※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
妊娠・出産

義実家でペットの衛生状態に不安。妊娠中、帰省が心配。同じ経験の方いますか。

義実家について

主人の実家は室内犬を飼っています。
義実家はペットを家族のように接していて、
口や手などを舐めさしたりしています。
その手を洗うことはありません。
また、外から帰って来て手洗いうがいをしません。
妊娠するまでも少し気になっていましたが、
郷に従えということで、流していました。
しかし、妊娠してから神経質になって、
とても気になります。
主人には言えますが、さすがに義父母には言えません。
主人もペットをものすごく溺愛しており、
産まれてくる子と愛犬は、同等に可愛い発言をされました。
私の価値観では、子供と犬を比べるの…?と思ってしまいました。
私の価値観を押し付けてはいけないとはわかっているのですが、手洗いうがいなどは私の家では当たり前のことです。
特に今風疹なども流行ってきてると言われているし、(私は抗体があまりありません。)不安なことは出来るだけ避けたいのです。
頻繁に帰るわけではないのですが、
妊娠中、義実家に帰るのが億劫です。
また、産まれてからもペットがいる中、帰るのも心配です。
ペットがいれば免疫もついて良いとも聞いたことありますが…。
同じような思いをされている方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

たもりん

うちの実家が同じような感じです😅
子どもが生まれてから母はいろいろ気遣ってくれましたが、妹が無頓着で注意すると拗ねてしまいかなり困りました。出産前2度ほど入院してしまったのですが、そこで看護師さんに厳しく手洗いマスクを注意してくださって改善されました!
ペットに関しては、母親学級のテキストにペットがいる場合の注意点(衛生面というより、赤ちゃんと犬がお互いいたずらしあってけがをしないように注意するような内容でした)が書いてあったので、それを家族と一緒に見ました。
ペットが家族の一員のように大事だと、「なにかあった時わんちゃんが悪者になったらかわいそうだよ。だからちゃんとしようね」ってスタンスで話すと効果てきめんです!義実家だとあまり強く言えないと思いますが、頑張って伝えてください!

• ぼぼ

ぼぼ

お返事ありがとうございます!
    ワンちゃんよりも確実に自分の赤ちゃんを優先すると思います。
    しかし、義両親は同等に扱いそうだな…という不安があります。
    それで、関係が悪くなってしまうのも嫌だなとかいろいろ考えてしまって、悩んでました。
    主人から話をしてくれるみたいなので、上手いこと角がたたずに話が進めば良いのですが…(^_^;)

• 8月21日
  • たもりん

たもりん

わんちゃんと同等に扱われるのは嫌ですよね!人と犬は違いますから💧
    赤ちゃんが生まれたら、旦那さま赤ちゃんにメロメロになりますよ♪わんちゃんも赤ちゃんも大好きな旦那さまなら、上手に説明してくれると思います✨

• 8月22日
  • ぼぼ

ぼぼ

ありがとうございます!
    義実家に行かなくてもいいし、
    来てもらったら良いと主人は言いますが、
    来てもらうのも気を使ったり、我が家のルールに従ってほしいとなかなか言えないのでなんとなく嫌です(*_*)
    自分の親ならはっきり言えるし、私のことをわかってくれてるので大丈夫なのですが…わがままですかね(;_;)
    気になり出したらきりがないとは思うのですが😓

• 8月22日
ぺぺ

ペット買ってる人は家族!って
言いますが
犬猫なんて股や自分のうんち
食べたりする子もいるので
本当に汚いですよね(;´Д`)
しかも家族って言えても
やっぱり動物、何するかわからないし
実際噛まれて死んだ赤ちゃんも
いますよね、

私なら義実家と仲悪くなっていい
覚悟で汚いとか言っちゃいます😲
まず旦那にしつこく言って
理解してもらいます、
もし理解してもらえないなら行かない!
って言い切ります\(^o^)/

• ぼぼ

ぼぼ

同じ考えの方がいらっしゃって、安心しました。
    義実家はいつも良くしてくださるのですが、やはり、実家と違う部分も多々あり、戸惑ってしまいます(*_*)

主人に話してみると、私と赤ちゃんを一番に考えてくれているようです。
    義実家には、行かなくて良いと言ってます。
    私も行かないでおこうと思います。
    価値観のすり合わせ、赤ちゃんのことを一番に考えたいと思います。

• 8月21日
  • ぺぺ

ぺぺ

近所の仲良くしてくれる
    おばちゃん連中も
    犬の散歩と息子を外に出してる時に
    あったりするんですが
    向こうから
    「日頃は大人しいけど
    やっぱり畜生には変わりないから
    何かあると怖いから~」
    って向こうから近づけないように
    してくれるので
    やっぱり動物は動物なんだと思いました😲

旦那さんが
    そうやって言ってくれてると
    心強いですね!✨

• 8月21日
  • ぼぼ

ぼぼ

ありがとうございます!
    素敵なご近所さんですね(^-^)
    主人は、赤ちゃんが産まれたら、
    愛犬は小さい子どもが苦手だから近寄らないと思うよ。と言っています。
    私よりは愛犬のことをわかってるとは思いますが、私の考えは、犬は犬、大袈裟に言えば獣です。
    しかし、お互い我慢するのは良くないし、特に今や産まれてすぐは大事な時期だから何かあっては困るから、それなら行かない方が良いと言ってくれてます。
    少し気が楽になりましたが、ずっと行かないわけにはならないし、良い嫁でいたいという私の変な思いもあったりで…。
    でも、初産で不安もある中、ナイーブな時期に自分がストレス感じないように、赤ちゃんのためと思って割り切ろうと思います。

• 8月22日
ちゃんりー

うちの義実家も似たような感じで困ってます😔
孫と犬同じくらい可愛いし大事って言われた時はイラっとしました🧐
しかも勝手に犬に子供舐めさせて子供の顔が真っ赤になったこともあり本当最悪でした😔
自分自身犬が嫌いなこともあり、義実家にいる時はなるべく立ったまま子供を抱いて犬から逃げるようにしてます😥

• ぼぼ

ぼぼ

犬を飼っている人は家族と同然だと言う人がいますが、我が子と同じと言われると違和感を覚えますよね。
    さも当たり前のように。
    そういう考えが間違ってるまでは言いませんが、不快に思う人もいるということをわかっててほしいです。
    私は、犬はそれほど嫌いではありませんが、あくまでも動物という考えです。
    可愛いとは思いますが、舐められたりするのは嫌です。
    義実家では平気なふりしてましたが、
    手とかすごく洗いたかったです😓
    また、毛が服につくのも嫌です。
    私が嫌だということをそれとなく伝えてたら良かったのですが…。
    お子さんの顔を舐めさせるとか絶対嫌でしたよね!😣
    そういうことが大丈夫だと思っている義両親は、例えば自分の孫が義兄に顔を舐められても注意せず平気ということなんですかね?笑
    人間と同じ同じばかり言うなら、
    そういうことも平気なんですか?と言いたいです。笑

• 8月22日