※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan🍊
子育て・グッズ

離乳食と授乳の時間がずれても大丈夫ですか?離乳食の量が少なくて心配です。

離乳食を10時と18時頃にいつもあげているのですが、
いつも離乳食の時間前におっぱいー!と不機嫌になってしまいます😢
授乳をして1時間後に離乳食をあげたらパクパク食べてくれました!
離乳食+フォローアップミルク(私は完母なので母乳です)
だと思うのですが、離乳食と授乳がずれてもいいのでしょうか?😢😢
あまり離乳食も食べてくれず、まだ離乳食初期くらいの量しか食べません😱💦

コメント

離乳食の時間を早めてみるのはどうですか?
娘は一回食のとき、10:00にあげてましたがどうしても不機嫌でおっぱいあげないと食べてくれませんでした💦でも、二回食にするタイミングで8:00にずらしたら、急にしっかり食べてくれるようになりましたよ♪そして、離乳食後におっぱいです。
10:00は眠い時間だったみたいです。

• ichan🍊

ichan🍊

8時の時は起きてしばらくしてからの離乳食ですか?
    毎日7時に起こすのですが、起こしてすぐもおっぱいー!と泣いてしまって、、
    明け方に泣いて飲んでもいるのですが😭

• 8月21日

退会ユーザー

6:00には起きてることが多いので、6:00に授乳して、8:00に離乳食あげてましたよ。8:00まで待てないようなら7:30頃に離乳食あげたりもしてました。
    でも、どうしてもご機嫌ななめの時は、「今は栄養のためじゃなく食べる練習だもんね‼︎」って思って、授乳後に一口でも食べてくれるだけ食べさせてました💦

• 8月21日
  • ichan🍊

ichan🍊

今日は8時に食べさせて見たら、完食まではいきませんでしたがモグモグ食べてくれました😂✨
    そうですよね!今はアレルギーチェックの時期だと思って頑張ります!
    ありがとうございました😢✨✨

• 8月22日

退会ユーザー

そうなんですね♡少しずつでもモグモグ食べてくれる日が増えていくといいですね♪
    娘ちゃんの様子を見ながら、頑張りすぎず頑張ってください😊

• 8月22日
yuuum

うちもそういう時期ありました💦
おなか減りすぎてるからか、ごはんじゃなくておっぱいー!て泣いてました😅
しばらくおっぱい→離乳食って感じでやってましたが、
6時起床→授乳
8時→離乳食
12時離乳食
にしました。
3回食になってからは3回目は16時にあげてます。

おっぱい→離乳食の流れですが、問題ないみたいです。
この間、市の集まりで7か月のママさんが保健師さんに同じ質問してましたが、お母さんとお子さんにとってやりやすい・ストレスのない方法でいいんですよーっていってました😊人それぞれ!って。
ただ、お子さんの状況みて徐々に離乳食を先にあげるようにしてねって仰ってました。

• ichan🍊

ichan🍊

我が子もお腹がペコペコすぎて泣いてる感じです😂
    そうなのですね!良かったです😭✨
    数日前にびっくりするくらい大量に吐いてしまって、
    麦茶が大好きで麦茶もよく飲むので、私が飲ませすぎて気持ち悪くなったのかな?と😭
    それから離乳食→授乳の順番じゃないと食べさせすぎになってしまいそうで心配で😭😭

• 8月21日
  • yuuum

yuuum

うちも好きなものはすっごい食べます💦で、吐いちゃうのでやっぱり量は調整してあげなきゃなーと思いました😅母乳だとどのくらい飲んだかもわからないですもんね😭
    ペコペコすぎると、ごはんの方が食べるの大変だからか、それじゃなくておっぱいだーって泣いてましたが、最近はいすに座らせると口大きくあけて待つようになりました🤣やっとごはんって認識してきたみたいです。
    私はおなかへったー!のときはとりあえず麦茶あげてごまかしたりしてますよ😜麦茶よく飲むなら、もしかしたら効果アリかもです。

• 8月21日
  • ichan🍊

ichan🍊

口を開けて待ってるだなんて、、息子さん可愛すぎますね😭❤️
    そうなんですよね、どのくらい飲んだかわからなくて😂💦
    私も麦茶作戦してみます!!
    ありがとうございます😢✨

• 8月21日
  • yuuum

yuuum

それまでは離乳食の時間が辛かったんですが、本当にいきなりちゃんと食べるようになりました😊
    口あけてまってるの、ヒナの餌付けみたいな気分になりますよ♡
    でもその分、食べたくないものは手で払いのけます😱
    麦茶あげつつ、ごはんの時間をかえてみるとか、☺︎♥︎さんとお子さんにとってベストな方法が見つかるといいですね😁✨

• 8月21日
  • ichan🍊

ichan🍊

いつかはモグモグしてくれるようになりますよね!
    それまでのんびり頑張りたいと思います😭✨
    早く私も娘が口開けて待ってる姿みたいです☺️
    ご丁寧にいろいろ聞いて頂き本当にありがとうございました😢✨

• 8月22日
ひかり

うちも1回目が10時だと眠くなってしまうようでぐずってしまい、うまくいきませんでした💦
育児本や離乳食教室でもらった資料では1回目10時とあったのでそのとおりにやってましたが、支援センターなどに出かけにくくもなったので朝起きて30分くらいしてからあげるようにしたら、うまくリズムができました🙆

今は8時、17時前後です!
3〜5時に授乳しているのでちょうどよいみたいです😊
1回食の頃は私も全然食べないので授乳してからあげたりしてました😅
今も…同じ、初期くらいの量しか食べません😥
それでも食事の時間だとわかってきたのか、座らせていただきますしたら口を開けてくれるようになりました!

• ichan🍊

ichan🍊

私も明日から早めてみたいと思います!
    なかなか食べてくれず、食べてる途中で私の胸見て泣き出します😅💦

• 8月21日