※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

失業給付金受給中で年金の免除・猶予申請したけど、納付通知が来た。同じ経験の方いますか?审査通りましたか?

失業給付金を受給中の方、教えてください。

現在失業給付金受給中です。
受給前は主人の扶養に入っており、年金は3号被保険者となっていました。
しかし、受給後は1号被保険者へと変更する必要があるとのことだったので、手続きを行いました。
しかし、失業給付金受給中=失業中なので、免除・猶予申請が通るかもしれない、とのことでしたので、免除・猶予申請を行いました。

ところが、先日ハガキで基準に該当しないから納付するようにと通知が来ました。
なぜ!?働いておらず、無職で失業給付金受給中扱いなのに、なぜ払わないといけないのでしょう???

同じように年金の免除・猶予申請した方いますか?
審査は通りましたか?教えてください。

コメント

バナナ

私も失業手当受給中なのですが、世帯主が収入があるからと申請すらさせてもらえませんでした(ToT)

ミヤネ屋

世帯主である旦那さんの所得も審査に影響するからだと思いますよ!!

だおこ

本人、世帯主、配偶者の所得で計算されるようなので、ご主人の所得があれば免除されないんだと思います💦

yu-ki+

皆さん仰られているように、失業中でも配偶者など世帯収入がそれなりにあれば審査は通りません💦

わたしも独身時代に申請した時は通りましたが、結婚後は窓口で通らないだろうとの事で申請すら出来ませんでした。
確か世帯収入300万円ほどあると通らないというお話しだったかと😔

さき

扶養外で働いていて退職、そのまま受給なら免除だったり安くなったりします。
ですが扶養に入っていてからの外れての免除申請は、旦那さんに収入あると通らないです!

とまと

まとめてのお返事で申し訳ありません😭
世帯収入でみるんですね!無知でしたので助かります💦
ありがとうございました🙇‍♀️