※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぴん
子育て・グッズ

授乳時間前に寝る時、赤ちゃんを起こすべきか迷っています。母乳の出が悪く、授乳間隔が空くと胸が張らないため心配です。アドバイスをお願いします。

来週で2ヶ月になる息子を育てています!

まだ母乳の出が悪く頻回授乳なのですが、最近夜は四時間とか寝てるなら起こさずいることがあるのですが、
最近授乳時間前に寝るようになる時があります。ほっとくと授乳時間から一時以上寝てしまうに時が一日に数回あるのですが、そういう場合は起こしてあげますか?それとも生後2ヶ月なので、赤ちゃんのペースでいいと思いますか?
まだ、3時間毎に母乳プラスミルクです。

ちなみに差し乳なので、胸は張らないですが、一日に数回あると、ただでさえ母乳の出が悪いので、起こした方が良いのかな?とも思っていて…

どなたかアドバイスお待ちしています!

コメント

まま

赤ちゃんのペースであげてました。時間は特に見てあげたりしてないです☺︎

• とんぴん

とんぴん

ありがとうございます!

母乳の出が悪いので、ほぼミルク寄りなので、頻回授乳しないとと思ってしまって…

赤ちゃんのペースで様子みてみます!

• 8月22日
4KIDS母

お子さんのペースに合わせて授乳したり遊んだりしていいと思います!無理に起こさなくても、お腹すいたら起きるし起きたくなったら起きますよ☺️

• とんぴん

とんぴん

ありがとうございます!

お腹すけば起きますよね!
    今ほぼミルク寄りだし、母乳を嫌がる時だけもあるので、吸わせたいのですが、気持ちよく寝てると起こしにくく…

• 8月22日
  • 4KIDS母

4KIDS母

母乳を嫌がる…我が子にもいました。。母乳出てるから飲んでほしい、でも嫌がりすってくれない、、なんでー?💧と日々悩み苦しかったです。。でもそんなとき、友達から「無理やり吸わせてギャン泣きさせてまで吸わせる必要ある?お互いただのストレスじゃん。ダメなのはダメとミルクに、切り替えたほうがいって。」と言われて、振り切れミルクで育てました❗母乳とミルクじゃ、育ちが違うなどと言われますが、、確かに我が子で言えばミルクで育った子は小さなころ病院に通ってました。でもそれは小さい時だけ!今は病院なんてほとんど行かず元気そのものです!子供に合わせ、お互いゆっくりと育児をしてください☺️

• 8月23日
  • とんぴん

とんぴん

ありがとうございます😭

母乳の出が悪く、やはりすごいストレスになっていて、しかも差し乳なので、張ることもなく、桶谷式で測っても10グラムしか飲んでくれないんです…。
    体重の増加を見ると普段は10グラム以上は飲んでるみたいなのですが…

あと一ヶ月頑張って、状況変わらずなら完ミにしようかと思っているところでた😭

参考にさせでいただきます!

• 8月23日
  • 4KIDS母

4KIDS母

無理しないよーにしてくださいね❗お子さんのスクスク、ムチムチと育つ姿を楽しくワクワクと見ていきましょう😃

• 8月23日
  • とんぴん

とんぴん

ありがとうございます😭

• 8月23日
向日葵

まだ生後2ヶ月なら3時間おきに起こしてあげてました。
脱水になったら嫌だったので。

• とんぴん

とんぴん

ありがとうございます!
    少し様子をみてみます!

• 8月23日