※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
その他の疑問

友達の誕生日.友達の子供.友達の旦那(この3人は家族です。)に去年誕生日…

友達の誕生日.友達の子供.友達の旦那(この3人は家族です。)に去年誕生日プレゼントをあげました。金額はそれぞれ5000〜10000くらいです!
ですが今年の私の誕生日にプレゼントは無く9月に友達の誕生日がまた来ます!もう今年はあげなくていいと思いますか?
それと、その友達が9月に2人目を出産予定です!
私は独身だったのと今も子供が居ないので出産祝いとか貰う予定はないのですが、やはりあげたほうがいいですか?

コメント

たろ

見返りを求めるならあげないです😅
わたしは自分がもらえなくてもあげたいと思った友達はあげますよー💡

るんるん

私なら誕生日プレゼントはあげません!
逆に旦那さんにも買ってあげるってすごいですね😳
出産祝いなら仲が良ければあげると思います!

• ☆☆☆

☆☆☆

もともと友達だったので9月に友達10月に子供って流れで10月に旦那さんもだったのであげました…

• 8月22日
柊0803

誕生日プレゼントルールで決めていたりがないのであればあげなくていいと思いますが、出産祝いは友人であれば、あげた方がいいかな思いますよ。
もちろん気持ちではありますが、礼儀の部分も含まれている気がしますので。

アイアイ

自分が気にするほど人は他人の誕生日って興味無いのかなぁと思います。
誕生日プレゼントはあげなくてもいいと思います。
私なら出産祝いはあげます。

あや

すごい仲良しであげたい気持ちあればあげます(*^.^*)

はじめてのママリ

私だったら誕生日プレゼントは渡しませんねー😅
出産祝いも渡さないで、おめでとう!という連絡だけはします。
ただ、赤ちゃんに会いに行く機会があるなら手土産としてお菓子やケーキなどは持っていきます😃

こけこ

私はずっと誕生日プレゼントや出産祝い、子供の誕生日プレゼントなどを渡し合ってきた友だちが、家庭の事情もあって、バタバタして向こうからこちらには渡してくれなくなった時、お金もかかることだし、気を遣わせるかな…とこちらから渡すのもやめることにしました。プレゼントのやりとりをしなくても友だちでいられるので、そうしようと思いました。そのほうが、あげたのに…とモヤっとしなくていいと思います(*^^*)

• ☆☆☆

☆☆☆

そうですよね…
    私も正直しんどくてあげたのに…とか見返り求めてるわけぢゃないのにもらえなかったときショックでした😢
    ならあげなくても友達ですし大丈夫ですよね!!ありがとうござます😊

• 8月22日