※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu...☆
お金・保険

1歳の娘と3人で暮らしている女性が、収入が不安定でやりくりが厳しい状況です。旦那の給料がバラバラで、未払い税金や保険に困難があります。毎月の支出や収入、家計のやりくりについてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になる娘と3人暮らしです。
旦那さんが日当の方いますか?
職人なので、毎月給料がバラバラです!
自分達で国保、市民税払ってます。
収入が追いついていかず、年金わ払ってません(´;ω;`)
今度旦那が休みの日に免除申請してきます。

うちわ貯金しても少ない月があるので、それで消えてしまい今は貯金0です。
ボーナスもないので、毎月厳しいですo(>_<)o

みなさん、どのように毎月やりくりしてますか?
アドバイス下さい。

収入20〜30万

家賃 70000
未払い税金 35000
食費 35000
雑費(オムツミルク含) 15000
通信費(wifi込) 25000
水道 5000
光熱費(灯油込) 15000〜20000
散髪代 2500〜5000
旦那小遣い 25000
病院 5000
その他 10000(余裕がある月)
娘貯金 5000(余裕がある月)

旦那が独身時代の未払いの税金が何件かあるので、分割で支払っているので、保険とかもかけれません(´;ω;`)

コメント

あゆちゃん▶︎

おはようございます★
アドバイスとかではないのですが、うちも似たような家計だったので、コメントしてしまいました( ̄◇ ̄;)

うちも日当で、雨なんか続くと給料大変なことに…

しかも旦那の未払いの税金うちも分割で払ってます( ̄◇ ̄;)
あと2年くらいはあるみたいで…

今妊娠中で働かないので、ほんとに苦しいです꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

親に食材なんか多少買い足してもらったり、頼りっぱなしです…꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
旦那の親は母親が亡くなって、父親しかいないので、頼れないし…

貯金も全然出来ない月もあります( ̄◇ ̄;)
できても1、2万です…

yuu…☆さんお互い頑張りましょう٩(๑˃̌ۿ˂̌๑)۶

• yuu...☆

yuu...☆

コメントありがとうございます★
    雨とかで現場がないって事わないのですが、現場と現場の空きとか、予定よりも現場が終わっちゃったりすると休みになったりしますo(>_<)o

あたしも旦那が不定休で、夜も現場や作業の進み具合によって違うので帰りも遅くて働けないです(´;ω;`)
    保育園わいっぱいなので、空き待ちです(´•ω•`;)

うちわ旦那もあたしも両親居なかったり、頼れなかったりで(;_;)
    自分達でどうにかって感じです(´`:)

わたしも貯金出来ない月沢山あります(;_;)
    子供に少しでも残したいんですけど、、(;_;)

はい!お互い頑張りましょう♡

• 12月12日

うちも日当です!(ー ー;)
18〜30万(社会保険付)
うちも、大雨とかよっぽど仕事ない時は休みになります!お気持ちよくわかります(⌒-⌒; )旦那の借金があり旦那にダブルワークしてもらってるので、お昼に+3〜4万ほど増えますが…ボーナスも寸志程度で(ー ー;)補う事もできませんので、月々の給料で貯金は増やさないとなってかんじです(@_@)うちも固定費の支払いだけで10万は必要😱ここ2〜3カ月厳しくてお小遣い渡せてません😅たばこは3日に一回買ってあげてます!
住んでる地域にもよりますがうちは家賃をだいぶ落としてます!収入の3割ぐらいが妥当なのかな?前後するとはおもいます。ちなみにうちは26000円(笑)
あと、滞納税金うちもありますが、もし支払い厳しいなら月1万でも、何千円でも話すれば了承してくれると思いますよ!
あとは旦那さんのお小遣いを減らすとか?(ll゚艸゚ll)お小遣いも夫婦2人で収入の1割が基本みたいですので、少ない月給の時はその金額の1割で計算して渡すとか…
あと、雑費は何入ってますか?
我が家に比べると多いかんじかな☺️毎月お給料ちがうので金額固定しちゃうと大変だとおもいます!
例えば、今月の給料の消費14%とかでやってってますょ〜(^。^)

退会ユーザー

間違えました😅
    今月の給料から食費は14%とか
    です(@_@)すみません💦

• 12月12日
  • yuu...☆

yuu...☆

社会保険付いてるんですね(ฅ'ω'ฅ)♪
    うちも何かしら付けて欲しいですo(>_<)o

ダブルワークしてらっしゃるんですかー?偉いです!
    うちもしてほしいのですが、その時その時で帰宅時間、出勤時間、休みも前日にしか分かりません(;_;)
    なので、してもらえそうにありませんo(>_<)o

うちの旦那わ元々煙草を2箱から1箱に減らして貰ったり、お酒も毎晩を月に2回と減らして貰ったので、煙草わもう言えそうにないですo(>_<)o

税金旦那の未払いが3市あって、各5000円ずつで、今住んでる所の市民税、国保も各5000円で借金もこの間裁判で今年まで5000円なので、これ以上減らせそうにないし、逆に来年わ各市から一万に上げてくれ言われてますo(>_<)o
    早く払って学資保険入りたいのですが、額が額なので、何年かかるのか分からないです(;_;)

お小遣1割ですね!
    提案してみます!
    雑費わオムツやミルク、離乳食類、日用品です。

その都度で計算して振り分けですね!
    とても参考になりました♡

• 12月12日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*´ー`*)♡
    偉いもなにも〜自分のした事(借金)に自分で尻吹くのは当たり前ですよねっ!笑←鬼嫁(ll゚艸゚ll)
    独身の時散々で、結婚していきなりこんなんで本人は相当きつかった事と思いますょ。主様の旦那様も節約頑張っておられるのですね( ^ω^ )
    言えない気持ちもわかります!
    削れなければ収支を増やすしかないのかなとも思います!(@_@)
    学資保険も掛けたはいいがマイナスで振り込めなくなっても困りますしね(@_@)子供の年齢や親の年齢によって戻り率も下がりますし、なにより手元の貯蓄を増やしていき後々に考慮すれば良いのではないですかね?!
    月の理想の収支の割合はネットで調べればすぐ出てくると思うので٩(ˊᗜˋ*)見てみて下さい♡

• 12月12日
abby

家賃はその地域だとそれが相場なんでしょうか?
うちは日当ではないのですが、転勤したのもあり20万ちょっとです。
家賃は4万2千円の所で、給料もうちょっとあがるまで旦那の小遣いは減らして貰いました。
5千円だけでも給料少ない時は減らしていいか旦那さんに相談してみてはどうでしょうか?

• yuu...☆

yuu...☆

この辺りだと少し高めだと思いますが、引っ越しにも引っ越し費用が本当にないので(;_;)

そうですよね(;_;)
    タバコを吸うので、本当わ辞めて欲しいって言ってますけど、なかなか辞めて貰えそうにないので、お小遣いの件話し合いしたいと思います。

• 12月12日
さー

うちも、一人親方なので日当+請負工事費がある時ない時です。
平均すると30です(ーー;)入ってくる日がバラバラなので経費を抜くと酷い時は1万のこらない時も…(笑)かと思ったら60の時もあるのでなんとかやってます。

うちと比べて高いものと、安いものとあるのでほぼ一緒の支出です。
ただ、うちの場合一人親方なのでガソリン代等の経費がすごくかかります(´・_・`)

あと、うちとの大きな違いはお小遣いです!
旦那の小遣いはその月によりバラバラです。生活費、支払費で余ればお小遣いです。
そのお小遣いから
お弁当を持たせた日は1日300円貯金箱にいれてもらってるので毎日作れば旦那の小遣いから7500円戻ってきます(笑)

うちも、私が仕事復帰するまでギリギリ生活です…。
今は働いておられるんですか?

• yuu...☆

yuu...☆

一人親方ですか?
    わー1万からの60万とか凄い差ですねo(>_<)o
    でもやりくりされてて、凄いです。

うちわ基本的に家まで送り迎え付きなので、ガソリン代とかありませんが、旦那無免許なので、一人で現場に行く時わ交通費が馬鹿になりません。都内に行くと、1日往復2000円くらいかかります。

うちも毎日お弁当です。
    300円貯金箱とかめっちゃいいです!
    今日提案してみます。

今は働いてないです。
    来年もあまり給料あがらず、家計も危ない月が続くならヤクルトレディやろうかと考えてます(;_;)

働いてないと保育園も通らないのでとりあえず、働こうかなと!

• 12月12日
to@Ⓜ︎

ぱっと見、お家賃が高いように感じます…。
あとは、ご主人のお小遣いを少し減らせませんか?
ご主人はお弁当ですか?
余裕がある月の10,000は何に使われているんですか?
他にローンなどは無いんですよね?(*^◯^*)

• yuu...☆

yuu...☆

やっぱり家賃ですよね(;_;)
    固定なので引っ越したいのですが、貯金ないので引っ越せそうにないです(;_;)

旦那わお弁当です。
    余裕がある月の一万わ旦那の道具代だったり、洋服、レジャー代です。

他ローンありません

• 12月12日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

んー、お引越しできたらそれが一番いいんでしょうけどね〜…
    あとは携帯を格安スマホに変えたりとか…
    あとはやはりご主人のお小遣いですかね…。

税金の支払いも、もう少し月々の負担を減らせないか申請できればいいんですけどね。
    その分払う期間は長くなりますが日々暮らせないと話にならないですもんね。

• 12月12日
ぽん

うちも、職人です\(^ω^)/

大体、月20くらいです
雨だと休みだし保険もないし
職人て大変ですよねえー!!

家賃とお小遣いを
減らした方がいいと思います。

まあ、引っ越すのにも
お金がかかるので
とりあえず初めにお小遣い!

うちわ、5000円です。

因みに、お小遣いない月も
普通にありますよ~✧ \( °∀° )/ ✧

ただ、お昼わお弁当持たせて
毎日飲み物とタバコ代として
500円持たせています(*´³`*)♥︎

家賃 3万
食費2.5万
携帯二台Wi-Fi 2.5~3万
ガス6000円
水道7000円
電気5000円
車ローン2.2万
ガソリン1.5万
旦那小遣い0~5000円

うちわ、水道が
馬鹿高い地域みたいで
毎回頭痛くなります(´·_·`)