※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

元夫に金銭的要求するか、子供と元夫の関係をどうするか悩んでいます。元嫁の言動に困っています。

ご意見聞かせてください😣
例えが悪くて申し訳ありませんが、もし、みなさんが不倫してそれが原因で離婚したとして、離婚後元夫に金銭的要求をしますか?

①自分は正社員で勤務している
②子供が中1、小5の二人いる
③養育費は月に二人で4万もらっている
④両親とも健在で両親が管理するマンションに住みその隣に両親が住み、子供の夕飯など両親の援助がある
⑤母子家庭に対する市や公立中学校の援助の制度がある

以上の条件で、元夫(再婚し子供あり)に金銭的要求をするとしたら、やはり元夫だけ幸せになったという妬みからでしょうか?
それから、子供が元夫に会いたいと言っているいないに関わらず、結婚当初から揉め事が絶えなかった仲で元夫に子供を合わせようとしたり、子供と連絡を取らせようとしますか?
変な質問ですみません💦
旦那の元嫁からの嫌がらせに困っていて、元嫁の言動を第三者の方はどう思うのかと思い質問させていただきました!

コメント

deleted user

養育費 以外の要求ですか?
なんのお金?笑

離婚原因が自分〔元嫁〕で
少しは罪悪感あるんじゃないですか?
子供から父親を奪ってしまった。
という。
子供達の父親は彼しかいないので。

  • まーさん

    まーさん

    養育費以外の要求で、子供の習い事のお金などです。

    元嫁の中では子供から父親を奪ったのは私になっています(笑)
    そんなはがきが月に2回のペースで来てました(笑)
    子供たちのパパを返してあげろって書いてありました。
    笑っちゃいます😑
    面会も月に一回してるしラインのやり取りも子供とはほぼ毎日してます。

    • 8月22日
メメ

養育費が滞ってなければ金銭的要求はしないし、元夫の不倫が原因で離婚したなら子供はなるべく会わせたくないです
どうしても、と夫から言われれば面会も考えますが
子供が連絡を取るのは、子供の意思であれば尊重します

でも妬む元嫁の気持ちも分からなくないですね
恐らく不倫でかなり傷ついたと思うので…
私なら例えお金に困ってなくても、夫を困らせたい、ボロボロにしてやりたいとは思うかもしれません笑

  • メメ

    メメ

    ぁ、不倫したのは妻サイドでしたか!
    それなら金銭的要求はしません、てか出来ません!笑

    • 8月22日
  • まーさん

    まーさん

    普通はそうですよね⁉︎
    何とかして元嫁をギャフンと言わせたいのですが、やはり弁護士に相談ですかね?🤔

    • 8月22日
  • メメ

    メメ

    嫌がらせがどんなものか分かりませんが、頭おかしい人で何かされたら怖いので警察とか、弁護士とかに相談実績作っておくのも良いかもしれませんね💦

    • 8月22日
  • まーさん

    まーさん

    「不幸を起こさせる、やると決めたら実行する、子供の気持ちもずたずたにしてやる」などなどです…
    本当に頭おかしいです💦

    • 8月22日
  • メメ

    メメ

    それはかなり危ない香りがするので警察に相談した方が良いです!
    人によりますけど、良い人に当たると親身に相談乗ってくれて、定期的に電話くれたりしますよ😊

    • 8月22日
  • まーさん

    まーさん

    旦那は、元嫁は後先考えず怒りに任せて発言するし結婚してる時もそうだったから今回も怒りに任せて言ってるだけだと言うんですよね…
    でも、だからこそ怖いところもあるんですが、こちら側ができる手を打って万全な体制で元嫁に対応するべきだと思っています!
    とりあえず、弁護士に相談してきます😊
    そんな優しい弁護士に出会えるといいなぁ✨

    • 8月22日
deleted user

金銭的要求はただ単にお金が欲しいんだな〜と思いました!
たくさんあって困るものではないですからね(>_<)

子どもに会わせようとするのは、その子の父親だから当然の権利といえば当然なのかなと思いました。
子どもが会いたがっているのか
もしくは 元嫁が会わせてあげようとしているのか…

  • まーさん

    まーさん

    子供とは、面会は月一で会っていてラインのやり取りはほぼ毎日してます。
    自分たちの子供を優先しろと最初から元嫁が言っていたので、こっちの家庭の邪魔をしたいのか、自分の子供を忘れさせないようにしてるのか…
    おそらく一番の狙いはそこだと思うんですよね🤔

    • 8月22日
カズ

主様は、嫁の立場ですか、、?
元嫁の立場ですか?
嫁の立場だったら、旦那さんに 嫌がらせを相談し対処してもらう、 内容によっては
警察に対応してもらうとか。
元嫁の立場でしたら、
養育費をもらっているのだから、これ以上は 、、難しいのではないかな、と思います💦
離婚時に 取り決めたのだと思いますので、、
増額請求などは、あるかと思いますが、 きちっと話し合いするなり 公正証書などで 残すなり 旦那側の生活もあることなので、口約束で簡単には
変更できないのかな、と思いました。 一時的な臨時救済として請求しているのか、、分かりませんが💦💦
子供の面会については、子供の希望に合わせるとか。
親のエゴで 会わせないとかは どうかな?とは思います💦
人それぞれ考え方があるので、なんとも言えませんが、、

私も離婚し、子供いますが
決められた養育費以外はもらってません😅

  • まーさん

    まーさん

    私は嫁の立場で、旦那の元嫁から嫌がらせを受けています。
    旦那ももちろんこのことは知ってますし、旦那のラインにも色々入ってきてます(笑)
    元嫁が図々しすぎて呆れてます…

    • 8月22日
  • カズ

    カズ

    嫁の立場なんですね。
    嫌がらせの程度にもよりますが、、 旦那さんでは対処しきれない感じですか?😅
    元嫁と直接連絡とれるんですね💦💦連絡ツールを全てブロックするとか。
    ねたみ、ひがみですかね、、、。
    子供さんのことは、元嫁抜きで 父親、子供の関係があると思いますので、旦那さんに
    任せるしかないですよね💦
    元嫁さんは、きっと、 まだ旦那さんに対して感情があるのでしょうね😅😅😅

    • 8月22日
  • まーさん

    まーさん

    旦那がブロックしたら、「お金の請求ができないし、突発的に何かあった時に連絡できないし、子供が成人するまでは親が繋がってないと思春期真っ只中だし教育に悪影響がある」という理由で激昂してきました😑
    最後の理由、何じゃそりゃ?って感じです…
    上の子は中学生になったし携帯も元嫁名義ですが持ってるので面会の日程調整は直接上の子とすると言ってもまだ中学生だから私に連絡しろと言ってきています…

    • 8月22日
みに

二人で4万だったら結構少なめですね
元奥さんのお給料が高めなんですか?
両親の援助、行政の援助の有無は養育費には関係ないかと。
どちらが有責での離婚かという事も、慰謝料としては関係ありますが養育費には関係ありません。
面会交流権も養育費とは別物です。
元奥さんの方で生活が苦しくなるような事があったのかもしれないですが、増額調停が無ければ断ってもいいと思います。

  • まーさん

    まーさん

    養育費は仕方ないのでいいんですが、元嫁が行政からの援助を受けていたとして、それなのにこっちに子供の習い事などの費用を出すよう言ってくることは普通なのかな?と…
    旦那も、取り決めもないのに要求されるがままダラダラ払ってたのがいけないんですけどね😓

    • 8月22日
はんぶんお月さま

純粋にお金に困ってと言うよりは、再婚してまた子供が出来たからといって私と子供のことをなかったことのようにするな!という必死のアピールのような気がしますね💦
自分が原因なのにすごい神経ですね☹️

  • まーさん

    まーさん

    やはり、第三者の方の目にもそううつりますか…(笑)
    私はむしろそれしかないと思っています😓
    もう本当に頭狂ってるんです、元嫁。
    思い通りにならないとお前らの家庭ぶっ壊すとか、旦那の会社や会社の本部に電話してきたりしますから(笑)

    • 8月22日
ぴっぴ

自分(妻)が原因で離婚したのなら養育費以外の金銭的要求は、法的にも倫理的にも許されないと思うので、しません。
子供については面会してほしいとは思うかもしれないです。夫側は再婚しているのに、勝手ですけど。ただ子供自身が会いたいと思っていないとしたら考えます。特にもう中学生小学生なら意思があると思うので。

ちなみに客観的に見て、地域や年齢の違いなのかもしれないのですが、養育費1人につき2万がやや少なめな印象は受けたのはあります。妻も正社員で支援制度があっとしても相場って3万以上なのかなと思っていました。不快な気持ちにさせたらごめんなさい😣私が常識ないだけかもなので💦

私自身、バツイチ子持ちの男性(子供は元妻)の方と結婚しました。
元妻は、旦那の方には養育費しか要求しませんが、旦那の子供と旦那の実母(元妻にとっては元義母)はいまだに交流していて、子供はおばあちゃんにペットのお金とか習い事のお金とかをせびっています。
おばあちゃんにとっては孫であることには変わりないので、払っているみたいで。
旦那は止めてますが、おばあちゃんとしての気持ちもあるし、強くも言えず、かなりの金額払ってしまってます。
私としてはそもそも交流してること自体ものすごく複雑な気持ちになりますが、わかっていて結婚したので、そこには口は出さないと決めています。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    旦那が言うには、元妻が子供をダシにしてお金せびってるらしいです。
    うちも養育費1人に月3万しか払ってなくて、一般的には低い金額なので。。たぶん2万が低いと思ってる可能性ありますね。。

    • 8月22日
  • まーさん

    まーさん

    おそらく養育費低いとおもってます😑
    2年くらいのメールで、4万しか払ってないのに養育費払ってると思うなと言ってました。
    でも、それは元嫁も同意して公正証書にも残ってます。

    • 8月22日
k102

嫌がらせだと思います🙋

私の友達、元嫁の立場だったんですが、彼氏がいるにもかかわらず、元旦那だけが幸せになるとか絶対嫌だ!
とか、訳の分からないことを言ってました!
周りの友達みんなでやめさせましたが、止める人がいなければ、元嫁の行動になるんだと思います!

養育費を払っていて、面会もさせてるんだったら、元嫁から来た手紙を保管・ラインはスクショで保存しておいた方がと思います。

何かあった時はそれが証拠になりますよ!
今からでも、あーちゃんさんが警察に相談だけして、困ってますアピールだけしてもいいかもしれませんよ!