※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

行田市の0歳待機児童です。来年度1歳入園は難しいか心配。1歳4月入園の経験を教えてほしいです。

こんばんは!
埼玉県行田市の0歳の途中入園申請中で現在待機児童です。
このままだと来年度1歳の4月入園にも申込む事になりそうなのですが、1歳は入園し辛いイメージがあります。
今年度1歳の4月入園で申込みされていたお子さんはすぐに入園出来ましたか?
教えて頂けたら有難いです!
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ちゅけまま

隣の羽生市在住です。羽生市は0歳の途中入園の方が年度かわりの一歳4月入園よりも難しいみたいです。年度かわり以外はは途中退園の方がいないと入れないと言われました。

• Y

Y

情報ありがとうございます!
    羽生市も途中入園は厳しいんですね💦
    1歳4月なら入園出来るという事ですね!

• 8月21日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

うちは長男の時は2月生まれなので仕事を先に復帰して1歳2ヶ月で4月入園しました。

• 8月21日
  • Y

Y

なるほど、そうなですね!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 8月21日
nan

こんばんは!
私も行田市在住です。
今は無認可に通わせてますが認可に移動させようか悩んでます!
逆に質問で申し訳ないのですが見学とかは何ヶ所くらい行かれましたか?

• Y

Y

無認可に通園されているんですね!
    4月入園で申込みされたんでしょうか?
    見学は二箇所行きました!
    通勤が1時間以上掛かるので預かり時間が長い保育園でないといけないので限られてしまって…二箇所ともしばらく空きは出なそうだったので1歳の4月入園どうなんだろう?と思いまして💦

• 8月21日
  • nan

nan

書類とか保育園選び、見学とかが面倒でまだ申し込みできておらずなんです💦
    そうなんですね😭
    ゼロ歳よりは入りやすいとは聞きましたが1歳も激戦ですよね、、
    どこの保育園が評判いいとかご存知ですか?

• 8月21日
  • Y

Y

そうなんですね、書類はそんなに難しくなかったですよ(^^)
    見学は確かに行くのが面倒ですが、園の子供達の様子が新鮮で楽しかったです✨
    評判はちょっとわからないのですが、私は太井保育園と持田保育園に見学へ行きました。
    どちらもいい雰囲気でしたが、太井保育園は急なお迎えの時に連絡が来てから30分以内に行かなくてはならなくて不可能なので諦めました💦

• 8月21日
  • nan

nan

義実家に住んでいて義両親に就業証明書?を頼むのが嫌で、、(笑)
    行ったら行ったで楽しめそうですね✨
    持田保育園気になってました!
    30分以内は難しいですね🙄

• 8月22日