※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

名取市の幼稚園で人気なのはどこでしょうか?徹夜で並ぶ必要があるのでしょうか?去年おととしの様子がわかる方はいますか?待機児童が多い地区ですが、幼稚園も激戦なのでしょうか?並んでも入れないことはありますか?

宮城県 名取市 幼稚園について教えて下さい。
名取市の幼稚園で人気なのはどこの幼稚園になりますか?
徹夜で並ぶのでしょうか?
去年 おととしの様子がわかるかたいませんか?

待機児童が多い地区ですが
幼稚園も激戦なのでしょうか?
並んでも入れないことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってないのですが、激戦なんですかね?
私が住んでるとこでは、なとり幼稚園、ふたば幼稚園、西中田?のくり幼稚園、岩沼のこばと幼稚園の送迎バスを見るので、市外の幼稚園に通われている方もたくさんいるみたいです。

あくあ

人気の幼稚園についてはわかりませんが、友達が名取市内の幼稚園で働いています‼︎
どこの幼稚園かはわかりませんが、皆さん徹夜で並んでいて、友達が出勤する時間には物凄い人数が並んでいると言っていました💦
入園できるかは早い者勝ちと言っていました💦

• ゆき

ゆき

こんばんは!やっぱりそうなんですね(;_;)!!
    無償化になったら更に並びそうですね(>_<)

• 8月23日
っぺ

名取市は子どもの数に対して幼稚園の数は少ないと聞きます。
他の幼稚園の情報は分かりませんが、なとり幼稚園は満3歳児のクラスは募集定員は少ないです。
比較的多いのは年少さんですかね🤔長女が入る頃は前日夜から並びました。ここ2〜3年は前日夕方に整理券配布してるみたいですが、多分先着順なので、定員になればキャンセル待ちかと。在園児の兄弟姉妹が優先的に入れるので一般の募集は10月にならないと分からないです。
名取市に住んでいても太白区のくり幼稚園や岩沼の幼稚園に通ってる方いますよ!
月謝や教育方針、登園までの距離など色々考えて絞ると良いと思います。

• ゆき

ゆき

こんばんは!コメントありがとうございます。
    名取幼稚園は利用料金は何日に支払いでしょうか?(^-^)

• 8月23日
  • っぺ

っぺ

毎月10に引き落としです。
    ちなみに月火木はお弁当、水金はパンの日です。パンと牛乳代2500も合算して引かれます。

• 8月23日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね\(^^)/給食も頼むことはできるのでしょうか?\(^^)/

• 8月23日
  • っぺ

っぺ

外部給食も頼めます。私は利用してないので詳しく分かりません🙏が、入園説明会などに業者が来て詳細を教えてくれます。

• 8月23日

プレに行くと入園優先されるとこもあるみたいですよ。
名取に家を建てることが決まったママ友がいて、ふたば幼稚園だったかな?
・週一コース、無料、親同伴
・特権とくになし

・週三コース、有料、親同伴なし
・特権 入園が優先的になる
で、週三コースに頑張って通ってふたば幼稚園に入ったそうです。(←共通のママ友情報)
ただ、プレの申し込みも願書受付頃に終わってたり定員になってたりで、年明けから探して見つけたふたば幼稚園に行くって当時は話してました。
↑の人とは別で、名取が地元の友達がいますけど、友達は幼稚園願書受付後に急遽名取の実家に戻ることになり、保育園も幼稚園も問い合わせて全滅、3月に空きが出てなとり第二に滑り込んだって言ってました。
激戦なのは間違いなさそうです。