※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
ココロ・悩み

流産のショックやストレスで楽しさが感じられず、体調不良や気分の低下、孤立感がつのっています。日常生活にも影響が出ており、どうしたらいいかわからない状況です。

今、なにも楽しくないです。
切り替えようと思ってもらやっぱり流産したことがまだショック?というか、気にしてないつもりなんですが心のどこかにひっかかってて。悲しみと、まだまだ先のことではあるけど次の妊娠への恐怖と、色々考えてしまいます。
考えないようにと思っても、いまだに体調が全快ではないのでそこでまた思い出してしまいます。もともと生理不順もあったためか、ホルモンバランス整えるためにピルを処方してもらっていて、副作用があるせいです。ピルだってできれば飲みたくなくて、血栓症とかも怖いし、なんか気分悪いし、嫌になります。
ストレスが溜まっているせいか肌も最高潮に荒れて何をしても回復しません。肌が荒れてると外に出かけたくもなくなり、気分転換もできません。新しい服を通販しても出かけないから着ていくところもなく。おしゃれだけが趣味なのにそれもできず。
さらに、友達にだって会う気にもならず、流産のことも話せてませんし話す必要も無いかもしれないですが、でも逆に誰にも話せないからまたストレスになります。
娘は少し風邪気味なので無理して外でなくていいやという気持ちがまた引きこもりを増長させてしまい…
ごはんも全く美味しいと思えなくて、作る気力もありません。作る日と惣菜の日まちまちです。旦那にも申し訳ないし、娘の離乳食ももともとは絶対手作り派だったのに最近はBFに頼ってしまっています。
どうすればいいのかわかりません😥ひたすら愚痴になってしまいました…。いつこの負のスパイラルから抜け出せるんかな。

コメント

クマ

気休めにもならないと思いますが、
それでも 一人子供がいらっしゃるのですよね。
羨ましいです。

私は年もあり(35)全く妊娠できず不妊に通ってやっと 妊娠することができました。

それとは別に来週兼ねてから計画していた旅行に行くのですが、先生に怒られました。
流産したら責任は負えないと言われました。
別に好きで行くわけではありません、
旦那方の両親がはるばるくるので
沖縄の親戚に挨拶の為です。
でもこの時期の流産は赤ちゃんの方に原因があると いろんなところで記載されてました。
そうなってしまったら、運命と受け入れます。
だって、赤ちゃん自身強い命じゃないとこの先生きて行くのも辛いと思います。
でも、流産すると すぐ新しい命がやってくるとよく書かれています。
妊娠しやすいということです。
そのことは、今まで妊娠すらできず
子供もいなかった私たちには嬉しいことだと考えています。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

コメントありがとうございます。
    確かに娘がいることは、すごく幸せなことです。ですが、ひとつの新しい命を無くしてしまったのは大変ショックなことでした。できた瞬間に期待やわくわくでいっぱいだったのに…(_ _)
    そうなんですよね、初期流産はお母さんのせいではない、私も先生に言われてます。自分の親にも言われました。育つ子は育つし、育たない子は育たない。しょうがない、とわかってはいるんですけど心はなかなかついていかないんですよね( .. )
    前向きに考えられているの、すごいです。
    旅行、お気をつけて行ってきてください✨私も、妊娠初期の9wとかくらいのときに新婚旅行でハワイ行ってます。(親も一緒でしたし発覚が一週間前くらいでキャンセル出来ませんでした)それでも娘は問題なく、元気に生まれてきてくれました。まさに、育つ子は育つ、だと思ってます。クマさんのお子さんも強い子でありますように☺️

• 8月22日
  • クマ

クマ

ありがとうございます😊
    うまく元気付けられずにすみませんm(__)mしかも逆に励ましていただくとは。。。
    お互い頑張りましょう!!

• 8月23日
まーこ

お辛いですね。
私も流産してふとした時に思い出し一人で泣いてました。
その後妊娠してからもまた流産するんじゃないかとか未だに悪い方に考えてしまいます。
私は辛い時は気がすむまで泣いてました。YouTubeとかで流産死産の動画みてスッキリするまで泣きました。
赤ちゃん帰ってきてくれますように👶

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、ふとした時、泣いてしまいます。お風呂など1人になった時は特にです。
    そうなんですよね、その次の妊娠がほんとに怖くて。まだしても居ませんがら、恐怖ばかり膨らんで…
    まーこさんはもう38wなんですね✨あと少しで会えますね!楽しみですね☺️流産乗り越えてここまできたんですもんね、尊敬します。辛いことがあったからこそ、強い母になれますよね。
    わたしのとこにもいつか、戻ってきてくれるといいです。そのためにももっと強くならなきゃーと思います😢

• 8月22日