※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
子育て・グッズ

ベビーサインを始めるか迷っています。実践経験者の意見や勉強方法を知りたいです。

ベビーサインを始めるか悩んでます。
実際に実践してみた方、意志の疎通がはかりやすいとのことですが、どうでしたか?
あと、どうやって勉強しましたか?教室か教材の取り寄せどちらにしたかも教えて下さい。

コメント

かんちゃんママ

ベビサインいいよ〜!ワタシは市販のDVDを参考にしました。オリジナルも結構作ったけどね^ ^

息子の時は色々教えたけど、よく使うサインは食のことばかりだったな〜。笑 オッパイ・頂戴・いらない・もっともっと・美味しい等。食い意地はったベビでした…💧

言葉をちゃんと話すのは1歳半くらいっていうから、その繋ぎとしては意思疎通が出来るし楽しいしオススメです♡

• さらさ

さらさ

回答ありがとうございます!
    市販のDVDでも身につくんですね♪
    やはり、食のサインって重宝しますよね。もしやるなら、うちも食のサインは必須かなと思ってます

• 12月12日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

別に赤ちゃんにDVD見せるわけじゃないから市販でも充分っっ。どんなサインがあるか自分で把握するくらいでいいんじゃないかな❗️別にベビーサインは絶対ではないので、ママもベビちゃんも覚えやすそうなオリジナルサイン作って、気楽に教えればいいと思いますよ〜😉✨

補足としては、ベビーサインは色々調べないで1つに絞ったほうがいいです。もともとベビーサインは、手話が元になってて海外でも使える手話と日本しか使えない手話と2通りあり、DVDや本によってそれぞれの元になる手話が異なるから混乱してしまうんだよね😓

• 12月12日