※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

芦屋市から東灘区の保育園に変更を考えていますが、入所難しく悩んでいます。甲南山手保育園について情報が欲しいです。

保育園のことについて、神戸市東灘区にお住いの方に質問です。
現在、芦屋市に住んでおり今月より待機児童となりました。東灘区の保育園が自宅から近いため、東灘区の保育園に希望を変えようか悩んでいます。しかし、東灘区も待機児童の数が多く、神戸市の方が優先となってしまうため入りにくいと役所の方に聞きました。
ちなみに私は200点で、甲南山手保育園を希望しています。200点で保育園に入所できた方、また甲南山手保育園に通っている方がいらっしゃったらお話聞きたいです。よろしくお願いします。また、甲南山手保育園の1歳児クラスは定員何人でしょうか?すみませんが、分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

コメント

ぽん酢

うちは甲南山手保育園ではありませんが、東灘区在住です。
市外の方はマイナス30点だったと思います。
1歳児クラスの定員がわかりませんが、0歳児クラスで入園した子が持ち上がるので、難しいかもしれませんね💦

  • ちょこ

    ちょこ

    お返事ありがとうございます。
    そうなんです。市外はマイナス30点です。が、母子家庭なのでプラス30点となり200点になると言われました。やっぱり持ち上がりもあるので難しいですよね…ちなみに小規模のところも人気なのでしょうか?もし知っていたら教えて下さい。

    • 8月22日
  • ぽん酢

    ぽん酢

    0歳児で入れたもので、1歳児は詳しくなくて申し訳ないです💦
    東灘区役所に問い合せたら、どこの保育園が人気で倍率が高いとかも詳しく教えてくれますよ🖐
    灘区と東灘区に話を聞きましたが、特に灘区は去年の希望者数や施設別の入れた人の点数まで教えてくれたので、東灘区でも聞けば教えてくれるかもしれません💡

    • 8月22日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!前、東灘区に電話をしたらどこも倍率が高いですという風にしか言われなくて…200点でも入れる人もいれば入れない人もいると言われました。また聞いてみたいと思います!ありがとうございます。

    • 8月22日
  • ぽん酢

    ぽん酢

    区や人によっても対応が違うのかもしれませんね😅
    入れるといいですね😖がんばってください🖐
    何もできませんがとりあえず祈っときます🙏🏻w

    • 8月22日
ちょこ

人によって対応がそれぞれですよね…😨でも皆さん、口を揃えて本当に難しい状況だと言われます。頑張ります。ありがとうございました!!!