※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり☺️
ココロ・悩み

37週初産の妊婦です。出産後の生活変化に不安があります。里帰りや立ち会い出産、夫婦の時間などについて心配です。アドバイスをお願いします。

37週初産の妊婦です。無事に臨月を迎えましたが、出産に伴う環境変化に対して妊娠してからは珍しくソワソワを感じはじめてます(>_<)
頭がガチガチかもしれません。
アドバイスあればお願いします😢

①産後に里帰りをします。旦那(長男)は主に実家でわたしの実家とアパートの3軒を行き来する生活に変わります。ちなみに三角状に各20分くらいの距離です。

②立ち会い出産

③約1ヶ月後にアパートに帰る予定です。お風呂に入れる時間帯、旦那との夫婦の時間に変化が生じます。

夫婦揃って子ども好き、旦那も妊娠中に協力的ですし、日々感謝と幸せで文句なしです!
ただ、今仲が良いのに産後に生活バランスが崩れて不仲になってしまわないかと不安がふとよぎるようになりました(。´Д⊂)
ある程度仕方ないとは思いますが避けたくて。

①について
男性は結局はマザコンですよね。
今までなんも気にしなくて済みましたが、旦那が実家での暮らしが快適に感じてしまわないか…義母に干渉されずに良い距離感にいるのに親密になりすぎてしまわないかと複雑です。義母と旦那のことで嫉妬し合う?(笑)とか避けたいです。

🌸心構えや対策はどうしましょう?

②について
母親学級にも2人で参加し、出産DVDをみました。もがき、痛み苦しむ姿、またおならや💩も出てしまうという場面で、女性として引かれてしまわないかと懸念するようになりました。ちなみに2人目の予定も話して産後を楽しみにしてます。旦那に不安を話すと全然平気だよ、と。でもそこから産後にセックスレスにならないかとか…私には心配が。

🌸立ち会いされた方、夫婦生活に変わりはありましたか?

③について
旦那は19時くらいに帰ってきます。いまは夕飯→夫婦の時間→お風呂→就寝(21時~22時)
※旦那は疲れた日は私の入浴中(半身浴含めて1時間)に寝ることも。

そして、赤ちゃんの夜泣きなどを防ぐためにも、特に入浴は規則正しい生活を理想とするのが良いと聞きます。はじめはパパにいれてもらうorお風呂あがりを任せるとも考えましたが、そもそも時間帯的に遅いのかなと💦

仮に【17時くらいに赤ちゃんと入浴→夕飯つくり→夕飯→赤ちゃん寝かしつけ→夫婦の時間→就寝】
の流れであれば今まで通り夫婦の時間も共有できるかなと感じてます。

🌸みなさん、お子さんの入浴は時間帯や方法はどうされてますか?

悶々と考えて疲れます😭
どの項目でも構いません!経験談等からお聞かせください。
長くなりましたが、宜しくお願いします☘️

コメント

ショコラ

私は里帰りをしていませんが、産後から床上げまで大変だったので、夫の食事は義実家(近所)が引き受けてくれました。義母は私にも手作りを渡してくれて有り難かったです。

立ち合い出産は、私より夫が先に感動して泣いていました^^;

新生児の沐浴は2日に一度のペースで、ベビーバスを利用しました。寒くない時間帯や、夕方ごろに沐浴していました。

赤ちゃんの授乳間隔は約3時間置きなので、しばらくは大変になります💦

赤ちゃんとの生活リズムに慣れるまでは、周りに頼ってください😊
赤ちゃんに会える日が楽しみですね❤️

  • ままり☺️

    ままり☺️

    コメントありがとうございます😊
    義母さんに良い具合に協力いただいたのですね!ありがたいですね❣️
    何かお礼とかしました?
    私は週何回かでも旦那が実家に居ることになるので何か必要かなぁとか片隅で考えてたのですが。

    素敵な旦那さん😍
    幸い周りに頼れる環境なので、いろいろ助けて貰おうと思います!😌✨

    沐浴はたぶん実家に居る間で終わり…1ヶ月ですよね⁉️2ヶ月くらいになって赤ちゃんと1人で子どもと入るのってやはり大変ですかね。
    どうされてました?💦

    • 8月22日
  • ショコラ

    ショコラ

    赤ちゃんと一緒に入浴する自信がつくまで、ベビーバスを利用していました😅きついときは赤ちゃんの身体をふいてあげたり。
    つたい歩きするようになれば、シャワーなど楽になります。

    1ヶ月健診まではあまり外出できないので、我が家で義母とおしゃべりしていました。一緒にお菓子を食べたり(笑)気持ちが大事だと思います😊

    • 8月22日
  • ままり☺️

    ままり☺️

    なるほど!そっかー!
    確かに首座らないと怖いですもんね!
    しばらくは赤ちゃんだけ、早い時間帯にベビーバスで入浴、私は今の時間帯でもいいのかも👏だんだん流れが見えてきました\(^^)/
    お義母さんとの関係、素敵ですね💕今は旦那伝いにしていて安心ですが、少しずつそんな距離になれたらいいなとも思いました😌

    • 8月22日
deleted user

こんにちは(*Ü*)
2ヶ月の男の子を育ててます😌✨

①については、マザコンと捉えるのは違うかなと思います😅仕事から帰って自分でご飯作ったり、お風呂沸かしたり、そういうことするのがめんどくさいから、実家でそういうことしてもらう、まぁ、楽したいんだと思います😅義母と旦那さんのことで嫉妬し合うとかは、お義母さんが余程旦那さんのことを甘やかしてたりしてない限りないと思います😌子供産まれたら、旦那さんも実家暮らしがいいとか思いませんよ!

②については、私も立会い出産でした😌旦那が自分からしたいと言ったので(笑)💩出ますよ!声も出ます!でも、その姿を見て女として引いたら、それはそれで旦那さんを疑いますね。あなたの子を死ぬ思いで産んだ女性をを引くってどういうこと?って思います😅私の旦那は引くどころか感謝してくれてますよ😌まぁ、引く旦那さんってそんなにいないと思いますよ!男より女の方が変わりますよ(笑)触らないで!とかなります😅(笑)回数は減りましたが仲良しも普通にしています☺️

③については、旦那さんは休みの日だけお風呂に入れてもらうのはどうでしょう?私の旦那はだいたい18時~19時の間に帰って来ますが毎日お風呂に入れてくれてます!私の家は、子供と旦那がお風呂に入ってる間にご飯作って、ご飯食べて、ゆっくりして、寝るって感じです😌
夫婦の時間は大事でしょうが、子供が1番なので夫婦の時間というものはありませんね😅

私はこんな感じでしたが、分かりにくかったらすいません💦

  • ままり☺️

    ままり☺️

    コメントありがとうございます😊
    読んでいて、妙な考えがぶっ飛んだような気がしました!(笑)なぜかお義母さんや旦那を疑ういやらしい目線が💦甘やかすような関係でないことは確かなのでそれは大丈夫でした!義理家にも適度に顔出しして、子どもをみんなで可愛がります😌

    旦那さんと良好のようで😍私も旦那を信じる…というか、それくらいの気持ちで挑もうかな!こっちは命懸けですからね👏「育ててくれてありがとう」ってよく言ってくれる旦那なのに、どこか弱気になってました😅

    いいな、旦那さん良い時間帯ですね!すでに流れも良さそうで💕
    アドバイスいただいたように、早めに寝かせる習慣にしたいので私は休みの日だけ旦那に入れて貰う方向にしてみようかなって思いました☺️

    • 8月22日