※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホルン
ココロ・悩み

主人は吹奏楽部の顧問で充実感を感じていたが、終わってから寂しい。妻は孤独感と成長の不安。どうしたらいいでしょうか?

主人は中学校の吹奏楽部の顧問で、この夏コンクールでいい成績をとって人にも恵まれものすごく楽しかったらしくものすごく充実して楽しそうでした。それが終わった今ものすごく寂しいようで、家で落ち込んでます。
妻としては夫が仕事でいい成績を残して嬉しさもある一方で、部活ばっかり行ってその間子供と2人きりで毎日なんとかやり過ごし、隣に敷地内同居してる義理両親に気を遣って過ごして孤独感と私は何も成長せず何やってるんだろう?という気持ちです。
ずっともやもやしてしまって…この気持ちはどうしたらいいでしょうか?

コメント

2児のママ

旦那さんに、正直ぶつけるべきではないですか?でないと、ちはっちさんの本音に気付いてもらえないかと💦

• ホルン

ホルン

回答ありがとうございます😊
    ぶつけてもいいですよね?どうしてほしいとかではなくこんな気持ちでいるということを理解してもらうだけで凄く楽になるような気がするので…
    話してみようかなと思います!

• 8月22日
ぺい

わかります。その気持ち。
夫には家庭以外に別の世界がある。自分は子育てに加え、同居。同居って別に仲が悪くなくても、ただ存在してるだけで気を使うんですよね。だって他人だから。私もいまモヤモヤしてます。毎日毎日変わらない。イヤイヤしてるこどもの相手。同じような状況でコメントしてしまいました。

• ホルン

ホルン

共感していただけて気持ちが少し楽になりました!そうなんですよね💦同居も仲が悪いわけではないんですが毎日顔合わせるし気は遣ってて…
    ぺいさんも同じような状況なのですね。お互い気持ちのやり場が大変ですが頑張りましょう!

• 8月22日
てぃ

わたしは学生時代吹奏楽部で土日も休みなしでしたが、その時の顧問の先生、ちょうど3歳くらいのお子さんがいました。
めちゃくちゃいい先生で、家族サービスもしたいだろうに、毎日休まず練習に来てくれて、当時はありがたみがわからなかったけど、今になって奥さんやお子さんのことを考えると胸が痛くなり感謝でいっぱいです。
でもそうやってしっかりお子さんやお家守ってくれる奥さんがいたからこそ、部活に打ち込めたんだろうなと思いますよ!!
ちはっちさんが頑張ってるからきっとご主人も好きなことに頑張れているのです!
ご主人に頼れない中、ひとりで子育て、すごいです!自信持ってくださいね!

• てぃ

てぃ

なんか違う目線からのコメントですみません(笑)

• 8月22日
  • ホルン

ホルン

優しいお言葉に泣けてきました😭✨そんなふうに言ってくださる方がいるだけで頑張れそうです‼︎本当にありがとうございます✨✨

• 8月22日
ロールパンな

私の主人も中学校教師です。運動部ですが。
全くおなじです。平日は朝は朝練、帰りは部活のあと仕事をするからもちろん遅いです。土日は両方部活。例えば午前部活だとしても、午後には仕事をして帰ってきます。帰ってきても、クラスや部活の話ばかり。 正直、なんで
自分の子どもをほったらかしで、他人の子を見てるんだろうと思います。
ただ熱意があって部活も見てるし、文句も言えてないですが…

すみません。アドバイスもなにもないですが、あまりにも同じでコメントしてしまいました。