※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
ココロ・悩み

離婚後の養育費や母子手当て、お金や仕事について教えてください。実家には帰りたくないですが、子供と2人で住みたいです。

離婚するかもしれないので、今のうちに離婚した後のことを考えたいので、色々質問させてください。

養育費はもらう予定です。
養育費を確実にもらうには、どうしたらいいのでしょうか?
慰謝料ももらいたいですが、収入がよくないため諦めるつもりです。

また、母子手当てはいくらくらいもらえるのでしょうか?

今ほとんど貯金はなく、離婚したら家を出て行かないといけないです。
仕事はパートで10月から復帰予定なのですが、周りに頼れる人がいなく実家が県外なので仕事も辞めなきゃいけないです。
実家には帰りたくないです。。
できれば、子供と2人で住みたいです。
お金ないから実家に帰るべきなのはわかっていますが、きっと実家に帰ってももっと辛くなる気がします。

実家に住まないで、子供と2人で住んでるよって方、貯金、お仕事、収入、手当てを教えていただけたら嬉しいです。

コメント

k102

養育費を確実にもらう→公正証書を作成してください!
慰謝料についても同じでいいと思います。

母子手当は4ヶ月に1度、16万ほど入るはずです。
所得にもよりますが。
児童手当ももらえると思います。

実家に住まなくても、母子だけで生活してる人たちはたくさんいますよ^_^

  • 林檎

    林檎

    コメントありがとうございます!
    公正証書とは自分たちで作るのでしょうか?
    4ヶ月に一度なんですね😥
    1ヶ月とかじゃないんですね💦💦

    そうなんですね😭
    ありがとうございます😊

    • 8月21日
  • k102

    k102

    公正証書は公証役場で作成しますが、夫婦でいかないといけなかったり、他にも難しいことが沢山あると思います。
    弁護士か行政書士にお願いしたほうがいいですよ!

    • 8月21日
よっちゃん

私の旦那が離婚経験あり、
慰謝料の事しか答えれませんが、
確実に慰謝料を求める方法は
「法テラス」にまず相談(相談はタダです!)し、夫婦で公正証書を作りに行くのが良いかと思います!
旦那は慰謝料は払っていませんが、給料に見合った金額を法テラスで教えてもらい、毎月3万払っています。
ボーナス時にはプラス1万支払っています。

公正証書を作るところは、法テラスではなく、行政書士の事務所だったと思います。
まずは法テラスに電話して相談されるのがおススメです!
相手に逃げられないように手続きの方法など教えてくれると思いますよ!
答えになっていなかったらすみません。

あびっこ

私はつい先日
調停で離婚が成立しました。

ちなみに私は、祖父母、両親は他界している上、親戚、兄妹も居りません。

法テラスの弁護士に相談してから、調停の申し立てをして、弁護士は立てず終了しました。

弁護士のアドバイスで
どんなに離婚の話がスムーズに出来ても、結局お金の話は揉めることが多いので、調停をおすすめするといわれました。

実際、いいことがたくさんありました。
調停をすることでその間は証明が出せるので、離婚前でもこどもの手当が自分に直接入るように手続きが出来たり、旦那さんから暴力などがあれば、裁判所から保護命令を出してもらえたりします。

さらに、調停で決めたことはほぼ全て調停調書に残してもらえるので、公正証書の作成をしなくて済みます。
離婚の届け出も申立人一人でできます。

また、離婚の申立てをするときに
一緒に婚姻費用の申立てもしておけば、離婚が成立するまでは旦那さんに相当生活費を出してもらうことが決められます。

申立てをした上で、役所等に離婚後の住む場所などの相談をしてみてはいかがですか?

ちなみに面会交流についても、こどもがまだ赤ちゃんなので、こどもが自分で判断を出来るようになるまでは、写真による交流が妥当だという意見を調停員さんから説得してくれたので、とても助かりました。

私は頼りどころが全く無いので、離婚はとても大変なことだと思いましたが、自分とこどもの未来のために決断できて良かったと思っています。

あいさんに離婚を勧めるわけではありませんが、やむを得ずそうなってしまったときには、参考にしてみてください。