※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
妊娠・出産

出産前にネイルや指輪を外す必要はありますか?経験者の意見を知りたいです。

12月の頭に出産予定なんですが、産院からの冊子に
「28wまでにマニキュア、ネイル、指輪は外して下さい」
と記載があるんですが、これは必ずやらなきゃダメなんでしょうか⁉️

ネイルや指輪したまま出産した方いますか?

コメント

ちぴ

病院によって違うらしいですが、必ずやらなきゃだめですよ!
私の産院では32週以降はマニュキア、婚約指輪禁止でした。

たま子

外すように言われました!
私は分娩中、指先に機械をつけたので、そういうことのためだと思います。

男二児まま☆

私も必ずするように言われましたよ!
もし母体に何かあった時に、爪の色で診断したりすることがあると説明されました!
指輪はむくんで外れなくなって、出産の時りきんだら指が壊死しかけるって脅されました。笑

lemon

指輪はキツくなるはずですよ〜、友達で泣く泣く指輪切られた子も居たので臨月くらいで自ら外しました!
ネイルもしてなかったです!
産声を上げるまで、なにが起こるか誰も予想できないのがお産です‼️緊急手術になった場合などを想定して、産院の言うことをちゃんと聞いといた方がいいですよー!

はじめてのママリ🔰

やらなきゃいけないからわざわざ記載してるんだと思いますが😅

ネイルしてると爪から健康状態見れないし、指輪したままで緊急帝王切開になったら指輪切断になりますよ。

おしゃれより無事赤ちゃんを産むことを先決に考えた方がいいと思います💦

。

産院にもよると思います!
緩いのか、何かあった時の為に
外して頂くか。基本的に
外さないと先生から言われる病院が
多いと思います😂
ママリ内でたまにつけたまま
出産されてる人見かけます!

私は全部外しましたが
急遽促進剤で出産で点滴まみれ
でみるみるうちに浮腫んで
手足は像のようにパンパンで
大げさではなく1.2倍は
腫れました。指輪してたら
血が止まってたと思います😭

ままり☺️

私のとこも書いてあります!が、厳密に口頭では言われません。
病院に迷惑もかけますが、基本的には自己責任と思いますよ👏

私は9ヶ月までジェルネイルしましたし、指輪は外れるので陣痛で行く途中で外すイメージでつけてるつもりです😊切迫とか緊急性ある可能性があるなら避けた方が良いと思います♪

ネイルは爪の健康状態が見れないので出産時にはしてない方がいいですよ。
指輪は浮腫は個人差がありますし、つけたままでも出産大丈夫だったって方もいますが、早産等何が起こるか分かりませんので病院の方針には従っといた方がいいかなって思います。
私の行っている病院は入院時には外してきて下さいと指示があります。

あい

爪はのけとかないと酸素がはかれません。爪の色も見えません。

指が浮腫んだら指輪きらないといけなくなるかもしれません。切るのが指輪ならまだいいですけどね。

やらなくていいことは書かないと思いますよ。

ひな

私2人とも病院からそういう事言われてなくて、2人とも外さず出産しました!注意書きとかもなかったです。
ネイルは元からしてなかったのですが、直前にネイルしてないですか?と言われました!

ねこ

私は指輪したま出産しましたよー!
浮腫も全然なかったので😅
しかも産んでからスッキリしたのか指輪大きくなっちゃって1サイズ小さいリング買ってストッパーにしてます😅

友達が出産した産院はネイルしてても大丈夫やったみたいです 笑

Aya

産後はびっくりするくらい浮腫むので、指輪は外しておいたほうがいいですよ〜‼︎産後1ヶ月くらいはキツくてはめられませんでした😂爪もジェルオフしないで放置するとカビてくるって聞いたことがあるので、取っておいたほうが身のためです☝️生まれてからしばらくは、自分のことは全くかまえなくなっちゃいます😢

げーまー

わたしは、指輪がすぐ抜けるので、
破水して病院まで行ってる間に
指輪はとりました!
緊急帝王切開になる可能性も
なくはないので、取っておいた方が
いいですよ!

姉妹ママ

私...指輪したままでした😅
いま出産の時の写メ見たけど
薬指にちゃんと写ってました💦
ネイルやマニュキアはしないようにと
確か.言われてた気がします!

まりる

皆様沢山のご回答をありがとうございました✨
ネイルも指輪も外して出産に挑みたいと思います♡
ありがとうございました😊

ネコネコ

私は胎盤が弱くなり、入院して促進剤やらバルーンを入れたんですがなかなか陣痛が続かず帝王切開かなーって話ししたら
陣痛に繋がったんですけど…

20時間かかってもう帝王切開かなぁってなった時に子宮口開いて産んだんですけど、帝王切開になるかもしれないから外してくださいと言われて
陣痛中に外しました(笑)
あちこち浮腫むので指輪がなかなか外れなくて焦りましたよー。
先生も助産師の人も急遽だったので
陣痛中に言われて、外れないと切るようになると言われて焦りながら指輪取りました。

切られちゃうので外しておいた方がいいと思いますー!