※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろんちょこ
妊娠・出産

妊娠検査を購入したら薬剤師に避妊目的か聞かれ、不快な思いをした。検査は明日使用予定。

聞いてください(;o;)

2人目の妊娠を希望していて、最近妊娠初期症状によく当てはまることが多いので、チェックワンファストで妊娠を確かめたくなり、先程子どもを抱っこしながら近くの薬局に行ったのですが…。

チェックワンファストを使うのは今回が初めてで、薬剤師からの説明が必要とのこと。この商品の蒸発線についても知りたく、色々詳しいことを聞いていたら、女性薬剤師さんだったのですが話の途中で「避妊目的ですよね?」と聞かれ、なんだか心がざわつきました。

0歳児がいたからそう見えたのか、これを使う人は避妊目的の人が多いのか…いずれにしろ、妊娠希望している身としては、そんなこと当たり前のように聞かれたくなかった。検査薬は明日の朝使おうと思っていますが、さっきの会話が頭から離れず、悲しみとやり場のない怒りでいっぱいです。

質問じゃないのでカテ違いなら、すみません(;o;)
妊娠に関することだったので、このカテに投稿させていただきました。長文失礼しました(;o;)

コメント

ミヤコ

ドラッグストア勤務の薬剤師です。
ぽぽろんちょこ様の怒り、同じ薬剤師として情けなさと申し訳なさでいっぱいです。

ここ最近、チェックワンファストをはじめとしたメーカーから
避妊目的での使用が増えている為、
確認の徹底を行うように、との通知がきてます。

その薬剤師はそれのみを重視していたのでしょう。
他意は無い、と思いたいです…。

あの薬剤師は人の心に寄り添えないのだな、と思って(もやもやするかもしれませんが)
お子さんと一緒に心穏やかにお過ごし下さい。

  • ぽぽろんちょこ

    ぽぽろんちょこ

    現役薬剤師さんなのですね!
    そういう背景があったとは…教えてくれてありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    気持ちが少し落ち着きました✨
    心穏やかに子どもと過ごします❁

    • 8月22日
みみ

えっ、避妊目的でチェックワンファストの使用が増えてるんですか?理由が全然わからないんですけど、、。なのでとてもショックを受けてる理由もいまいちわからないのですが・・・すみません😓
早く妊娠が知りたい人の為の物、とばかり思ってましたがそうではないことも多いんですね。
薬剤師さんも悪気はないと思いますが・・・もうその薬局には行きたくなくなっちゃいますね。

  • ぽぽろんちょこ

    ぽぽろんちょこ

    私も早く妊娠を知りたい人が使う物だろうと思っていたのですが、意外と世間は違うようですね(;o;)

    確かに悪気は無いのだろうけど、避妊目的が当たり前のような言い方でしたので、なんだかなぁとモヤモヤしていました…。
    その薬局はよく利用しているお店なので、モヤモヤが晴れたら、気にしないようにしてまた利用しようと思います❁

    • 8月22日