※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

切迫流産で復職を考えていたが、同期に産休まで休むよう言われ、戸惑っている。将来のことや赤ちゃんのことで不安がある。どうしたらいいでしょうか。

切迫流産で、1ヶ月休み頑張って復職しようと思っていました。でも、同期に赤ちゃんになにかあったら大変だから産休までの4ヶ月間休んだらっと言われてなやんでいます。すごく心配してくれていて。でも、そんなに休んだあと私にもどる場所あるのかな?役にたつ人間なのかな?二人目ができたときに辞めないといけない雰囲気になったらとか考えるともやもやしてしまって。でも、赤ちゃんになにか、あったら一生悔やむ。体外受精でやっと授かったし、もう妊娠できない可能性だってある。どうしたらいんでしょうアドレスもらえたらありがたいです。

コメント

べじたぶる

私なら100%赤ちゃんのために休職します!
絶対に働かないと行けない経済状況なら別ですが、、
もし仕事をしていて流産とかしてしまったら、、悔やんでも悔やみ切れないと思います。
なので経済状況がきつくないのであれば休職された方がいいと思います!

さち

やっと授かった命でしたら、私なら休職します。
体外受精までされて、苦労されたと思います。
切迫ならなおさら。
今ある命が危険にさらされるより、休んだ方が、もし万が一、早めに生まれることがあっても後悔がないと私なら思うので、私なら休みます。

MM

私だったら、休みを提案してくれてるなら、甘えちゃいます!気を遣って退職したりするのはもったいないです。たとえ会社が社交辞令で言ってきてたとしても、言ってくれたなら甘えていいかと。たしかに以前より居づらくなったり、気を使うかもしれませんが、それはなってみないとわかりません!

せっかく宿った赤ちゃんと、働いてきた職場なので、今はご自身の体を大切にしてほしいです!!

ぽち

職場で休んだら?と言ってもらえるなら休みます。
逆に今復帰したらめちゃくちゃ気を使われますよ💦

私も切迫流産で1ヶ月休んで復帰したのですが、スタッフからめちゃくちゃ心配されます。
店長としては人が足りてないから医師から止められていないなら出て欲しいようですが、働いたら働いたで心配されすぎて、あれはしなくていいよ、椅子座りなよ、など気を使われて働いてる気がしません。
それこそ居場所があってないようなもんです…

そんな状況、環境で働くなら私は赤ちゃん優先にして仕事休みます。
実際に9月いっぱい働いて仕事辞めて、産後カムバックする予定です。

私は切迫流産で休職し、迷った挙句退職しました💦
仕事はいつでも見つかるけど、何かあったら絶対後悔すると思って。
結局復帰しようと思ってた時期の少し後に今度は切迫早産で1週間入院になり、その後自宅安静と最後1カ月は再入院になりました(無事に生産期に出産はしました!)結局復帰しても迷惑かけたと思うし💦💦自宅安静してても入院になったので、復帰してたら早産になってたかもしれないので。。
なので、私の場合は退職にしましたが、休職を提案してもらえるなら休職を選択します!!

さくら

心配ですね💧私も、切迫流産で入院し退院した後も怖くて4ヶ月休みもらって先月無事に赤ちゃんに会えました☺
迷惑をかけることはこころぐるしかってのですが、やっぱり後悔するとおもい、お休みをもらいました☺どうかお体お大事になさってくださいね!

tanon

私もちょうど今日切迫流産と診断され、出産まで仕事はダメだと言われました。産休より2ヶ月半くらい早く休むことになっちゃって、めっちゃ申し訳ない気持ちでいっぱいです😵でも上司からは「仕事はどうにでもなるけど、赤ちゃんのお母さんはあなただけだから、ゆっくり休みなさい」と言っていただきました。
私も人工授精で授かりました。お互い、赤ちゃんのためにゆっくり休みましょう😊私はちょっと開き直りました😅仕事より子供が100倍大事ですもんね!

みき

経済的には、仕事をしなくてもまったく問題ないです。同期に仕事を休んだらっといわれただけなので、上司は復帰するものだと思ってます。夫に相談したら、復帰すると言っていたのに一人に言われたからって意見を替えすぎと言われました。一日中気持ち悪いししんどいしで簡単に気持ちがゆらいでしまいました。夫は人に左右されるのをすごく嫌がります。その通りだと思います。復帰するしかないかなぁと思います。アドレスしてもらったのにすみません。

さち

いやいやいや。
切迫は甘くみない方がいいと思いますよ。
人に左右されすぎっていうより、それで何かあっても旦那さんは後悔しないんでしょうか?
お医者さんと復帰とか休職とかは相談するのはもちろんですが、みきさんが後悔しない選択するのも必要かと思いますよ。
復帰するしかないかなぁって投げやりで命のこと考えない方がいいと思います。
本当にちゃんと旦那さんともう一度ご相談されるのをオススメします。

• みき

みき

遅くなってすみません。家族とよく相談してみようとおもいます。ありがとうございます。

• 8月24日