※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディン
子育て・グッズ

上の子のトイレトレーニングについて、忙しさからなかなかできていない状況です。他の家事や下の子のお世話で忙しく、トイレトレーニングに時間を割けていません。みなさんの方法を教えてください。

上の子のトイレトレーニングについてです。みなさんどうやってトレーニングしていますか?中々トイレに連れて行ってあげられていません。本人もオムツとバイバイしてパンツ履きたいとは言うものの、実際はオムツしてるので、下の子のお世話や家事やらで、気づいたら何もせず一日すぎていきます。みなさんの方法が知りたいです。

コメント

保育所でパンツ、家ではオムツで過ごしました。
オムツでも頻繁にトイレに連れていきました。自然にしっこうんちが言えるようになりました!
今は下の子がトレーニング中ですが上の子のようにスムーズにいかずなかなか…

• ディン

ディン

パンツで過ごすかともあるのですね、まだ履かせてはないのですが、履かせてみようかな、トイレには大人が座らせてあげていますか?(抱っこなどして便座の上に)

• 8月22日

退会ユーザー

はい!

トイレは和式なのでおまるを使っています!

• 8月23日
まりりんouo

保育園にいっているので日中は保育園ですが、土日は一時間から一時間半でトイレに連れていきます。
あとは起きたときとか、お風呂はいる前とか、リズムがつけるときに行きます。
あとパンツで生活して漏らしちゃった気持ち悪さをちゃんと知ってもらうのもひとつだと思ってやってます!

• ディン

ディン

結構頻繁に連れて行ってあげてるんですね!私もやはりそれぐらいしてあげないとと思いました。リズムつけて連れて行きたいと思ってますが、言い訳になるかもしれませんが、下の子が抱っこしてない時は泣くことが増えて、泣きっぱなしでもしょうがないと思うのですが、泣き声で上の子が気になって大丈夫〜?と行ったり、
    部屋中に泣き声響きながらトイレ連れて行って脱がせて座らせてと、スムーズにいがず、皆さんこんな感じでやっているのかな、と気になりました。
    パンツ履かせてみます。

• 8月22日
ままん

履きたいと言うのなら履かせてみた方が良い気がします!うちはなかなか履きたがらなかったタイプなので…

パンツを履かせてみて、漏らしたら気持ち悪いって事を教える方法でやりました。最初は処理が大変ですが💦

今は家ではパンツでほぼ100%申告してくれますよー!

• ディン

ディン

パンツ履かせるタイミングもよくわからなくて履かせてなかったのですが、本人は履きたいと行ってるのでそうしてみようと思います。

• 8月22日
chisato

8月頭からトイトレを始めました😊
2歳の男の子です!

最初はトレーニングパンツでしたが
おしゃべりも上手く出来ない為漏らしてしまうことがほとんどでした💧

ママリさんの中でもありましたが、
男の子だったし、オムツもトレーニングパンツも履かせず
日中は下は何も履かせない状態で試してみました❤️

そしたら自分からトイレに行くと手を引っ張って来たり「しっ」と言って抑えたりするようになり、今ではトレーニングパンツでもブリーフ でも確実にできるようになりました☺️

今ではお出掛け先でも出来ます😆

トイレと言われた時は授乳中でも一旦辞めて
連れて行ってあげます!
下の子はギャン泣きしてますが…😂💧

女の子でしたら何も履かせないのは
ちょっと考えるかもしれませんが、
トレパンではなくパンツにして
わざと漏らす、そしてトイレでしようね!
と教えてあげるのも一つの考えとして
どうでしょうか?😊

ウンチも時々失敗してしまいますが、
トイレで出来た時にはシールなど
ご褒美をあげています♪.*゚

下の子もいると大変ですよね😢

参考になれば嬉しいです😊

長文失礼しました😧

• ディン

ディン

授乳中でも一旦止めるべきだったんですね。(´ー`)下の子優先が多くなってた気がします。。上の子の遊び相手にもなれず、それでトイレには行こうと言っても中々きてくれずで、、前に不快に感じるオムツを試しに使ってみましたが、気づいたら漏れてて何回も失敗してたのでパンツはまだまだかなと勝手に思ってましたがらいっそパンツなら本人もまた違うかもしれませんね。シール作戦トライしてみます!
    ありがとうございます

• 8月22日
  • chisato

chisato

うちも最近下の子が私がいなくなると
    ギャン泣きしたりして大変ですが、
    まずは上の子。という感じで頑張ってます😢
    しかしやっぱり下の子がいると
    上の子も遠慮するのか遊び相手には
    パパを誘ったりしてます😵

トイトレ大変ですが、
    お互い頑張りましょう✊🏻

• 8月22日
  • ディン

ディン

うちもママがきっとダメだからパパに遊ぼうと珍しく言ってらの聞くと申し訳ない気分になります。。そろそろ下の子が、大きくなってきたので、トイトレ本腰入れようと思いました。はいお互い頑張りましょう😢✨✨

• 8月22日
みーさん

家の中ではオムツなしせいかつです!
夏だし、フローリングなら汚れてもいいや!!って感じで。
一応、廊下にオマルを置いてあります。
おしっこやうんちをしたくなったら教えてくれるので、その都度トイレとオマルのどちらが良いかを聞いて、本人がしたい方でさせています。
今は赤ちゃん返りもあるので、失敗しても何しても絶対に怒りませんし、注意もしません。
「あら〜、次はちゃんと教えてね〜ま」って、めちゃゆるゆるです。
オムツをすると伝えてくれませんが、それも「今度は教えてねー」程度にしています。
自分に余裕があったり手が空いている時は、時間でトイレ誘導しています。
が、しかし!
今日、うんちがしたいと言われたのに、下の子の授乳中だった為に連れてってあげられず、タイミングを逃してしまって可哀想な思いをさせちゃいました😭
うちは気長にやるつもりです。

• ディン

ディン

タイミング大事ですよね、、よし!食後に連れて行こう!など、思っていても実際うまくことが進まず、オムツにしたあとだったとかがあります。うちは補助便座しかなく、台も置いてないので抱き上げて座らせてるまでがちょくちょくできません😣オムツしないのもいいですね、教えてくれるかもです。やってみようと思います。

• 8月22日