※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不妊治療の辞め時について悩む方がいます。自身が妊娠し出産した経験から、続けるか辞めるかの踏ん切りがつかない状況を理解しています。自身も授からなければ治療を止める考えです。

不妊治療の辞め時は何と決めていますか?

私も不妊治療をしてありがたいことに妊娠、出産しました。
職場の人で同じく不妊治療をしている人がいて、私も不妊治療をしたことからよく話をされます。
その方はまだ妊娠していません。
私とは年齢がかなり離れています。

不妊治療のつらさは経験している分、分かりますが、長引くことなく体外受精してすぐ妊娠しました。男性不妊が原因だったので私には原因がなかったからかもしれません。

その方は続けても妊娠せず辞め時についても悩んでいます。年齢も高い、だけどここで諦めたら…と踏ん切りがつかないところもあるようです。
続けられるうちは続けたいそうですがお金もかかりますし、続けるということは自身も歳をとり、ますます授かれないかもとネガティブになっています。

外野である私がとやかく言うことではないですが、私ももし授からなければ辞め時を考えていたのかなと思いました。
次の子も保管している胚を移植すると思いますが、それで授からなければ(胚がなくなったら)もう治療はしないつもりです。

コメント

はじめまして😊✨

私は今まで約20年間妊娠しなく、去年した人工授精1回目で第一子をさずかりました。その時は人工授精がダメならどんなにお金がかかっても、または借金してでも治療を続けて1人は我が子をこの手で抱く!と思っていました。でも、運良く1回で授かり今は第二子希望の為に人工授精を最近しました。私の場合高齢だしそう長くは治療できないだろうなと思っています。
幸い、1人子供がいるので今年いっぱい人工授精頑張ってみてそれでもできない時は今いる娘を夫婦で愛情たっぷり育てていこうと思います。
答えになってなくてすみません😅

• ママリ

ママリ

20年待ったんですね。そしておめでとうございます。
    自分の子どもに会いたいと思うのは当然の思いと思いますが、不妊治療って必ず授かるわけでもないですし、でも延々できるわけでもないし、難しいですよね。

• 8月22日
*hi*

回答になっていないとは思いますが私の職場でも不妊治療をしていた方がいて体外受精を何度かされていました。
その方も辞め時がわからないようでしたが病院の先生に『年齢的に厳しいかもしれない。着床しない原因は卵子の老化だと思う。』と言われたらしく、そこで治療は辞めたみたいです。

• ママリ

ママリ

結果が出なくて先生からそう言われると受け止めなきゃなと思われたんですかね。卵子の老化は今の医療ではどうしようもできないですもんね…。

• 8月22日

私の友達は35歳の誕生日が来るまでと決めてるようです。
結婚後すぐに子どもが出来る予定で大きな家まで建てたのに、残りあと2年の期限を頑張ってます。キッチンから子ども達が遊んだり勉強してる姿が見えるように...とか妄想を膨らませてこだわって建てた家だったので、授からなかれば借家として手放すと言ってました。そこで過ごすのがきっと辛くなるのが分かってるからでしょうね💦

• ママリ

ママリ

家も建てて待っているんですね。確かに子どものためにと建てて子どもいないといろんな思いが巡ってつらいでしょうね。

• 8月22日

私も23歳で不妊治療1年半ですが、辛いです。
もうできないから辞めたいって思ってもやめれないんですよね。
諦めきれないんですよね…
私は何歳までとか決めていませんが、自分に諦めがつくまでやるつもりです。
ですが、将来できなくても養子縁組で子供と暮らしたいと思ってます!

• ママリ

ママリ

私も薬も通院もつらくて治療中何度もやめたいと思いました。人工授精失敗するたびにもう嫌!と叫んでいました。でも諦められないですよね。
    養子縁組も素敵な家族のかたちだと思います。私も考えた時期がありました。

• 8月22日