※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

退院後、母乳の出が良くなり、授乳後は寝てくれるが、足りているか心配。飲む飲まない関係なくミルクを作るべきでしょうか?

新生児のミルクについて。

生後6日目の女の子の子育て中です!
入院中は3時間おきに母乳+ミルクで、退院前日には一回に50mlミルクを足していました。
この時点で母乳は滲む程度で、片方10分ずつ吸わせてはいるけど数mlしか母乳では摂取できてなかったと思います。
2日前に退院してきましたが助産師さんには、退院後はとりあえず一回に60mlミルク足してと言われましたが、、
家に帰ってきてから急に母乳の出が良くなり、今までは授乳の時におっぱいをあげても終わると泣いていたのですが、今はおっぱいを片方5分ずつ、まだ飲みそうだったらまた5分ずつとやっていると、口元に指を持っていってもチュパチュパする事なくその後2時間前後は寝てくれます。

母乳がぴゅーぴゅーとめどなく出ている訳でもないので、いくらおっぱいをあげて寝てくれていても、足りてないんじゃないかと心配です。
体重を測るものがないので、体重が増えているかは分かりません…
おしっこは昨日は6回、うんちは2回しました。

おっぱいをあげた後も、ウトウトしてもう寝そうでいても、飲む飲まない関係なくミルクを作ってあげてみた方がいいのでしょうか?

コメント

KON

ミルクいらないと思います( ´∀`)
おしっこもうんちも出てますし、泣かずにいるのなら大丈夫だと思います!
もし、心配であればお家の体重計に
自分が乗った体重-その後赤ちゃん抱っこして乗った体重=赤ちゃんの体重
が大体わかるので、1週間単位でやってみるといいかと思います!

沙月

私も入院中まったく母乳が出ず、ミルク60ml足していて、退院後母乳が少しずつ出るようになりました。
最初はのこってもいいから60ml作って飲む分だけ飲ませていました。(飲みきったり残したりバラバラでした)1週間検診でもそれを続けるよう言われましたが、その後あまりに残るのでもったいなく感じて40mlまで減らし、1か月検診の頃にはミルク足さなくても満足してくれるようになりました。うとうと寝そうなときは授乳間隔短くなってもいいやーくらいの気持ちでミルクあげずに寝かせてました。
体重の増え方が心配でしたが、1か月検診でこちらの予想以上に増えていて、助産師さんにもミルク足さなくても大丈夫そうだねと言っていただけました。
産院によっては母乳の相談のってくれるところもあるみたいなので、検診を待たず連絡してみてもよいかと思います(^ ^)