※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしつき
ココロ・悩み

赤ちゃんがもうすぐ生まれるけど、楽しみという気持ちがわかない。産後の大変さや経済的な不安で暗い気持ちになっている。周りはポジティブなことを言ってくれるけど、暗い気持ちが消えない。

夫に楽しみそうに「赤ちゃんもうすぐ会えるね」と言われ返事に詰まりました。
明後日帝王切開なのでその通りなんですが、手術の恐怖と、産んだ後の大変さ、慣れて来た生活がまたガラッと変わる変化や経済的な不安で、「楽しみ」という感情がないみたいです。
子供が3人なんて絶対楽しいと思うんですが、1人目産んだ時も不安が勝り、しかも産後3日くらいは小動物を見てるような感覚でした。
その後は愛情ホルモンでてる!って分かるくらい急に可愛くなったので大丈夫だと思いますが…
周りに「楽しみだね」とか「双子可愛だろうな」とかポジティブなことを言ってくれてるのに私は、「また出かけられない日々が続くのか…」と内心暗い気持ちになってしまってます。

コメント

マタニティブルーじゃないですか??
一人目産んだ時、私も周りから「楽しみだね」って言われても、そんな気分にはなれなかったです😱💦

• かしつき

かしつき

そうですね。
    マタニティブルーかもしれませんね。

• 8月21日

産むのもおっぱいあげるのもかしつきさんなので、不安に思うのは当たり前だと思います!
産後の新生児期の大変さを知ってるのもママです!
パパはしょせんパパです😂
とにかくこの大変な大変な新生児期、夜寝るようになるまでの時期を乗り越えるしかないですよね!勢いですよね!
わたしも産後のお世話とても不安です。でもきっと長い人生の中では一瞬なハズだと思って乗り切るしかないですよね😊
出産頑張ってください✨✨

• かしつき

かしつき

実際お世話をするのは私なんですよね。夫は1人目の育児ほぼしてないので分かってないと思います。
    でも確かに新生児期しかない可愛さ、赤ちゃんだからこその可愛さは一瞬ですね。
    少し楽しみになってきました。
    ありがとうございます😊

• 8月21日
あや

三人育児は慣れるまで大変だろうし3年ほどは戦争だと思いますよ
時間もないしゆっくり寝れないご飯も食べれない買い物も落ち着いてできない

不安ばかりですよね
でも旦那さんが同じように不安そうにしてたり暗かったらもっときついと思いますよ
このまま明るく前向きにいてくれたほうがわたしは嬉しいかな(*_*)

• かしつき

かしつき

確かに、夫も不安そうにしてたら余計に暗くなりますね。

• 8月21日
コルン

出かけることは初めから諦めてみて下さい。
出かけれたらラッキーくらいに思っておいたら、楽です🤣
めっちゃしんどい想像しておいてください!そしたらあっ!意外といけた!ってなります😅
3倍しんどいと思っておいたら、きっと3倍可愛くなれると思います!!
なんとゆっても1人目が一番しんどいですよ。わからないので、、、双子作業的にはしんどさ1.5倍くらいです。ぜーーんぶ大げさにしんどい想像してたらそこまでじゃなかったです👍
あっ!帝王切開も想像は極端にしてたら大丈夫です😅
産んでしまえばお腹スッキリですよ😊😊😊

• かしつき

かしつき

諦めは肝心ですよね。
    それがなかなか出来ず暗くなります。
    お腹スッキリして動けるようになるのはいいんですけどね!
    上の子の時のしんどさや寝不足の辛さなどを上回るんだろうな、と思って適当にしようと思う反面、2人同時⁉️って混乱しそうになります。
    でもやっぱり可愛いでしょうね(^^)

• 8月21日
  • コルン

コルン

きっと上の子の時体がまだ覚えてるくらいなので大丈夫だと思いましょう👍
    私はおっぱいは最初から搾乳して哺乳瓶で同時であげてました!3ヶ月まではそれでいってそこから直母に変えましたよー!色んな楽な方法選んで乗り切ってください!

• 8月21日
  • かしつき

かしつき

搾乳して同時に、いいですね!
    片方はミルク、片方は母乳だとお腹減るのもバラバラになるからどうしようかなと思ってました。
    なるべく母乳がいいなとは思ってるので、搾乳して用意しておくやり方してみます。
    足りなければ、同時にミルク足して…なら同じ間隔で授乳出来そうですね。

• 8月21日
  • コルン

コルン

飲んだ量わかる方が次の授乳時間も把握できるから、楽ですよね👍
    先に泣いた方優先で同時であげてましたよ!寝てても無理くりあげてました🤣
    片方づつだとさっきどっちかわからなくなりました。泣いてるけどさっき飲んだんじゃなかった??ってなります🤣

• 8月21日
はな

もうおなか大きくて大変な時ですね。
おつかれさまです😊

わたしもそうでしたよ〜!
手術は何にも考えてなかったので直前になって怖くて涙が止まらなくなり、でも痛くはなかったです🎵

次の日が、色々と傷や痛みに不安でしたけど、薬を増やしてくれたり看護婦さんに支えてもらい乗り切れました。

双子の子育ては思いの外同時に寝てくれて、楽といえば楽です🎵
同時に泣いてる時は、どうせ手が足りないので、そのまま放置、泣かせてミルク作ったりしていましたよ😂

なるようになるので、大丈夫です🙆‍♀️

• かしつき

かしつき

手術が怖くてナーバスになってると思います。
    しかも今は入院しているので余計…

双子ちゃん、同時に寝てくれるのはいいですね!
    なるようになる。そうですね。
    ありがとうございます。

• 8月21日
  • はな

はな

代わりばんこに泣く時もあるので休まらない時もありますが、授乳中に寝てしまうので何とか体力持ってます😊

手術は和気藹々とできる方が多いみたいですよ!
    わたしは特別怖がりすぎ!と言われました😅
    不安ですよね、怖いですよね。
    今まで帝王切開受けた人はみーんな同じ恐怖を抱えながらきっといどみましたよね。
    でも今わたしも含めて、赤ちゃんと笑い合えてます!
    幸せが待ってるので大丈夫❣️

怖い気持ちを是非病院の人やご主人、お母さまなどに話してくださいね。

支えてくれます☺️

• 8月21日
  • かしつき

かしつき

そうですよね。産んだ人みんな怖かったですよね。
    日にちが決まってるからカウントダウンされて余計に怖さが増してる気がしますが、逆にこうしてみなさんに励ましてもらう事で心の準備や、先が明るくなるように感じることが出来ます。
    痛みは消えますしね。
    ありがとうございます😊

• 8月21日
こっち♡

あたしも上の子が同じくらいで双子出産予定です!

わかります!
周りが楽しみにしてくれるのは嬉しい事ですが、自分の事じゃないからそんな簡単に言えるんだ…、と今日も思ったばかりです💧
〝産んで、育てるのは貴方じゃないですよね〟と、つい卑屈的に考えてしまいます😖💭

上の子出産した時に、なかなか自分の子どもだという実感が湧かず、ただただよその子を眺めているみたいな感覚になったのも思い出しました😦