※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

離乳食に興味はあるが食べない息子に悩んでいます。毎回少量しか食べず、すぐ飽きて泣きます。どう進めるべきか不安で、他の子供がよく食べるのを見て不安になります。

息子が離乳食をほぼ食べてくれず
とても悩んでます( ; ; )

5ヶ月からスタートしましたが
食べないし、毎回捨ててばかりなので
休んで6ヶ月から再開したり
あげたりあげなかったりで
トータル1ヶ月間半くらいしか
あげられてません…。

食べることにはかなり興味があるのか
ずっとガン見、手を出してきます。
でもいざあげると何口か食べて
あきらかしてしまい、
一切口を開けなくなって
泣いてミルクを欲しがります。

椅子を変えてもダメ、
工夫してあげてもすぐあきらかす、
あきると泣き叫んで嫌がる

完食はできなくても、とは思いますが
毎回作っても食べてくれないし
買っても食べてくれないし
悲しくなります(T_T)

これからの進め方がわかりません。
何口かでも毎日あげるべきでしょうか?

今はまだミルクでも大丈夫だし
ゆっくりまた進めていいのでしょうか?

今までは休んだりしてみて
久々に離乳食再開することがありましたが
それでも最初に何口か食べるだけで
全然だめでした。

でも食べるときは自分で口開けるし
私のスプーン持ってる手を掴んで
自分で口に運びます。

ただ飽きるのが早いんです。
何がいけないのでしょうか(T_T)?

同じようにすぐあきらかしてしまう
お子さんをお持ちの方
どのように離乳食あげてましたか??

外食に行っても同じくらいの子が
パクパク食べてるのを見て
このままで大丈夫なのか不安だし
相当悩んでます(>_<)

コメント

ゆずきかりんmama

こんばんは(^^)
一生懸命作っても食べてくれないと心折れますよね(--;)
息子がそうでした(泣)
興味はあるのに食べてくれなくて…。味はないし食べるということに慣れてないのでお粥はおいといて私は野菜から始めました(^^)甘いさつまいもやカボチャから!なれてきたらお粥も一緒にとしてました(^^)今やなんでも食べるし、ごはんーお腹すいたーとうるさいくらいです(笑)

deleted user

私の中では一口でも食べてくれたら善しとしています。
完全にやめてしまうのではなく、できるだけ同じ時間にあげるようにして一口でも口に入れる事ができたらいっぱい褒めてあげてください😊
うちはこれで食べるようになりましたょ⤴

☆AI☆O

うちももうすぐ9カ月の息子があまり食べませんヽ(;▽;)ノ
唯一食べるのが
ベビダノンヨーグルトとコンポタージュスープ。。。
あとベビーフード一種類ぐらいです(^^;;
作るものは、何口か食べるけど
完食したためしがありません(^^;;

大人と同じ時間にあげたりしてますか?うちはなるべく、自分が食べる時間にあげるようにしました。
何日か続けてたら、少しずつですが、食べるようになってきました(^^;;
まだレパートリーは少ないですがヽ(;▽;)ノ焦らずお互い頑張りましょう*\(^o^)/*

*miki*

うちもあまり食べてくれません(>_<)
読んでたらホントうちと重なる部分が多くて気持ちが分かります💦


最近効果があったかなぁ?と思うのは、
お粥ににんじんを混ぜてみたり、野菜にはりんごを混ぜてみたのは気持ち食欲が進んでるように思いました(^^)

あと、今日ママ友から教わったのが、ニセのスプーンを持たすことです(*_*)
ママ友のウチは離乳食用のスプーンをもうひとつ用意して渡してたらしいですけど、ウチにはなかった為プラスチック製の小さじスプーンを持たせてみました☆
騙されたと思って夕方早速してみたらパクパク食べてくれました!まだ一度しか試してないので絶対とは言えませんがヨカッタと思いますよ(๑•ᴗ•๑)♡


食べてくれないのホント辛いですよね(*_*;
最近離乳食の時間が憂鬱ですし、捨てるばかりなので作るのも嫌になりベビーフードにも手を出し始めました(*_*;
いずれ食べれる日が来るだろうと思いながらお互い頑張っていきましょう♪