※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
妊娠・出産

旦那と2人目の子どもについて話し合っています。年子か2歳差か迷っています。年子の良い点や大変な点、子作りのタイミングについて教えてください。

旦那さんと、2人目について話し合っています。
4年あけて2人目にしよう!となってたのですが、
最近、年子か2歳差でもいいのかなってなってます。

年子でお子さんを産んだ方に質問です❗️
年子だから良い点、年子だから、大変な点
子育てしなきゃ分からないところ教えてほしいです。
両親から、客観的に見て分かるような大変なことしか言われず、モヤモヤしてます。

あと、上の子が何ヶ月くらいから子作りに入ったかも知りたいです。

コメント

あや

年子じゃなくて一個差ですが、参考になれば😂
うちの場合、子作りと言うか二人目はできちゃったってかんじで。上の子の誕生日くらいに妊娠に気づきました!
上の子が走り回ったり、動くのが活発でベビーカー押したり抱っこしながら追いかけるのが大変です😂カートも何も乗らないし、手を繋ぐのもイヤーなので。
旦那がいない時以外出かけてません😂一人で行っても支援センターです。
女の子だから多少違うと思いますが、結構大変です😰
下の子が泣くと一緒に寄生上げて泣いたり。ヤキモチからか、下の子叩いたり、悪さしたり😭w

• umi

umi

一緒に奇声あげたり、ヤキモチで悪さわ痛いですね😭笑
    上の子も甘えたい時期に下に兄弟ができるとそりゃヤキモチしますよね…。
    実際本当に大変だけど、こーゆところわ年子、1歳差いいな〜ってのありますか?

• 8月22日
  • あや

あや

ダブルですごい泣き方されるとこっちまで泣きたくなるときあります😭
    最近何するにもイヤイヤで時間がかかるので更に大変です😂
    はじめはヤキモチ焼いてる可愛いな〜でしたけど今はたまに辞めて〜〜ってなってます😂
    いつ産んでもそのときその時で大変はたいへんですよね!!
    私は三人目もほしいですが二人が小学校上がってからでいっか!って話してます😊

• 8月22日
  • umi

umi

娘が最近黄昏泣きがひどく、それですら泣きそうになるのに、2人わきっと私も泣きます。笑
    たしかにいつ産んでも大変ですね!
    あの、出産の痛みもういいやってなるけど、忘れると何人も欲しくなりますよね✔️
    小学生くらいだとなんでも手伝ってくれそうでいいですね💜

• 8月22日
  • あや

あや

旦那も手伝ってくれればいいけどうちははやく泣き止ませてよ。うるさい。といってきますww
    どっちか見てって言っても気が向いたときだけで😭
    もっと協力的な旦那がほしいw

出産の痛みどんなだったか忘れてたけど尋常じゃないくらい痛いってゆうのは覚えてたので出産近づくに連れて恐怖に駆られました😢

• 8月22日
  • umi

umi

うちも最近まで、まったくで。。。
    話し合ってるうちに子供が動くようになり、声を出すようになり、笑うようになり。でやっとって感じです😪

確かにめっちゃくちゃ痛いってのは記憶にあるけど…笑笑
    最近便秘でお腹が張るとこの感じ懐かしい…って思ったりしてます🤪

• 8月22日
  • あや

あや

まぁ、休みの日に息子と二人でプール行ったりあそばせに行ってくれるのは助かるけど、二人がギャン泣きしてるとき手伝ってーってなっちゃいます😂
    大きくなるに連れて可愛さ増してって構ってくれますよ!✨

そのめちゃくちゃ痛いのイメージしかないから恐怖でした😭
    一人目よりでかくて時間かかったしで、三人目ほしいけど怖いから出来たらでいっかーって感じでしたもん😂
    3ヶ月になるとほんとに声も出すし笑うし可愛いですよね😍

• 8月22日
  • umi

umi

これからもっと協力的になるよう頑張って指導していきます!笑

2人目の方がすんなり安産って訳でもないんですね!!
    早から怖くなってきました😂
    旦那は2人目はもう怖くて立ちあえない!って嘆いてました笑笑

• 8月22日
  • あや

あや

一緒に成長してってくれますよ😊✨

うちは下の子と上の子の1キロ差で、、結構頭がでかくて息むのに1時間半で微弱陣痛で促進剤足して陣痛も更に痛み増して😂😂一人目の時は数回息んでつるんと出てきたのに😂
    二人目はスポンと1時間くらいで出てくるだろーとか余裕こいてました😂

けどほとんどの人が早くなるみたいなので私は稀ですね!

大変なところなんだから見て感謝をしていただきたい😂!
    こっちは命懸けなんだから~w
    まぁいてもいなくてもかわらないんですけどね😱

• 8月22日
  • umi

umi

1キロ差って、結構ありますね!
    促進剤使うと辛いって聞いたときあります😭
    そんだけ辛いと逆にいないで!って思ってしまうかも😂

出産直後は、もう頭が上がりませんって言ってたのに、今じゃ毎日文句垂れてますよ。
    本当永遠にあの感謝を忘れるなって言ってやりたいです😂

• 8月22日
  • あや

あや

結構あります😂
    2600と3500でした😭
    助産師さんに促進剤使う?使わない?どっちでもいいよ。痛みはもっと増すけど早く産むか、このまま痛いのを長く続けるかって言われて悩んだあげく早く産むを選びました😂

うちの旦那もおなじです!!
    本当すごい!お疲れ様!とか感謝をたくさんしてたものの、一週間くらい経ったら文句垂れてくるわ、こき使ってくるわで、、
    もっと敬意を、持ってってなりました😭男の人ってそんなものですかね😂

• 8月22日
Kanちゃん

私のところは1歳8ヶ月、9ヶ月差で生まれる予定なので年子になります!
学年は2学年差です!

まだ産んでみないとわからないと思いますが、
あいだが空いてしまうと、育児どうだったけ?離乳食またはじめないと、仕事復帰してつわりに育児家事が耐えられるのかとか色々思うの嫌であまりあけない結論に至りました!
年子とかしんどいと思いますが一気にしんどい時期が終わればまた自分の時間とかもでるのかなーって思い切りました!

産まれたらで産まれたで、
いやいや期と赤ちゃん返りのダブルパンチだと思います!
ですが4歳あけると幼稚園の送り迎えとかに下の子を連れていかなければならないとか、里帰りができないなどなど色々あるとおもいます!

実際2人目を考えだしたのは
上の子が9.10ヶ月頃でした。

• umi

umi

現在妊娠中なんですね💜
    臨月ですね!暑いしなおのこと大変さが増しますね

私も、あいだが空くと育児がなおのこと大変に感じるんじゃないかな〜、それなら一気に終わらせるのもアリだな〜と思い、年子に悩んでます!
    相当旦那の助けが必要になりそうですね!

わたしの考えと近いお答えだったので背中押されました💜ありがとうございます😊

• 8月22日
  • Kanちゃん

Kanちゃん

旦那さんの協力必要になりますね!
    でもうちはほぼ帰り遅いです🙌
    とりあえず上の子と寝てくれるだけで全然ちがうかなーっておもいます!

今も可愛いとおもいますが、1歳なる頃につれて可愛さがパパの中で増してるみたいで、一緒に寝たいって言ってパパが離れません!
    女の子だしこれからもっとパパが可愛がってくれると思うので、そこまで心配することないのかなっておもいます💕

一気に終わらせて自分の時間ができるようになったら、また3人目ほしいなって思いそうです!
    ただ、つわりがひどいと上の子のお世話もあるしっておもいますが、そのときは実家に頼ってしまいましょう!

• 8月22日
  • umi

umi

パパがすごい協力的ですね💜素敵!
    そのパパと子供の姿が可愛い。
    たしかに、パパはすでに、俺が結婚するとか、外に出したくないって言ってるくらいなので心配わ少ないかもです!笑
    私たち夫婦は2人の時間が短く、すぐ妊娠がわかったので、早く育児終わらせてまた2人の時間が欲しいね!って話してるので、この方向で頑張ってみます!
    背中押していただきありがとうございます😊💜

• 8月22日
  • Kanちゃん

Kanちゃん

2人の時間楽しみですよね💕
    産まれる頃には上の子とパパ2人で外出とか公園とか自分から行ってくれるようになりますし✨
    私のところは最近ようやくベビーカーに乗ってくれるようになりましたが、それまで外では抱っこでした!
    でも、買い物はまとめ買いでいいですし、家でゆっくり子育てしてます😀

産後の生理周期が整えば
    妊活できますね〜!

• 8月22日
  • Kanちゃん

Kanちゃん

グットアンサーありがとうございます💕

• 8月22日
  • umi

umi

パパと娘が遊んでる姿を見て幸せな気持ちになるけど、娘が兄弟と遊んでるのを想像しただけで暖かい気持ちになるし、やはり2人目欲しいです💜

産後すぐ生理が始まって、娘があと2日で4ヶ月になるんですけど、産後生理3回目中なんです!笑

• 8月22日
  • Kanちゃん

Kanちゃん

お姉ちゃんになる姿想像するとニヤニヤしますよね💕
    今、オムツ捨てにいったり、お皿片付けとかしてくれて1日1日成長感じますよ!
    上が男の子やと、ほんとママっ子だし運動量もすごくて大変だとおもいますが、女の子だし大丈夫ですね✨

産後すぐはじまったのですね!
    私は1ヶ月くらいしてからはじまったのですが、その次からは周期がめっちゃ長くて無排卵にもなってました!

• 8月22日
  • umi

umi

や〜、それめちゃくちゃ可愛いですね❤️
    なおさら早く次頑張りたいです笑笑
    どちらかと言えば今は、パパっ子で、最近パパがメロメロ状態です😂

確かに前ほど定まってないので、定まって来たら頑張ってみます!!!

• 8月22日
2児まま🌈

1歳2ヶ月差です😳
2人目は上の子6ヶ月の時に、予想外の妊娠発覚でした😂

大変なのは、とにかく手がいることですね💦
健診・予防接種・買い物・公園全てにおいて、常に抱っこ紐にベビーカーです🙄
おんぶに抱っこのWもあります😂
家でも2人同時に泣かれたり、下の子ミルクの時に上の子が構って欲しくて泣いたり、夜中はどっちの泣き声でもう片方もつられて起きたり、、
上の子はなんでも興味があって歩いたり遊びたい時期・下の子は寝返りしてコロコロ移動してて目が離せない時期で毎日バタバタです😅
だけど、小さいながらに上の子が下に構ってたりすると、可愛いなーって癒しです☺️
もっと両方が大きくなったら双子みたいに遊んでくれるんだろうなって思ってます😄

• 2児まま🌈

2児まま🌈

ちなみに妊娠中においては、つわり中の離乳食作り・出産までずっと上の子抱っこ紐使用など結構しんどかったです😂

• 8月22日
  • umi

umi

1人目がつわりないからといって、2人目もないとは言い切れないですもんね。
    考えたら大変さが伝わってきました💧
    小さい子が、さらに小さい子のお世話、見てるだけで幸せですね💖日頃の疲れが吹っ飛びそう
    やはりしんどい大変わ当たり前ですね!

• 8月22日
まみりんこ

まだ産まれてませんが、1歳2ヶ月差の年子です。

上の子6ヶ月の時に妊娠発覚しました。
つわりと離乳食開始が重なって、ほんと辛すぎました。。

上の子が1歳すぎても、まだ歩きがヨチヨチなので抱っこは必須ですし、
妊娠中お腹張りまくります笑
一時期、切迫早産になりかけました。。

私自身、妹と年子ですが、
物心ついた時に遊び相手がいたことはすごく良かったです!
ケンカもしょっちゅうしてましたが笑

• umi

umi

1人目妊娠のときほどお腹に気をかけてあげられないですね💧
    同性同士の兄弟だと同じ遊びをしたり、友達感覚でいいなぁってすごい思います!
    切迫になるの怖いですね…
    年子のお母さんのすごさが伝わってきます✔️笑笑

• 8月22日
さぁちゃん

1歳半違いの年子で妊娠中です(^^)
上の子11ヶ月なった時に、予想外で妊娠分かりました!
たまたまですが、義兄さん夫婦も年子です。
行事などは2年連続あるし、小さいうちは手がかかるけど手が離れるのが早いよって言われます✨

年が離れてる方が、上の子は言えば分かる年なので逆にお手伝いしてくれたりもあるみたいです!

• umi

umi

年子だと、予想外の妊娠の方が多いですね!
    手が離れるのが早いほうが、私たち夫婦わ望んでるので年子でもいいのかな〜って💜
    大変なのわ重々承知ですよね!

• 8月22日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

2〜3歳差希望だったんですけどね(^^)
    タイミングかなーって思います✨

大変ですけど、手が離れるのが早い方が夫婦の時間がもてますもんね😊

• 8月22日
ゆみ

うちは一番上と真ん中が4歳差、真ん中と末っ子が年子(1歳4ヶ月差)です🌟
子供が最低3人欲しかったので、3人目は早く!!!!と思い年子を目指しました!!!!
4歳差はかなり楽できました。上の子が自分のことは自分でできるし、片付けも赤ちゃんのお世話も全部手伝ってくれました😊
年子チャンたちは上の子が小さいこともあり、双子チャンのように育ってます★妊娠中は悪阻のなか、おむつがえ、離乳食…ホントに大変でした。でも、生まれてしまえばどっちも赤ちゃん!!!!赤ちゃん返り?というよりそもそもまだ赤ちゃんだし。笑
という感じでそんなに苦痛ではありませんでした。今3歳と2歳になり…ケンカはものすごいします😂
でも、2歳の子の成長は上が近い分?めちゃくちゃ早いし、上の子ができることは基本なんでもできちゃう感じです。

• umi

umi

4人目も妊娠中ですか!?4人兄弟最高ですね!子供たくさん羨ましい可愛い☺️💖
    最初は4歳差、次に年子ってのもアリですね!
    でも、旦那が2人までで〜って感じを出してきます笑笑

• 8月22日
  • ゆみ

ゆみ

4人目はホントに予想外だったんですけど…😆
    2人までなんですね😊それなら、ゆっくり育児をしたいか、年子で2人いっぺんに育児をして、夫婦2人の時間を早めに過ごすかってことも考えてもいいかもしれないですね❤️
    我が家は4人目が20歳になるときに夫婦2人とも50歳になるので、その時から2人の時間を過ごせるかなって話をしています😍

• 8月22日
  • umi

umi

今、本当悩んでいて、一気に行くか、楽を選ぶか😪笑笑
    早めに夫婦の時間作りたいねぇと話してるので年子で頑張りたいんですが…ちょっと怖くて💧
    でも、大変なのは当たり前だし、もう少し気持ちに余裕ができたら頑張ってみます💜

• 8月22日
☺

1歳3ヶ月差の子達を育てています☺
元々年の近い兄弟が欲しく、上の子が3ヶ月で完ミになったこと、生理が始まった頃から二人目を考え始めました。
年子しか育てた事しか無いので、他の年齢差と比べてどこが大変とかは分かりませんが、何とかなるに尽きます(笑)
自分自身に年の離れた弟が3人年子でいたり、年子の育児が自分にとっては極当たり前のことに感じます😂

母曰く、強いて言えば妊娠中が大変なくらいで生まれたら一緒に成長していくから楽だと言っていました!
弟達は丸1歳差と1歳2ヶ月差です😊

• ☺

×事しか○事が
    です💦

• 8月22日
  • umi

umi

確かな何とかなるですね!笑
    心強い言葉😂

わたしは、産後1ヶ月で生理が来て、もう3回目の生理中です😂
    そろそろ考え出して娘が1歳になる前に妊娠できたらなぁと思ってます!

• 8月22日
A☺︎

1歳3ヶ月差の年子です☺︎
上の子が7ヶ月のときに妊娠しましたが
子作りに入った時期はないので
いつできてもいいと思ってた感じでした!

年子だからいい点として、うちの場合は
赤ちゃん返りがなかったですね!
あまり赤ちゃんという存在を理解してなくて
授乳中にヤキモチ妬いたりもなかったです☺︎
でもその分、扱い方を分かってないので
上の子自身に悪気はないのですが
力加減が分からず下の子を傷つけちゃうことも
最初の頃はありましたね😂
それとうちは同性なので、服もそのままお下がりで
綺麗なまま使えるとこですね!
今は割と大きくなってきたので
ケンカもするけどやっぱり年近いと
遊びも同じなので一緒に楽しそうに遊んでます!

デメリットとしては
上の子に我慢させることは増えますねー
わたしは妊娠中でもつわりもなく
お腹張ったりも無かったのでその点
大丈夫でしたが、やはり悪阻や切迫などなると
上の子を構ってあげられないと思うので
甘えたい時期に甘えさせてあげられない部分はあると思います💦
わたしの中で小さい時より
歩いたりするようになってからのほうが
大変さはあるかなーと感じてます!
買い物行ってもそれぞれどっか行ったりなど
結構疲れます 笑
でも慣れてくると大変なのも
当たり前になってきますよ!

どんな年齢差でも大変なことは
それぞれにあると思いますが
年子の場合は下の子がどうのこうのより
上の子のケアが1番大切だと思います☺︎

• umi

umi

素敵すぎます💜
    その考え方、見習います!!!