※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.h
家族・旦那

明日、戌の日に行う安産祈願についてなのですがお義母さんも一緒に行き…

すみません、かなり長いです💦

明日、戌の日に行う安産祈願についてなのですがお義母さんも一緒に行きたいとのことで一緒に祈願してもらうことになりました。

祈願してもらう場所なのですがお義母さんが言ってきた場所は主人がバツイチ子ありのため、その時に行っていた場所なので私は行きたくありません。(昔、付き合っていた時に子供の写真とそのお寺の御守りがありました。本人は罰当たりなことだけど今回のように望んでの結婚、妊娠じゃないから全く関与してなかった。戌の日参りがあることすら初めて知ったし確実なのは自分は前の奥さんと一緒に行っていない。御守りがあるのもオカンか誰かが代わりに行った時のものかもしれん。とのことでした)

それならば今更、過去のことなどどうでも良いか…と思い始めていました。

話は少し変わって、結婚をする時に前の奥さんや子供について〇〇ちゃんの中で引っかかってない?本当に大丈夫なのかと聞かれ、私は前の奥さんについて考えると正直、なにも思わないと言えば嘘になります。でもヤキモチ程度なのだと思います。子供については付き合ってる当初からわかってた話で理解しているつもりです。と答えました。すると、私は〇〇ちゃん(前の奥さん)のことも心配だし…など(前の奥さんとは若い頃にデキ婚で結婚期間は1年経つか経たないか程度。主人には会う度に前の奥さんの悪口を未だに言っているそうです)関係のないことを聞かされた後、〇〇ちゃん(前の奥さん)のことを〇〇ちゃん(私)は引っかかってると昔に息子から聞いていたから結婚すると思ってなかったのよ〜、そんなんも聞いてるから結婚するのは心配でね〜と言われました。

長くなりましたが、ここからアドバイスいただきたいです。

そんな中、主人がお義母さんにお義母さんが希望するお寺と違うところに行こうと提案した際、何で他のところ?と聞かれたらしく馬鹿正直に本当の理由を伝えたそうです。

私とお義母さんのやり取りも全て主人は知ってます。なので、適当に体調も良くないし近場でいいと思ってさ〜なとど行ってくれたら良かったのに…あー面倒くさい、益々一緒に行きたくない…と思ってしまってます笑

皆さんなら、理由を知られた後でも揉め事にならないようお義母さんの希望するお寺に行きますか?私はもう、どこでもいいか…と思ってますが、理由を知られた後なので逆にどうすれば良いのか悩んでます。

今更、お義母さんの希望するお寺に、と言っても違うお寺が良いと言っても、会えば色々言われるんだろうなと覚悟はしてます。

コメント

どっちに行っても、その義母だと言われる気がしますねー

私だったらどっちでもいいって思いますが、それなら気分新たに違うお寺にしちゃうかも😂

• h.h

h.h

コメントありがとうございます😊
    私ももう、どこでも良いと思っているのですが夫婦2人で行くわけではなく、お義母さんも来られるとのことなので変に気を遣ってしまいます。

• 8月21日
ゆい

私なら義母さんの意見は無視して(笑)、自分が行きたいところに行きます!
安産祈願を受けるのはh.hさんなので、気持ちよく祈願を受けられるところで良いと思いますよ🙆‍♀️
嫌な気持ちにならないように、前妻とは違う場所を選ばれたんですもんね☺️
それにしても、旦那様、、、
h.hさんとの会話を義母さんに話し過ぎじゃないですか💦
前妻のこと引っ掛かってるとかわざわざ言うか!?と思ってしまいました😅
この先も余計なこと言われそうなので、そこは釘さしておく必要があるかもですね😭

• h.h

h.h

コメントありがとうございます!

本当に主人は良くも悪くも正直に何でもかんでも言ってしまう性格で先のことも考えて言葉を発して!と何度注意しても頭が悪いのか直りません。お義母さんと少しでも仲良くしなければと思っても、そういうことを言われると上手くいくものも行かなくなって勝手かもしれませんが腹たちます。

妊娠中で情緒不安定なのかもしれませんが、主人に腹立つこともありますが今はとても大事にしてもらっていてお腹の子供のことも凄く凄く楽しみにしてるので前の奥さんのことなんて、どうでも良くなってたのですが、お義母さんに前の奥さんについて色々いわれたり考えると嫌な気持ちがよみがえり、楽しみにしていた安産祈願も行きたくないし涙も出てきます。

• 8月21日
nana

自分の子だから自分が行きたいところで祈願します。他人は関係ありません。

• h.h

h.h

私が行きたいところに行きたいという気持ちもあるのですが、お義母さんに〇〇(主人)のときも、ここのお寺だったからと言われると、切り捨てられなくて💦

ついて来ないのであれば、気兼ねなく好きなところで祈願してもらえるので気楽なのですが…色々とややこしいお義母さんで面倒くさいです😅

• 8月21日
  • nana

nana

今ハッキリ言わないと後から言ってくるタイプだと思われますのでがんばってください😭私なんて自分も夫も関係のない人気の神社を押し切りましたよ(笑)
    最初から自分を通してるので義両親は何も言わずいい人です😂
    どうかうまくいきますよう願ってます🙏💕

• 8月21日
りんりん

男の人って言わなくていいところ馬鹿正直に言いますよね😭
私なら自分が納得するところに行きます😆👍
自分の子ですから、義母関係ないですしむしろ付いてこなくていいですよね😭💦

• h.h

h.h

もはや私はこのお寺がいい!とかもなく、それだったら近場か観光がてら少し離れたところに行く?と主人が提案してきたので、そうする?的な感じだったので、どこでもいいっちゃいいのですが…💦

本当にそれです笑
    ついて来なくていいです、むしろお願いだからついて来ないで!って感じです😅笑

• 8月21日
りんりん

どちらも分かります!笑
私も何となくネットで良いって書いてある所に行っただけなのでどこでも良かったです🤣
そして、うちの義理母もわざわざ仕事休んで付いて来ました😭

• h.h

h.h

本当は夫婦2人で行きたかったのですが…どうして来たがるんでしょうね笑 こう言っては何ですがありがた迷惑です😅 うちも戌の日が明日なので、わざわざ仕事も休んで予定を空けているそうです💦

お義母さんも65で歳ですし行く足がないので、車で送り迎えして行かなければいけないし私の家から1時間近く掛かるし、そこからお参り先に向かうとなると体調的にも嫌気がさしてます😅

• 8月21日
  • りんりん

りんりん

どうしてでしょうね。笑
    安産は母体のためでもあるから実母が娘のためにお祈りしたいー!て言うのは理解できるんですが、義母は何で来たいんでしょうね🤣
    イベント感覚なんでしょうか😅
    戌の日なんて祈祷してもらったりするだけだから30分もないで終わるのに。笑
    明日なんですね💕
    まだまだ暑いので体調心配ですね😭💦
    わー!そこも一緒です😂
    うちの義理母も寺と真逆でうちからも40分かかる所に住んでるから倍以上時間かかりました😱

ほんとワザワザってなります。笑

• 8月21日
  • h.h

h.h

イベント感覚に思われてたら、ちょっと…😅って感じですよね

しかも祈願はせずに腹帯だけ貰うつもりの模様です笑 その辺も(´⊙ω⊙`)?って感じです笑 はじめは腹帯ぐらいは私が貰ってくる!と気合い入れてくれてたそうなのですが、それのためだけに主人に送り迎えを頼んでくる感じだったので、申し訳ないからと断ったのですが聞き入れてくれなくて、主人の仕事も忙しいしそれなら祈願も皆でまとめて行こうか…と私から言い出したのであれなのですが💦

主人は自分の母親とは気が合わないと、いつも話すたびにイライラしてて私にもオカンが変なこととか気を悪くすること言わんか心配と気を遣ってくれてます。でも義母は一人息子のことが大好きなので、2人でお出掛けがてら行きたかったのでしょうかね笑

• 8月21日
りんりん

私が貰ってくる!て張り切るなら1人で行ってほしい。笑
ご主人お忙しいとのことなんでせっかく時間あるなら夫婦の時間にしたいですよね💧
義母はどんなに良い方でも一緒居たら気使ってしまいますし😭💦

旦那さんが気使ってくださるならまだ大丈夫ですね💕
うちの義理母も天然ですっ飛んでるので旦那がいつも怒ってます💦笑
お互いまだ旦那が味方でいてくれるだけ良かったです(๑>◡<๑)笑

• h.h

h.h

ほんとに、そこまで言うなら1人で行ってきて!と言いたいところです笑

うちの義母は精神病も患っているらしく情緒不安定なので主人も主人の親戚も義母のことは腫れ物扱いです笑 皆、義母の病状が悪化しないようにと気を使いまくり、気にかけまくりです。年甲斐もなく、かまってちゃんです笑

それに会う度、(決まって息子が席を外していたり違う人と喋ってて明らかに聞こえてないとき)電話で話す度に少なからず1回はイラッとモヤっとさせられるので私自身、今とても会いたくないです笑 とも言ってられないので明日、頑張って行ってきます^_^

みゆさんの旦那様も、奥さんの味方でありフォローもあるとのこと、まだ安心ですね!もし義母の肩を持たれたら、この先やって行くのが不安になりそうです笑

• 8月21日