※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お金・保険

養育費が滞っていて困っています。公正証書は難しいです。支払い方法についてアドバイスをお願いします。

未婚出産し、認知もしてもらい養育費も払う約束でした。
でも最近になって忙しくてお金振り込む時間がないとか、養育費払えるような給料もらってないとか言い出しました。
今月分はまだもらっていません。
公正証書作成も考えましたが、いま娘と2人暮らしで保育園に預けながら働いている為なかなか時間がとれません。
ちゃんと払ってもらえるよう、何かいい方法はないでしょうか?

コメント

こぉ

公正証書作った方が良いですよ。
これから先、同じように払われなくなります😵
仕事も時間もらって出来ないですか??

• hina

hina

やっぱりそうですよね。
    公正証書つくるのに、費用と時間はどれくらいかかるのでしょうか?
    私1人で手続きできるものなんですかね?😭

• 8月23日
よっしー

私も上の人と同意見です!
証書作ると未払いだといろいろしてくれるみたいなので!

このままだと逃げられちゃいますよ😣

• hina

hina

やっぱりそうですよね。
    ありがとうございます!!
    調べてみます!!

• 8月23日
ゆ に

お給料少ないから養育費払わなくていいなんて無いです!
無責任すぎ!!
認知はちゃんと手続きしてもらいましたか??
仕事先に無理を言ってでも公正証書は作りに行くべきですお子さんの為にも!
全部で2回行くのですが1回目はhinaさんだけでも大丈夫ですよ、相手の免許証コピーもらえれば!ただ2回目のときは必ずお二人で行かなきゃです
それも向こうがバックレたりする可能性があるのなら、調停のほうが長引きますが強制的にできます
ちゃんと認知されてるのであれば養育費調停おこせますよ

• hina

hina

ご丁寧にありがとうございます!!
    お金ないだの時間ないだの言うくせに、タバコ吸いながら電話かけてきたり、、
    節約できるところなんていくらでもあるはずなのに!!
    子供のためにもやれることやるしかないですね!ありがとうございます😭

• 8月23日
  • ゆ に

ゆ に

うちの元旦那もそうです!車好きで私と子供より車とほかの女のところにいきました💢💢
    一度強制執行してしまえばそこから向こうの職場が変わらない限りその職場からずっと直接こちらに支払われるので、不安もなくなりますよきっと😊
    それにそれすら無理だったとしても財産があるならそこから差し押さえにもなりますし、私はむしろはやく強制執行してやりたいです(笑)

こっちは子育てに必死なのに自由な感じがクソムカつきますよね!!
    とっととこっちも幸せになりましょね😤😤!!

• 8月23日
  • hina

hina

え、ありえないですね!!!
    2回目に2人でいかなければいけない理由はなんですか?
    なるべくあいたくないんですよね😭

• 8月23日
  • ゆ に

ゆ に

結局は公正証書という名のふたりの約束事なので、それの最終確認をするためです!

軽く流れを説明しますね☺️
    1.はじめに、お二人で内容を決め紙にまとめます
    (養育費などのことです)

2.公証役場に予約の電話をします
    (持ち物などはこの時聞くといいかもです)

3.持ち物を持って公証役場に行きます。向こうの人と一緒に取り決めをした紙を元に確認していきます。1時間くらい
    (私も1回目は一人で行ったのですが、旦那がいなかったからか、結構こちらにいいふうに教えてくれましたよ!)

4.出来上がるのに1週間~2週間だったので2回目行く日を決めてその日は終わり。

5.2回目の公証役場。この日は必ずお二人でです。できあがった公正証書を自分たちの目の前で、公証役場の人が読んでいき最後に、最終確認しサインとハンコを押して終了。

という形ですね!
    もちろんそのつくってるあいだにも向こうの気が変わったなどあると公正証書はその分長引きますね。
    2回目の最終確認の際にハンコとサインしてもらうまでが戦いですよ!!

• 8月23日
  • hina

hina

とってもわかりやすいです!!
    ありがとうございます!!
    娘の父親は何かと理由つけて絶対一緒に行けないって言われるので、、
    その場合も強制的に行かせることができるんですよね。
    一緒に行くのも嫌ですが、、娘のためにがんばります😭
    ありがとうございます😭

• 8月23日
  • ゆ に

ゆ に

いえいえ!お役にたてれば…!

公正証書作成は、強制的などはないです!💦
    お話聞いてると、その方ちゃんと来てくれますか?不安ですね
    むしろ強制執行されたくないがため、公正証書はつくらないっていう方もたくさんいますし大丈夫そうですか?
    もし公正証書はつくらないと言われたら、それなら養育費調停にするからとガツンと言ってやりましょう!
    調停だとむこうがこなければそれで終わってしまうし長引きますが、裁判までいけば、こっちのもんですよ!裁判になってでもこなれければこっちの言い分が通るので!
    でもそのあいだの養育費は貰えないかもしれないですが💦

• 8月23日
  • hina

hina

公正証書作らないって言われそうです、、
    親に挨拶も謝罪もなにもして来ないポンコツなので😭
    このまま逃げられると思うなよってかんじです!!笑

• 8月23日
  • ゆ に

ゆ に

どんな手を使ってでも養育費は必ず搾り取ってやりましょ!!
    むしろ金払えばそれだけで責任果たせるんだから大人しくそのくらい払えよってかんじですよねほんとクソ!😤
    シングル同士頑張っていきましょうね☺️☺️

• 8月23日
  • hina

hina

ほんと、同感😂
    子育ても大変ですが、がんばりましょうね!!
    そして子供と幸せになりましょうね!!

• 8月23日