※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iCe ☾*
子育て・グッズ

新生児の授乳後のげっぷが出にくく、吐き戻しも多いです。アドバイスをお願いします。

新生児の授乳後のげっぷについてです🍼🌙
病院でも げっぷ出にくいね と言われていて退院してからも なかなか授乳後にげっぷをしてくれません。いろんな方法を試したのですが なかなか…。吐き戻しも多く体重ももう少し増えないとね と言われました😔
げっぷが出にくかった赤ちゃんの子育てをされた方、こうすればよく出た✨などのアドバイスがあればよろしくお願いします!

コメント

はち

縦抱きで飲ませると、げっぷでやすいですよ😊

たらふく

うちもげっぷ下手くそで、吐き戻し多かったです😣
おまけに小食だったので、体重心配になりました💦
向かい合って膝の上に縦に座らせて体をピタッと密着させて、顎をあげてあげると出やすかったです!
食道から口までを一直線にしてあげるイメージです!
いまはこのやり方は嫌がるので、肩の上に乗せてますが、徐々に上手に出せるようになりましたよ✨
ただ上記のやり方だと、たまにげっぷと共にミルクが上がってきたときに口の中に溜まっちゃうので、それはすこし体を傾けてだしてあげてください😊

mmmmmm

うちも全くでなくて困ってました、
今1ヶ月ちょっとですが1ヶ月なる前は全くでなくて、吐き戻し、、
何故か抱っこ紐をつけて2分歩けばゲップでますww

ちあ

縦抱きにするか、膝におすわりの状態で背中を、下から上にさすってみて下さい。

うちの子は5〜10分後にでたり(・・;)

結構ミルクのんで寝ちゃう事が多かったのでその時はそのまま寝かしてました!

ゲップでなくてもオナラででます^ ^

もも

うちの子はすぐには出にくいタイプらしくてトントンして一回寝かせて少ししたらまたトントンすると出ました!
ただ、母乳なら空気をそんなに吸い込まないからげっぷ出ないことも多いし、おならで出るから大丈夫だよって言われました🙌

はじめてのママリ🔰

うちの娘もゲップが出にくく、相当色んな方法を試したけどだめでした😭🌀色々やった結果、比較的出やすかった方法を書きますね☺️

授乳が終わったらひとまず赤ちゃんを平らなところに仰向けに寝かせます。そして、そのまま上体だけ起こしてあげます。(おちゃんこしてるような体勢)
その状態で片手であごを支えてから背中を30回くらいトントンします。出なかったらまた仰向けで寝かせます。その繰り返しです。授乳後30分くらいの間でそれを何回かやってると、ゲフッて出る時がありました!

ちなみに、上体を起こした際に首や体に力が入ってないとフニャフニャで支えにくくて、そんなときは出にくかったです🙅‍♀️(眠い時や、まだゲップが出なさそうな時がこうでした。)
同じように支えてても、フニャフニャじゃなくて背筋が伸びてるような感覚のときがあり、そういうときは背中トントンしたときに太鼓叩いたときのような響く感じがします。そういうときは出やすかったです!

とまと

胃の入り口が背中側を向いてるそうなので、うつ伏せにして背中をさすってから縦抱きすると割と出やすかったですよ〜