※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

保育士の皆さん、園で主任や副主任が自分たちの意向を無視して進めることに困っている方がいます。皆さんの園でも同じようなことがありますか?話を聞かせてください。

保育士の皆さん。
自分の園働きづらいなって思うところはどこですか?

うちは主任、副主任が仲良くて、こうと言ったら突っ走って勝手にいろいろ進めて私たちの意向を無視するところです。

皆さんの園もそんな感じですか?
いろいろ聞かせてください🙋‍♀️

コメント

ゆーみん

うちは、主任が気に入ってる人と、気に入らない人に対する態度が違いすぎます💦
同じミスでも、かたや報告書やらってなるのにかたや注意で終わるみたいのは日常茶飯事ですね😅
なので年末で辞める事にしました😭

• りー

りー

コメントありがとうございます。

うちもです!😳
    主任って人を好き嫌いで判断したらいけない職種ですよね。中間管理職なんだからそこは仕事なんだし平等に接しようって思います。

年末で辞められるんですね。
    うちも辞めたいなと思いつつ悩んでます😭😭

• 8月21日
  • ゆーみん

ゆーみん

もちろん、人間ですから合う人合わない人居ますけど💦あの格差は信じられなくて😭
    子どもにも悪影響です😱
    このママリでうちの保育園の情報知りたいって人が居たら正直やめた方が良いって言いたいくらいですー😅
    すでに保育士不足で、引き止められ続けて、3月退職逃したんです😭

• 8月21日
  • りー

りー

まぁ、もちろん好き嫌いはありますが、うちの主任も態度が違いすぎて、そこは大人なんだしもう少しうまくやれよと思います😵

うちもそうです!
    うちは主任副主任共に独身実家暮らしで母親の大変さなんて口先ばかりで全然理解がないので保護者の人にもけっこう無理言ったりします。

そうなんですね!
    うちも保育士不足なんで今年やめる人多いんで辞められなさそうです😢

• 8月21日
  • ゆーみん

ゆーみん

主任達は異動とかはないんですか⁉️
    うちは姉妹園が複数あるので、3月で副主任が変わりました😄
    まぁ、主任が変わらないのであまり意味はなく…💦

• 8月21日
  • りー

りー

うちはないんですよ〜😣
    ずっとこのままか…と思えばなぜこんな園で働き続けているのか謎に思えてきます😓

園長は理解あるのですが、主任がブラックな珍しいケースです。

• 8月21日
  • ゆーみん

ゆーみん

辛くなったら、ほかの事気にせず辞めちゃいましょ💦💦
    実際保育士はどこでも雇ってもらえますよー😅

• 8月21日
  • りー

りー

そうですよね!
    実際どこも給料そんなに変わらないし、もっと良い職場が見つかるかもしれませんもんね🙆‍♀️

聞いて頂いてありがとうございました😊

• 8月21日
もん

主任が独身で子育てに理解があまりないところですかね…💦

休みの連絡を入れると明らかに不機嫌そうになりますし、早退や遅刻も快くは許可してくれません。

育休明けの後輩が散々休んだんだからと4週連続で、土曜日出勤にさせられていてドン引きでした。
(普段は4週6休です…)

ちなみに私ももう少しで育休明けで出勤するので恐ろしいです…😓

あとは園長とか理事長とか身内経営なので身内に緩すぎる所です。
なにせ全体的にブラックなので、早く辞めたいと思い続けてもう20年になります😓

• りー

りー

びっくりするぐらい境遇が似ています😳うちは育休明けの子どもの保育園慣らし期間(違う園に入園しました)を有休消化でいいと園長から言われていたのに、運動会やらクリスマス会やらの代休を前もってまとめどりさせられていました!
    しかも知らされたのは3/31でした。お陰で土曜行事出ても代休がなく週休1日です。

やっぱり家族経営ってワンマンになりやすいんですかね?😅
    うちも辞めたい辞めたいと思いながらも主任副主任以外の職員は仲が良いので何とかもっています😓

• 8月21日
  • もん

もん

週休1日はキツいですよね…💦
    本当、休みとかに関しては園長の方が理解あります‼
    行事のリーダーとかも復帰してまとめてやらされてましたし。

家族経営はワンマンですね~😭
    身内に厳しくできる人以外はやっちゃいけないと思います❗

色々不満はありまくりですが、長く努めているとまた1から色々覚えるのが面倒になってしまって。

• 8月21日
  • りー

りー

遅くなりすみません!

本当にその通りなんですよね!
    長く勤めると転職するのがめんどくさいですよね😅
    私も10年になるので、めんどくさい反面もっと環境の良い園があるかもな〜とか思ったり…😣

• 8月22日
ねこ

主任が書類をチェックしているのですが、気分で書き方の指導をコロコロ変えるのは困りました。
前と同じように書いたのに、こういう書き方や言い回しはやめて!と言われて直したり、今までよく書いてた文章や言い回しを突然指摘されたり。
慣れるまでは何回も何回も書き直しさせられ、月初めに出した書類のOKが出たのが月末ということもありました(´・ω・`)
統一してくれー!と毎回書類書きながら思ってましたね。

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません!

それは嫌ですね😭
    うちも書類は厳しいので言い回しや文章のチェックすごいです。
    そして書き直しも半端ないです。
    ただでさえ持ち帰り多いのに仕事増やしてくれますよね。

• 8月22日
にゃん

働いてる先生同士の仲の悪さです。
年上、年下で半分に割れてます😭

• りー

りー

遅くなりすみません🙇‍♂️

それもしんどいですね!
    人間関係って大切ですよね。
    派閥はないけど主任副主任と私たちって感じで対立?はしてるので気持ち分かります😢

• 8月22日