※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

第2子の妊娠報告、仲良しグループにいつ伝えるか悩んでいます。つわり中で痩せているので心配。友人の結婚式で報告するのは良くないと聞いたが、安定期後に顔を合わせるかLINEで報告するか迷っています。報告文のアドバイスもらえると嬉しいです。

第2子の妊娠報告のタイミングについて悩み中です。
学生時代からの仲良しグループに報告するタイミング、いつがいいと思いますか?😣
出来れば2人以上お子さんがいらっしゃる方の意見が聞きたいです。

1.来週遊ぶ機会があるのでその時(妊娠10w5d)

2.10月下旬(安定期入ってから)に友人の1人が結婚式をあげるのでその時

3.安定期入ってからLINEで報告

で悩んでいます。

現在つわりまっただ中で見るからに激やせしているので、来週会ったときには確実に「痩せたね!?」って言われると思います💦
その時に言っちゃうか、夏バテで…と濁すか。

また、結婚する友人にだけ招待状の返信をするときに「まだ初期で家族しか伝えてないんだけど妊娠中で…」と伝えてあります。食べ物のこととかあるので。
人の結婚式で妊娠や結婚報告するのってあんまり良くないと聞きますが、安定期入ってから顔を会わせて伝えられるのはそこかな?と悩んでいます。
受付前後の待ち時間とかにこそっと伝えるのも良くないですかね…😰

LINEで報告が1番無難かなという気はするんですけど、なんだか第2子ともなるとわざわざLINEで「二人目できましたー!」とか言うのも違う気がして😰😰
もしLINEで報告ならどんな文面が良いかもアドバイスいただけたらと思います😵

ちなみに仲良しグループは子どもがいる子から未婚まで立場はいろいろな女6人グループです😣💡
よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

na

その3つの中でしたら、私なら3です!
2は絶対避けますね💦

私もLINEで言うのもなぁ…と思ったので、もう大きいお腹だったんですけど年一の忘年会で報告しました😅

デイジっこ

1だと12週にもなってないから微妙ですよね…
私なら2ですね!
安定期に入ってからならお腹も出てバレちゃう可能性もありますし。
待ち時間とかにサラッと報告しちゃえばいいと思います(^ ^)

ゆき

私なら3を選ぶかなーと思いました!2だと仲良しグループ以外のお友達もいると思うので、同じタイミングで報告になる(報告しなくても見てわかると思うので)のが気が引けて。
また、こそっと報告するにしてもやはり今聞いたばかりの新情報って意識が行くものなので、新郎新婦に申し訳なくなります💦突然知ると周りも必要以上に当日気を使ってくれたりしますし😅

h.s

私は会う機会があるのであれば1で言っちゃうと思います💦
たしかに安定期入ってからが良いとは思いますが、会った時妊娠してたのに言わなかったんだ、とか思う人もいるかもですよね😅

はな

皆さんご回答ありがとうございます😣✨
やはりいろんな意見があって…自分の中でもすぐには答えが出せないのですが、皆さんのご回答をしっかり参考にさせていただきます。