※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁや(*´з`*)
妊娠・出産

36週の内診で子宮頚管が短くなってきていることがわかり、早めに産まれるかと期待していたが、37週の検診では内診なし。病院では希望や先生の判断でしか内診しない方針。赤ちゃんのタイミングを待つか、内診を希望するか悩んでいる。

こんにちは、いつもお世話になってます∪・ω・∪
内診について、なのですが...
36週の検診で内診(おりもの検査)をした際に「赤ちゃんが下がってきてるね、子宮頚管も短くなってきてるけど、子宮口はちゃんと閉じてるからね」と言われ、
早めに産まれたりするかなと、ちょっと期待していたのですが、
37週の検診では内診はなく、エコーだけで、順調ということで、「もう正期産だからいつ産まれてもおかしくないから、何かあったら連絡ください」とのことでした。
この時のエコーでは、赤ちゃんのお顔もちゃんと見れました。

皆さんのお話を聞いていると、子宮口が開いてきたとか、内診のお話をよく聞くので、この病院はどうなのかと尋ねると
「希望があったり、先生の判断があったときしか内診しない」とのことでした。

順調であれば、赤ちゃんのタイミングを待つしかないのかなぁとも思うのですが、
現在の(子宮口の)状況がどうなのかも気になりますし…(*≧Δ≦)
希望すれば内診してくれるとのことですが、敢えてする必要もないのでしょうか…(´・ω・`)

皆さんだったら、どうしますか?

コメント

みかん❁︎

私の病院も内診ないです〜!私も気になって先生に聞いたら、”破水や陣痛などがあった時だけ内診する”って言われました⊂( ・ ̫・ )⊃

でもやっぱり子宮口の開きだったり色々と気になるので、私だったら希望すると思います☺️💓

希望すれば診てもらえるの羨ましいです(笑)

• おかぁや(*´з`*)

おかぁや(*´з`*)

お返事ありがとうございます∪・ω・∪

やっぱり病院によって違うんですね(>_<)
    色々気になりますよね…

どうしようか悩みます(*≧Δ≦)

• 12月11日
3boysMAMA◡̈♥︎

私だったら敢えては頼みませんね~(´>_<`)
たぶん、予定日頃には必ずあると思います!
刺激するために☆
内診することで破水しやすくなります。。
破水から始まると陣痛は来てないのに羊水がない状態だからお産が長くなる場合もあるし、破水すれば感染しやすくなるので、24時間?以内に出産しなければならない、と聞いて。。
それまでに自然に陣痛が来なかったら促進剤使うので一気に痛くなるよ、と言われてから内診されるのが怖くなりました( ´•̥_•̥` )

おかぁや(*´з`*)

お返事ありがとうございます∪・ω・∪

内診すると、破水しやすくなるんですか?!知りませんでした(゜ロ゜)!!
    促進剤、やはり痛いんですね…

だったら、気になるのは我慢して、様子を見た方が良さそうですね…(´・ω・`)

• 12月11日
ham

わたしも内診ありません!
予定日過ぎた今もありませんでした。

おかぁやさんと同じでエコーだけで、何かあったら連絡くださいと言われました。
エコーでは、羊水もまだあるしお腹にまだいても大丈夫とのことですが。

ママリ見てても、子宮口がどのくらいだとか内診グリグリとかよく聞くので不安になりますよね。

わたしが通っている病院の先生は内診したからって今日のお産も予想はできないって言ってました。
ですが、わたしは予定日超過でどうしても焦ってしまってる部分があるので、内診ないんですか?と聞けば良かったなぁと思っています。

おかぁや(*´з`*)

お返事が遅くなってすみません(>_<)
    もう予定日を過ぎているのですね!体調はどうですか?

赤ちゃんのタイミングを待つしかないと頭では分かっていても焦ったり不安になりますよね(*≧Δ≦)

早く赤ちゃんに会いたいですね(∩´∀`∩)

• 12月13日
  • ham

ham

いえいえ☺
    5日超過中ですが全く変化なしです💧

そうなんですよね。
    次の検診も1週間後でそのときには41週と少しなのでそれまでに産まれるのかどうか😥

周りのプレッシャーもありますしね。
    早く会いたいです⭐

• 12月13日