※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みんみん
子育て・グッズ

赤ちゃんの唇にキスしたら虫歯や病気になるか心配。対処法が知りたい。

生後23日です。今日母親と沐浴しているときに、赤ちゃんの唇に母がキスをしました。私は激怒しましたが、母は悪いとも思っていなくて、、すぐに濡れふきんで唇を何度もふきましたが、意味があるのかないのか、、。

虫歯や病気などになったらどうしようか不安と悲しい気持ちになっています。。

コメント

唇拭いても意味ないですよ💦
でもまぁ、至近距離で話かけたりしたらもうそれで菌は移るので後は気持ちの問題ですね…

•  みんみん

みんみん

それでも菌が移るんですね!!😣💦
    ふいても意味ないですよね😭

• 8月21日

退会ユーザー

先生に言われました!虫歯菌移さずに生きれた人の方が凄いって言ってました笑
    それより歯磨きの方が大事だと^_^

• 8月21日

虫歯がうつることを書いている本を渡したらいいと思います!

•  みんみん

みんみん

何度もいったんですが、、無理でした😭

• 8月21日

退会ユーザー

言うだけでは、納得しない気がします!書いてあるものだと納得してくれる方もいるみたいです!
    何冊も見せるとさらに説得力が増す気がします!
    キスとか気になりますよね!
    無くなることを願ってます!

• 8月21日
みんてぃ

感染症などは分かりませんが、虫歯菌は歯が生える前なら大丈夫みたいですよ😊

•  みんみん

みんみん

そうなんですか!😭💦良かったです😭感染症の話をしましたが、信じてもらえず。。

• 8月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

新生児はなんのために家から出ないで生活してるのかって感じですよね💦哺乳瓶消毒したり手洗いしたりする意味なくなるって言ってもダメですかね💦

• 8月21日
mama

軽く触れただけであれば虫歯にはならないので大丈夫です😊
歯が生えてきたら可能性は有り得ますが…💦😣

•  みんみん

みんみん

そうなんですね😭❤️もうビックリしてすごいキレてしまいました。。

• 8月21日
さなえ

嫌ですね!親はあまり真剣に受け取ってなかったりしますよね。。昔の人は同じ箸を使って食べさせようとしたり、それもすごく嫌でした。。自分はそうして大きくしてもらったんだと言い聞かせて、でも今の時代はこうだよって伝えていくしかないですよね。

•  みんみん

みんみん

そうなんです。。何度も前にいったのに聞き流していたのか。。ショックでしかたありません。。

• 8月21日
りり

これから先、どんなに気をつけても必ず虫歯菌は拾ってしまうので、歯磨き頑張りましょう!
ですがお母さんにはもうちょっと理解してもらわないといけないですね😭😭

•  みんみん

みんみん

そうなんです。。。もう育児でも心配なことが沢山あるのに、これ以上、、って感じです。

• 8月21日
ゆきだるま⛄️

いずみんさんは虫歯にならないために徹底的に唾液など注意して生きてく派ですか?お箸とか全て別けますか??結局虫歯は磨けてればならないですし磨けてなければなります^ ^なのでそこまで虫歯は気にしなくてもと思ってしまいます(・∀・)でもなぜ沐浴中にキスをしたのかが気になりますね(u_u)もっと大きい子ならチューしてきたりするので可愛いですけど0か月なのにキスするなんて。菌とかなしでも気持ちが悪いですね😅

Ⓜ︎

まだ歯も生えてないですし、1回だけで虫歯や病気などになる可能性はゼロに近いと思います😅
お母様が何か移る病気持ちだったら別ですが‥

•  みんみん

みんみん

病気もってたらどうしよ、、って不安でしかないです。

• 8月21日