※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花輝惺MaM☆
妊娠・出産

岩手の11月の新生児の服装について教えてください。寒さ対策として、長肌着、短肌着、ベビードレスが一般的ですが、赤ちゃんの家での服装や寝る時の靴下について教えてください。

東北に住まれてる方で、11月ごろの新生児の服装を教えてほしいのですが、三重県から岩手に来て初めての妊娠で服装が想像がつきません💦
一般的だと、長肌着、短肌着、ベビードレスのようなもので締めくくると思うのですが、岩手は寒くて私でもかなり着込むのですが、赤ちゃんの家での服装はどうしたらいいでしょうか??
寝る時靴下なども履かせますか?

コメント

ユキハル

1人目を11月に青森で出産しました😊
家の中の温度にもよりますが、うちは室温か23度から25度位にしてて暖かかったので、退院して数日は長肌着、短肌着、ベビーオール着てましたが、そのうち長肌着と短肌着、もしくは短肌着とベビーオール着せてました😊
靴下はかせてなかったです。
三重から行くと外気温は寒いですが、室内は暖房設備がしっかりしていゆころが多いと思いますよ🤔
お住まいのお家はどうですか??

• 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

うちの家はなぜかストーブをつけていても極寒で…
    朝一なんかは家の中でもマイナス域に入るほどなんです…
    ストーブの目の前にいないと寒くて、
    私も寒冷蕁麻疹を持ってるので片時もストーブから離れられないくらいです…
    なぜこんなに家の中が寒いのか理解できません💦
    貸家なので文句も言えず…
    引っ越したいのですが、犬がいるのでそうもいかなくて…

• 8月21日
  • ユキハル

ユキハル

それは寒いですね😱築年数が古い物件なんですか??
    ストーブは備え付けですか??
    部屋の広さに対してストーブの暖房能力足りてないとかですかね😓
    ストーブとエアコンの暖房を併用する、電気ストーブ等を増やす、窓に冷気を遮断するプチプチを貼り付ける、ドアの隙間風を塞ぐ専用のテープを貼るとかで室温を上げれるといいんですが……もう工夫されていたらすみません😓
    それでも室温があげられないのであれば3点セットにベストプラスしてもいいかもですが🤔

• 8月21日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

築年数は23年ほどらしいです…
    ストーブは普通に売ってる石油ストーブです💦
    たぶん、部屋の畳数に対してのストーブの威力が弱いんだと思います💦
    リビング無駄に広いので…
    何かしら工夫はしないといけないなと思ってます( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    でも、後一年もしないうちに引っ越す予定なのでそこまでお金をかけたくないんですよ…(笑)
    何か赤ちゃんが寒くないように対策しないといけないですね💦

• 8月21日
  • ユキハル

ユキハル

築年数23年で広いリビングを石油ファンヒーター1台だけで暖房をまかなうのは厳しいですね💦
    それに、ちゃんと換気しないと空気も悪くなりますから新生児がいて使うにはあまり向かないと思います😓
    いい方法、見つかると良いですね😊

• 8月21日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

なんらかの形で方法を見つけないとと思ってます💦
    私も石油ストーブはお金もかかって嫌なので…( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    アドバイス頂きありがとうございました😊

• 8月21日