経験があるから「間違いなくこのくらい痛い」って認識できちゃってて、変な身構えかたしてました😅

もうすぐ赤ちゃんに会えますね✨
生まれた瞬間の幸せな気持ちは何にも替えがたいですよ!頑張ってくださいね🙂

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    バルーン痛くなかったですか??
    前駆陣痛の痛みみたいのは全然耐えれるんですけど、内診とかの外部的な痛みが嫌で…

• 8月23日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

個人差あるかもしれませんが、入れた最初は違和感が有るだけで痛みとかはなかったです!
    バルーンはずれた頃はもう陣痛が始まっててそっちの痛みが先に来るのでよくわかりませんでした…が、そんなに痛かった印象はなかったです!

• 8月23日
  • あすか

あすか

早速のご回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!!違和感くらいなら…耐えれそうです。
    もういっそのこと早く陣痛きてほしい!!!

• 8月23日