※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumama
子育て・グッズ

卒乳、断乳についての経験を教えてください。いつ、なぜ、どんな感じでしたか?お願いします。

完母の方でお聞きします🙇‍♀️
卒乳、断乳について
①いつのタイミングでされましたか?
②きっかけはなんですか?
③それまでの授乳回数はどんな感じでしたか?
④断乳の方で、その時の様子やコツがあれば知りたいです。
たくさん質問しましたが答えられる範囲で大丈夫です🙇‍♀️

男性不妊のため、1人目を顕微授精で授かりました。
間が空けば空くほど、お金がかかってしまうので、早めに2人目を考えています。よろしくお願いします💦

コメント

リナル

①1歳の誕生日に断乳しました。
②ご飯を沢山食べるし、おっぱにい執着してそうじゃなかったので1歳で辞めようと思いました。
③10ヶ月→3回(夜間段乳開始)。11ヶ月→2回。1歳誕生日の1週間前→1回。と段々と授乳回数を減らして行きました。
④回数を段々と減らしていったのが良かったのか授乳が無くなっても泣くこと無くサラッと段乳出来たように思います。

1歳の誕生日で切りが良く辞めれて良かったと思ってます。

  • yuyumama

    yuyumama

    コメントありがとうございます!
    一歳ぴったりとなると気持ちがいいですね☺️
    回数をすこしずつ減らしたんですね!
    ありがとうござます!

    • 8月21日
kii

①1歳2ヶ月の時です
②下の子の妊娠がわかったからです
③ほぼ幼児食がメインで、保育園から帰ってきた時と、夜寝かしつけで授乳していました
④コツというほどのコツはないですが。。心を鬼にして、欲しがっても絶対に負けない!笑くらいですかね。最初の3日間は、特に保育園から帰ってきて甘えたいのにおっぱいがもらえないとギャン泣きしていましたが、だんだんと泣かなくなり、ふざけて服の上からおっぱいを覗いたり。。次第にそれもなくなり、いつのまにか忘れたように欲しがらなくなりました。

  • yuyumama

    yuyumama

    コメントありがとうございます!
    心を鬼に!やはり一番の効き目はそれでしょうか!
    参考になります!

    • 8月21日
あいりーん

①生後10ヶ月のとき
②2人目を妊娠したため
③夜間断乳していたので日中4回のみ(4時間毎)
④その日のお昼から断乳たのですが、お出かけした日だったので疲れていたのか夜は普通に寝てくれました。次の日のお昼寝で30分、夜15分程ギャン泣きでしたがそれ以降は泣いたりはなかったです!

コツはどんなに泣いてもあげないことですかね💦
息子は30分しか泣かなかったので、私がそれほど辛くなる程ではありませんでしたが一度やると決めたら絶対あげないことがお子さんのためになるかと思います。

  • yuyumama

    yuyumama

    コメントありがとうございます!
    途中で心が折れそうになっても、突き通すのが一番よさそうですね!
    日中遊びに連れて行くのもよさそうですね!
    参考にさせていただきます!

    • 8月21日
deleted user

①1歳2ヶ月
②断乳予定でしたが、保育園入園や引越しなどで息子が情緒不安定になり、当分見送ろう…と思っていたところ、
試しに寝かしつけの時に授乳しないで寝るか試してみたらそのまま寝ました。
③15時と寝かしつけ、1日2回→寝かしつけだけになった頃でした。
④卒乳なのでわかりません💦

  • yuyumama

    yuyumama

    コメントありがとうございます!
    あっけなく?卒乳されたんですね!
    ありがとうございます!

    • 8月21日
はーママん

完母で生後11ヶ月頃に卒乳しました!
きっかけは多分、離乳食の量を増やしたのと、一人でぐいぐい水を飲めるようになったからだと思います。
それまでの授乳回数も徐々に減って行った感じで、生後10ヶ月過ぎた頃には朝と寝る前の二回で、生後11ヶ月なった頃は寝る前だけで、ある日突然「もう結構です。」と言わんばかりに手でお乳をはらわれました 笑

  • yuyumama

    yuyumama

    コメントありがとうございます!
    割と早めの卒乳だったんですね!
    授乳回数が減ったタイミングも大事そうですね!
    結構です!ってなるのは、あっけないというか、すこしさみしい感じですね😅
    参考にさせていただきます!

    • 8月21日
あい

いま8ヶ月の娘がいます。
ミルク、哺乳瓶拒否で6ヶ月まで完母でした。

①6ヶ月~徐々に、7ヶ月で断乳
②二人目希望のため
③完母で、1日5~6回

④娘はミルクがだめでしたが、幸いな事に離乳食をよく食べてくれていたので、好きな食材(かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも等)に、ミルクをまぜて与え、ミルクの味に慣れさせる事から始めました。
食べる量も増えると母乳の回数も減り、多少無理矢理にでしたが授乳回数を6→4→3→2→1と1ヶ月かけて減らしていき、断乳できました。

ミルクに関しては、慣れるまで200ccとかを好きな食材をすこし混ぜて、片栗粉でとろみをつけ、スプーンであげてました。こぼすし時間かかるし、それが一番辛かったです笑
その後ミルクにも慣れ、ストローで飲んでくれるようになりました。

参考になれば嬉しいです(^○^)

  • yuyumama

    yuyumama

    コメントありがとうございます!
    やはり、母乳以外の味に慣れさせることが大事そうですね!
    今の時期からミルクに慣れさせれるように、すこしずつ慣らしていこうかなとおもいます!
    参考にさせていただきます!

    • 8月21日
deleted user

①10ヶ月で卒乳しました!
②母乳量が減ったと感じていて、娘も欲しがらなかったので卒乳しちゃいました🙆✨
③1日1回の授乳でした!寝る前です!

それまで泣いたらおっぱいというわけではなく、なんとなく4-5時間くらいで授乳してました。9-10ヶ月頃、最近おっぱいで泣くの見てないなー、久しぶりにみたいなー😆💓と思いいじわるしてあげなかったら全く欲しがりませんでした😳💔あっけなく卒乳です。笑

  • yuyumama

    yuyumama

    コメントありがとうございます!
    やはり、授乳回数が減ったタイミングのほうが、卒乳、断乳しやすそうですね!
    もともと執着もなかった感じなんでしょうか?
    卒乳羨ましいです!

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そろそろ欲しい時間だろうなーと思ってあげていましたが、本人はそうでもなかったのかもしれません🤣💔笑
    夜間断乳してから執着薄れたような気もします!あとは、おっぱいよりも食べることに興味でたのかもしれません🙆✨

    • 8月21日
  • yuyumama

    yuyumama

    ほんとに、全てのタイミングもよかったとしか言いようがありませんね!!
    すごく参考になりました!

    • 8月21日
あーちゃん

①一歳になる直前(夜間断乳は9ヶ月)
②断乳きっかけは流産で手術したため
③夜寝る前の一回のみ
④旦那に寝かしつけしてもらいました
私だと欲しがるかなぁって思い…でも断乳3日後くらいには自分で寝かせたけど全然欲しがりませんでした😭笑

  • yuyumama

    yuyumama

    コメントありがとうございます!
    誰かに頼るのもよさそうですね💦
    夜間断乳の様子もよければ教えていただきたいです💦
    いまでも2.3回夜間に飲みます💦

    • 8月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    頼った方がいいよ!ってママリでよく見ていたので、旦那がいるタイミングで(たまたま手術したのも週末だったので)断乳しました☺️
    おっぱい大好きちゃんだと余計に誰かにお願いした方がいいかもです!

    夜間断乳は、夜中起きずに寝てほしくてやりました!
    8ヶ月でやったけど途中で諦めてしまい、9ヶ月で離乳食も三回食になりしっかり食べれるようになったタイミングでした!!
    泣いたら抱っこで寝かしつけしてました◡̈⃝
    夜間断乳しても完全断乳して半年以上経つ今でも、朝までぐっすり寝ることはほとんどないです😂笑

    • 8月21日
  • yuyumama

    yuyumama

    おっぱいだいすきちゃんです😅😅
    週末に合わせてするのもよさそうですね!
    夜間断乳の期間は、どれくらいでしたか?
    やはりよく聞く3日とかでしょうか?
    今でも朝まで寝ることがないんですね!
    起きてしまうってことでしょうか?
    やはり寂しいとかと関係してるんでしょうか?

    • 8月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そしたら、旦那さんがいるときの方がいいかもですね!あとは連休があるときとか☺️
    んー💦どうだったかなぁー!
    うちの子そこまで大変ではなかったんですが、落ち着くまで1週間〜2週間くらいはかかった気がします!
    寝返りとかうったときに起きて誰もいないと泣きます!笑
    誰かいても泣くことはありますが💦
    様子を見に行くとすぐ寝るようにはなりました!

    • 8月21日
  • yuyumama

    yuyumama

    そうですね!
    休日やお正月ねらってやろうかなとおもいます!
    結構時間がかかるものなんですね!
    わたしも頑張ってみようとおもいます!!

    • 8月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    どのくらいかかるかはその子次第だと思います💦
    でもまずは3日が山かなーと😭
    泣かれても絶対にあげないっていう強い意志が必要です!

    • 8月21日
  • yuyumama

    yuyumama

    考えただけでもかわいそうになって、心折れそうになりますが、心を鬼に頑張ります😵

    • 8月22日
べべ

⓵ 一歳の誕生日に完全断乳しました。
夜間断乳は10ヶ月ごろに完了してました。

⓶ 第二子妊娠したことがきっかけです。

⓷ 欲しがったり眠そうな時はすぐにあげてました。

⓸ 夜間断乳は旦那の協力のおかげでなんとかなったなと強く思います。
とにかく麦茶と添い寝で耐えました。

私が寝かしつけるときは胸元をかなり漁られておっぱいを出せないようにするのが大変でした。

日中は夜間断乳に比べ比較的スムーズで私の方が寂しかったです。

  • yuyumama

    yuyumama

    コメントありがとうございます!
    夜間断乳のこと、もう少し詳しく聞かせていただきたいです!
    いまでも夜間に2.3回授乳ありです!
    麦茶と添い寝、、参考になります!

    • 8月21日
  • べべ

    べべ

    夜間断乳中は旦那がメインで寝かしつけをしてくれました。
    どうしてもそばにおっぱいがあると匂い等で欲しがってしまい泣き喚いてしまって全然寝てくれなかったので😫

    私が寝かしつけるときはなるべく厚着でめくれないようにしていました。

    意地でも抱っこはしないと決めて(抱っこで寝かしつけを覚えると大変なので😅)
    泣きつかれるまで泣いたあと麦茶を飲ませると安心して慣れ始めてくれました。

    最初は何回も起きてしまいますがその度麦茶を飲ませて眠りにつかせてました。
    (哺乳瓶拒否だったのでストローマグでした)

    • 8月21日
  • yuyumama

    yuyumama

    やはり匂いなどに反応してしまうんですか🤔
    あとあと考えると抱っこしないのもよさそうですね!
    泣き静まった時に麦茶をあげるのも参考になりました🙇‍♀️

    • 8月21日
deleted user

①10ヶ月

②もともと執着もしてなくておっぱいを欲しがらない子だったので、わたしが寂しいからあげてる感じだったんですけど、9ヶ月頃から噛むようになって、やめてくれないし耐えられなかったから、もういらないって言ってるのかなと思ってやめました。

③寝る前に1回あげてました。でも、ほぼ飲んでなかったと思います。

  • yuyumama

    yuyumama

    コメントありがとうございます!
    自然と卒乳されていたんですね!
    羨ましいです!
    ありがとうございます!!

    • 8月21日
そら

①9ヵ月になってすぐ卒乳しました😀
②もともと母乳に執着はなく、ご飯が好きでご飯でお腹がいっぱいになるので拒否されるようになりました
③寝る前に1回のみでした

  • yuyumama

    yuyumama

    割と早めの卒乳だったんですね!
    羨ましいです!
    やはり離乳食を食べる量も関係してますよね!
    参考にさせていただきます!

    • 8月21日