※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大ちゃんママ
子育て・グッズ

息子のNICU退院が決まり、喜びと不安を感じています。家での育児や孤独さに不安を感じ、責任と重圧に悩んでいます。

やっと、NICUにいる息子の退院が29日に決まりました!
嬉しい…来月の6日には生後2カ月になってしまうけど…

と、3日前までは嬉しさ爆発していましたが
いざ退院となると不安の方が大きかった事に気付きました。
病院にいるから安心しきっていたので、体重も退院時には2700gぐらいになってるんだろうな家に帰ったらちゃんと増えるかなとか沐浴1人で大丈夫かなとか。
1週間ぐらい母が来てくれるけど、その後大丈夫かなとか。

1日保育を予約して土日に息子と一泊病院に泊まってお世話をするけど、病院だからナースコールすれば何かあった時にすぐ来てくれるけど家では私1人で誰もきてくれないし…

不安不安ばかりで、楽しみだった自分はどこにいってしまったんだ…と悶々としています。
責任感と死なせてはいけないという重圧と、息子には私しかいないんだ!という…なんと言っていいんだろう

喝ください…

コメント

みぃ

家で二人っきりっていうのはとても不安ですよね(^ ^)
でも、実際やってみると、
不安もある反面、一緒にいれて、
いままで見たことのない笑顔や可愛い仕草などを見つける度に
嬉しさ、楽しさ、幸せさの方が多くなっていくと思いますよ(^ ^)
前向きに頑張ってください(*^^*)

• 大ちゃんママ

大ちゃんママ

不安すぎてなかなか夜は寝付けません💦
    毎日面会時間に合わせて三回行っているんですが面会とは訳が違ってくるんだなと毎日一緒にいれるようになるのは嬉しいけど毎日一緒なんだよなとか、こんなんで大丈夫なのか自分と思います

• 8月22日
(・∀・)

凄い気持ちわかります!
あー11年前こんな気持ちだったな。と読んでいて懐かしい気持ちになりました( ^∀^)
うちも次女が生後すぐから3ヶ月NICUに入院していました。
通うのも大変だし、管だらけの姿見るのも可哀想だし早く退院ならないかな、なんて思っていたのに…
いざ退院になると大ちゃんママさんとまったく同じ気持ちになり不安に押しつぶされそうにもなりました(>人<;)
家に帰ってくるとミルクの時間でもないのに夜中に何度も息してるか確認したり、、。
でも良く笑う子でやっぱり家に帰ってこれて良かったと癒されるようになっていき、あっという間に小生意気な小学生へ成長しました。笑
私は
子育てには何だかんだずーっと心配は付き物ですが一つ一つ子供と自分と向き合って解決していけるといいな、と思っています( ^∀^)
家族に甘えられるのであれば不安な気持ちを伝えて皆んなで協力して育てていけるのが理想かな?と!
自分一人で全てを抱え込まないでも大丈夫ですよ👌
頑張って下さい!!!!

• 大ちゃんママ

大ちゃんママ

子育てには心配は付き物という言葉に少し心が軽くなりました。
    私は心配性で、主人にそんな考えなくても大丈夫と言われるのですが何が大丈夫なのか分からないんです。
    心配してるのに大丈夫と言われても、やっても居ないのに大丈夫って?と。

あ、私まだ子育てやってないんですよね。
    だから不安なんですかね…苦笑
    KYAさんの言葉に気づかされました。
    子育てしてるから心配なんですよね、私はまだこれから子育てするから不安なんです。笑

スッキリしました!
    ありがとうございます泣

• 8月22日
  • (・∀・)

(・∀・)

!!
    本当わかります!その気持ち!
    少し違いますが、
    私も心配性で主人に子離れができなさすぎる…とついこの間言われて
    自分だって本当は全然できてないくせに!と心の中で思った後に
    子供なんていつかは離れていくんだから子離れできないくらいが丁度いいんだよ!と言ってやりました!!
    長女が生まれてからなんだかんだと今四人目妊娠中なのですが、最近は不安になって何が悪い?
    心配しすぎで何が悪い?と開き直っております。。。笑
    そんな自分に疲れる時もありますけどね…
    心配性は治らないと思いますが(私は治すつもりもないのですが)お互い疲れる前に一息入れながら頑張りましょう😂

• 8月22日
みく

退院決まってよかったですね✨
うちも、早産で2ヶ月近くNICUに入院してました!!

私も、退院が決まってから
急に不安がどっと押し寄せてきたの覚えてます💦

特に体重は気になりますよね💧

私は最初のうちは月一くらいで
保健師さんに不安だからって
体重測ってもらったりしてました💦💦

ですが、、、
不安な気持ちはお子さんにも伝わってしまうから
大丈夫大丈夫って身構えないようにすると
楽になるかもです🎶

あとは、保健師さん、病院、
使えるとこはどんどん使って
不安になったら電話して聞いたりするのが
一番安心材料になりますよ💕

頑張ってくださいね💨

• 大ちゃんママ

大ちゃんママ

息子が退院したら保健師さんに電話して来てもらう事になってるんですが、なんだかそれも億劫になってしまってる、自分がいます。
    毎日面会に行って家に帰ってまた翌日面会に行っての繰り返しをして息子が家にいない生活にいつの間にか慣れてしまったのかなと思ったり、、

みくさんが仰ってくれたように、病院など使って出来るだけ不安にならないようにしたいと思います。

• 8月22日