※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんの行動やお世話に関する質問です。

教えてください🦁
1ヶ月検診が終わって病院に聞きづらいのでわかる方お願いします!

授乳中たまに暴れて泣き出すのは何故ですか?

夜中の授乳は添い乳する事が多いのですが、布団が柔らかいと良くないとかありますか?

赤ちゃんの枕、いつから使ってますか?

暑い時期、1日1回沐浴してますがソープを付けなきゃ1日2回でも大丈夫ですか?

夜、寝付く前すごくグズグズします。授乳して泣いてを何回か繰り返して寝ます。その時だけ30分から1時間毎に授乳します。そんなに頻繁に飲ませても大丈夫ですか?
赤ちゃんが飲むのであればいくらあげても良いんでしょうか?

よろしくお願いします😣

コメント

まめ

完母の方、授乳ケープ使ってますか?
またどこの使ってますか?

月

眠いのかもしれません。私も1度辞めてみて様子見てました。
布団が柔らかいと窒息リスクが高いので、変えられた方がいいと思います。
新生児から円座枕を使用してましたが、寝相が悪くて意味なかったので最近は使ってません笑
ソープは1日1回で、1回はお湯のみでサッと洗う分には問題ないそうです。
生後1ヶ月であれば母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です。お腹すいてない場合もあると思いますが、あげることで安心感と信頼関係ができるのであげてた方がいいと思います

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😊
    今、授乳しようと必死になっていたので私も様子見ながらやってみます💓

    窒息😱
    骨が曲がるとかはないんですかね?💦

    産院で1日1回と言われてたので良かったです!汗かいて可哀想で😭

    そうなんですね!たくさん母乳あげます😍❣️

    • 8月22日
晴日ママ

沐浴1日3回してました(*≧∀≦*)
石鹸は夜だけでした!
おっぱいであれば欲しがる大丈夫だと思います!
授乳ケープはほぼ使ったことないですね!
次男には1回も使ったことない気がします😅

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😊
    1回以上入れても良いんですね!
    汗かいて可哀想で手口シートで身体拭いてました😂💦
    外で授乳する時はどうされてるですか?

    • 8月22日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    手口シート買ったことないです😅
    おしりふきですね😂
    外に出てて汗かいて可哀想な時はおしりふきで拭きます😂
    外での授乳はイオンなどは授乳室に行けば個室になってたりするので授乳室にいきます!
    授乳ケープ暑いので長男は嫌がりました!
    3回使ったかな?って感じです💦

    • 8月22日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね!買う時悩んだんですがお尻拭きシートと何が違うんだろうと思いながら買いました😂💦
    荷物も増えるしお尻拭きシートで良いんですね!笑笑

    暑いんですね😵今の時期は厳しいですね😱

    • 8月22日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    おしりふきの消費半端ないです😂
    授乳中暑いのにケープしたら余計二人共汗かきます😂
    1人目の時に買いましたがほぼ使わず必要性感じなかったので2人目生まれた時に処分しました😂

    • 8月22日
  • まめ

    まめ

    オムツ替えの時しか使ってないですがあっという間に無くなります😵替えるの下手くそで、おしっこかけられたり、うんち💩かけられたり😂💦💦

    もったいないですね😱😱😱
    様子みてから不便だったら買い足そうと思います❣️

    • 8月22日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    抱っこ紐はお持ちでしょうか?
    我が家はエルゴを長男の時から使用してます!
    エルゴの中で授乳もあります😂
    前から見ても上から見ても横から見てもおっぱいあげてるなんて分かりません😂
    授乳室探すのめんどくさい時、長男と3人での外出はエルゴでします🙌
    おしっこよくかけられます😅
    男の子あるあるですね( ˙-˙ )
    うんちも長男の時はありました😂

    • 8月22日
  • まめ

    まめ

    そういう手もあるんですね💗
    抱っこ紐あります!
    でも首が座るまでは横抱きなので授乳は難しそうです😣😣😣
    おしっこは完全にわかっててしてる気がします😂
    対策してても、ちょっと気を抜いたらかけられます😂💦

    • 8月22日
ピノピノピー

うちの子の場合ですが、授乳中暴れて泣く時は、母乳が出過ぎて苦しかったり、眠たいけど飲みたいでも眠い!ってなってる時が多いです💦

夜中の添い乳は、布団の柔らかさは特に関係なかったと思いますが、首の角度とか体の向きとかが不満な時は暴れる時があります💦

赤ちゃんの枕は、退院してから、ずっと使ってます✨

沐浴は、朝と夕方と2回する時もありましたが、朝はお湯のみ。夕方は、ソープで洗ってました🛀

母乳は、いくらでもあげていいって先生から言われていたので、私も寝かしつけの時は、間隔関係なくあげています!多かったら2往復くらいします(笑)
お腹いっぱいで満足するまで、あげてます✨

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!うちの子も眠たいけど飲みたいって感じがします💦
    たまにおっぱい飲んでるのにギャン泣きする時があってどうしちゃったんだろうと心配になります😣😣😣

    やはり枕は必要ですかね?🦁

    そうなんですね!安心しました😭💓💓

    • 8月22日
  • ピノピノピー

    ピノピノピー

    おっぱい 飲みながらのギャン泣き今でもあります💦
    その時は一度辞めてトントン抱っこと、大好きな曲をかけてあげると落ち着きます✨
    ドーナツ型の枕を使ってたからか、頭の形は綺麗なままです☺️
    ただ最近枕夜中に飛んでいくので、使う頻度は減りました(笑)

    授乳ケープ、私も持ってますが最初使いなれてなくて、横からおっぱい 見えるし、娘が暴れてペローン、ってめくれました(笑)
    なのでなるべく授乳室探してあげるようにしてます☺️

    • 8月22日
ma

完母です!
授乳ケープはコッパーパールというポンチョタイプのを使ってます😌
夏の授乳はこもるので暑いですが、生地が柔らかくて横から見えることもないので使いやすいです✨

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😊
    調べてみます!
    やはりあると便利でしょうか?

    • 8月22日
  • ma

    ma

    ママ友達と外食に行ったときや新幹線の中で使ってます。荷物は増えますが、授乳場所探さなくていいので便利です❣️

    • 8月22日
  • まめ

    まめ

    そうですよね💡💗
    様子みて不便だったら買い足そうと思います☺️

    • 8月22日