※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

フリーランスで在宅仕事をしている女性が、育児と仕事の両立に悩んでいます。現在は月5.6万稼ぎ、主人に子供を預けて土日に仕事をしています。二人目を妊娠中で、幼稚園に入れるためには土日も働かなければならず、負担を感じています。主人の年収は600万で貯金は少なく、ローンも抱えています。育児と仕事の両立についてのアドバイスを求めています。

フリーランスで在宅で仕事を10年以上しています。
上の子を妊娠するまでは、バリバリ働いていたのですが、出産してからは上の子が3ヶ月になった頃に復帰するも、やはり育児との両立は大変で、
今は主人の扶養に入り、月5.6万稼いでいます。

といっても平日は全く仕事にならず、土日子供を主人に見てもらって働いています。

そして、今二人目を妊娠中なのですが、
上の子はできれば幼稚園に3歳から入れたく、
その場合、二人の育児をしながら、土日は仕事、、、
主人も含め身体がもつか心配です😹

今でも主人は土日ゆっくり出来ず、しんどそうです。

主人は年収600万ほどで、貯金は今300くらいしかなく、
車を買わなくてはいけないので、そしたら貯金100くらいしか残りません、、
また一戸建てでローンもあります。

お子さん二人育てていらっしゃる方で専業主婦の方、
ご主人の年収、貯金などどのようなかんじですか?

今は結構身体が辛くて
すぐ主人にも辞めたいなどといってしまいます、、、
でもたとえ月5.6万でもローンの足しになるし、、

皆さんのご意見や状況おききしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴよ🐣

専業主婦ではなく育休中なので参考になるか分かりませんが…
お仕事は在宅しか考えていませんか?
保育園に二人とも預け、平日フルで働くのが一番解決するかなと思うのですが🤔
うちは0歳と2歳の二人ですが、想像以上に二人育児大変です(^口^;)1人の時は一緒にお昼寝したり寝ている間に趣味の事をしたりする余裕もありましたが、全く余裕無くなりました💦💦二人見ながら在宅されるのはかなり大変だと思います(>_<)
平日しっかり働けば土日はゆっくり休めますし旦那さんもゆっくりできますし、保育園代を考えても今よりプラスになると思いますよ😃✨

• ままり

ままり

デザイナーをしており、仕事は受けようと思えばあり、外で勤めるより稼ぎがよいので、出来れば自分でやりたいかんじです、、
    やはり、想像以上に大変そうですね、、
    保育園も検討してみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月22日

私もデザインの仕事をしているので、フリーランスで働ける職業ではありますが、育児をしながらそこそこの収入はフリーでは無理だと思い、今は派遣で。来月からは週に3回は在宅ができるパートになります。
パートでも、条件をくみ取って頂き、今の収入以下にはならないように、働きます。
平日はもちろん、保育園。土日は主人が休みでないので、基本一週間、朝から晩までワンオペ状態です。
色々と2歳児の反抗期などもあり、それでもキツイですが、夜は仕事の事を考えなくていいので、ラクですよ。
2人を保育園に預ける保活もしなければですが、フリー以外で柔軟に働く事も今はできますよ。

• ままり

ままり

同じデザイナーをしております!
    私の場合はフリーだとどこかの会社にはいるよりギャラがよいので、出来たら自分でやりたいのが本心です、、、きのあやさんはデザイン会社にパートで入られたんですかね?

本当に今一人だけでもしんどいのに
    大丈夫かなと心配してます、、
    ワンオペ辛いですよね、、

フリー以外、、ちょっと考えてみます。

• 8月22日

退会ユーザー

単価やギャラ的なものはフリーで請け負って、バリバリできた方がいいと思いますが。。実際問題、小さい子供がいて日中だけで納期間に合わせるのキツくないですか?わたしは無理なので、デザイン会社ではなく、自社サイトを社内の制作部で制作している企業に入ります。
    子供が大きくなってて、余裕が出てきたらフリーでもいいし、福利厚生面で企業に属してバリバリ働くのもアリだとおもいます。
    子供がいても社内で制作をする会社も増えたので、実績があれば、条件がお互い合って多少のハンデより実力買われて働けるとおもいますよー

あとは、預け先ですよね。2人いると幼稚園に預けても風邪はもらって、2人とも風邪を引くし、そしたら保育園の方が保育時間長いし、親の出番がほぼないので、仕事に専念はできますよー!

• 8月22日