※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカムラ
ココロ・悩み

夫との口論や金銭トラブルで悩んでいます。仲直りしたいが難しい状況です。

いつもお世話になっています。

とても長くなります…
最近夫とよく口論になります。
近い日では先週の土曜日です。

その日は結婚記念日で夫の会社帰りにスーパーで食べ物買う予定でした。だったのでついでに私は映画はどうする?と聞きました。
スーパーにも行くし一緒に選びに行こうと期待していましたが、
夫➡︎結婚記念日に合う映画がいいなぁ
私➡︎何か選んで借りてくる
夫➡︎ありがとう
私はたまらず一緒に行ってはくれないんだね⤵︎とLINEしたら
夫➡︎そんなことないよ!一緒に行きたいと思ってたよ。でも早く帰ってお祝いしたいから、だからありがとうって言ったでしょ!だったら一緒に行こう!
私➡︎私がそう言ったから無理矢理感あってもういいよ、スーパーへ買い物に行くのもやめよう
そして夫が帰ったら絶対に口論になると思い家を出ました。
結局は帰って夫と仲直りしました。

今回はそんなこともありのケンカなのですが…
今金欠状態で💧それなのに夫が会社の人と遊びの賭けをして負けたから千円ちょうだいと言われました。
その時ちょうどスムージーを買いにお店へ来ていて、エルサイズ1つ買って2人で飲む予定でした。
だったので千円は正直キツかったです…でも千円貸すよと言いました。それから夫はまっすぐスムージーを買いに行きました…
千円キツイのにそこでスムージー買うのか…となんというか、スムージー1つ、千円支払うのもカツカツということが悲しくて惨めで虚しいそんな気持ちになってしまって私は帰りの車で無言になっていました。
すると夫から千円いいよ。千円のことでそういう態度なんでしょ?千円は来月のお給料まで待ってもらうから、と。だったら最初からそうすればよかったじゃん、と言うと夫がごめんね、と言いました。
私はまた悲しい虚しい気持ちになりました。

家に着くと夫は夕飯を食べテレビを見ていました。
私はたまらず別室で泣いてしまいました。
すると夫がいつまでそうしてるわけ?俺ごめんて言ったじゃん!とキツイ口調で言われました。
私はこっちは泣いてるのによくテレビ見れるね!と言い返すと、空気重かったからつけたけど好きでつけたわけじゃないと言い、それからはどんどんエスカレートしました。
夫は帰ってくるから!と家を出て、私も家を出ました。

2人で家を出ている間にLINEをし、夫から先週の土曜日の私が家を出たことを責められました。
あのとき会社でみんな楽しい話してたのに俺は作り笑いしかできなかった!と。
正直そのときの夫の職場の状況がどんなだったかわからないし、LINEでは普通に仕事戻るしかなかったのでそのこと言われても…とは思いましたが、帰ってそのことを謝罪しました。
帰って謝罪するとそれなら仲直りしようと言ってきましたが、そんな気分でもなく別室で布団を敷いていました。
夫への返事は敬語です。そしたら「機嫌が悪くなると●●(夫の嫌いな人)と同じじゃん!」と言いました。
それから別々に寝ましたが、ちょっとリビングへ物をとりに行くと、もっと静かにできないの?!と言われ、静かにしたつもりだけど…と答えると、バタンバタンうるさかったよ?!と言われました。
そこからまた言い合いになりました。

そして今さっき夫がいないときを狙って、夫の財布に千円入れました。
そのとき見つけたのがお昼の土曜日と昨日のおにぎりでした…なんだかあんなにせっせと握って、しかも金欠でお金とか食べ物大事なのに残すんだ…と失望しました。

会社での千円もそれは夫が率先してやった賭けではないのは知っていたので渡すことにしたのですが、
なんだかおにぎりを見たらなんかわかんなくなりました。
お金ないのに外食したいとか旅行行きたいとか…なんか惨めでやりきれない思いです…

ごめんと言われてすぐに仲直りできない私も悪いのは自覚していますが、そんなに責められたり強い口調で仲直りしようと言われても私は無理です。。
夫から離れたいそんな気持ちでいっぱいです…

本当に長々とすいません。

コメント

K...❤❤

新婚さんですか?
正直みててかなり無駄な
喧嘩だなと思います(笑)
でも年月経つと慣れるので
そういう喧嘩も
なくなると思いますよー!

  • ナカムラ

    ナカムラ


    コメントありがとうございます。

    まだ、結婚して1年目です。

    ムダって自分でもわかっています😔
    くだらないのもわかってはいるんです…
    読んでくれてありがとうございました。

    • 8月21日
あおい

お話聞いてて、率直に思ったのがkebabDXさんは天邪鬼さんかな?!と思いました。ケンカする所ではない所でケンカしてるなと。
「映画借りてくる」に対し「ありがとう」という返しはなにも悪くないと思います。
でも、元々kebabDXさんの気持ちとしては一緒に行きたかったんですよね?
そしたら素直に「一緒に行こう」と言えばよかったんじゃないのかな?と思いました。
私も天邪鬼気質なのでよくわかるのですが相手(旦那さん側)としてはこちらの接し方は結構難しいと思います。
もちろんkebabDXさんだけが悪いわけではありませんが、少なくとももっと素直になったらケンカはきっと減ると思います。
お互いまだ好き同士なのが伝わったのでまだまだ頑張れますよ◟̑◞̑

  • ナカムラ

    ナカムラ


    自覚していますが天邪鬼です。
    だから素直になればいいところで素直になれなくて夫をイライラさせてケンカになってしまいます😔
    天邪鬼なところを直そうと努力はしているのですが、最近の私は夫の優しさに甘すぎていました。

    もっと素直にならないと同じことの繰り返しになってしまいますよね…

    長文読んでくださりありがとうございました。

    • 8月21日
しろくま

「夫から離れたい」
そんな風には読んでて思いませんでしたよ。
とても好きなんだろうな…
率直に思いました。
間違ってたらすみません。

読んでておにぎりのくだりくらいしか可哀想と思いませんでした。
夫が家を出たときなぜあなたも家を出たのですか?
そこは待つべきだったと思います。
お金ないのに外食したいとか旅行行きたいとかはよく言うと思います。
たまには寿司とか食べたいなーとか思いませんか?
それがずっと一緒にいるあなただからつい言葉に出てしまったのかと…

とても悩んでいる中申し訳ないのですが、こういうときもあったな…とちょっとなつかしく読んでしまいました。
大丈夫です。
お互い好きなのが伝わってますよ!
離れたいなんて言わないで下さい☺️

  • ナカムラ

    ナカムラ


    コメントありがとうございます。

    なぜ出たのか私もわかりません…⤵︎
    ケンカしたこの部屋に1人でいたくなかったのかもしれません…

    お金お金で気持ちがいっぱいいっぱいになっているのか…

    長い文を読んでくださりありがとうございます。

    • 8月21日
はじめてのママリ

ひとつひとつ意見させていただくと、映画に関してはあなたが何か選んで借りてくる!と言って、ありがとうと言われて、一緒に選んでくれないのかというのは、正直あなたがめんどくさいです。普通に一緒に借りに行こう!ってストレートに言えばよくないですか?そのあとも、一緒に行こうと言ってくれてるのだから、素直に行けばいいのにと思います。

賭けで負けたからお金くれっていうのは、理由はどうあれ無理です。最初から賭けなんて無駄遣い、自業自得ですのでお金渡す必要なんてないと思います。おにぎりも食べないのなら最初からいらないと言ってくれればいいのにとおもいます。が、文面を読む限り、あなたの場合、いらないと言われても不機嫌になるのではないかなと思いました。

なんかそんなに旦那さんにも落ち度がないというか、あなたもわたしが泣いてるのにテレビ見るの?!とか、あんなにせっせと握ったおにぎりとかいう言い方も、ちょっと自分を褒めてもらいたいのか、かまってちゃん(言い方悪くてすみません)のような気がして、もうちょっと自分の思いを素直にストレートに伝えたら旦那さんとうまくいくのになあって思いました。旦那さんは、しっかり謝ってるのに、もういい!とか典型的な女のめんどくさいのが全面に出てる気がします。

厳しい意見で申し訳ありません。でも、もう少し自分自分じゃなくて、旦那さんの話もよく聞き話せたらいい大きな喧嘩にならずにすむのかなあと思いました☺️
他人と生活するって難しいですよね。お互い頑張りましょう。

  • ナカムラ

    ナカムラ


    コメントありがとうございます。

    私がもっと素直に一緒にって最初から言えばそれで終わっていました…振り返ると本当にそう思います。

    おにぎりの件ですが、最初は2つだったのを1つにしてと言われ、毎日都度おにぎりが欲しいか聞いていました。
    ですのでいらない、食べないと言われてもそれは不機嫌にはなりません。
    ただそれを隠されたことが悲しかったのです。

    でも仰られている通り、最近の私はめんどくさいワガママな女になっていたと思います。
    夫の優しさに甘えていたなと。
    もっと素直に意地を張らないでいきたいと思います。
    長文読んでくださりありがとうございました

    • 8月21日
kei*

喧嘩している時間が勿体無いなぁと思いました😅すみません💦

映画の件は、kebabDXさんが「何か選んで借りてくる」と言うのではなくて「じゃあ一緒に探しに行こう」と言えばご主人も「一緒に行こう!」とすぐに言ってくれたかもしれないし、「ごめん」と言われた、言った時点で喧嘩は終了!でいいと思います。

男の人って思っていることちゃんと言わないと伝わりませんよ😫
私もよく喧嘩したりしてましたが、私は思っていることを面と向かっては言えないのでLINEや手紙で伝えました。
思っていることを全て伝えたら、主人の考えていたことが全く違っていたり、私はすごく真剣に考えていたのに主人は軽く考えていたり。
相手は自分ではないのだから、伝わらないのも喧嘩するのも当たり前ですよ👐
なんで私のこと分かってくれないの?ってなるのではなく、私はこう思っている、あなたはどう思っているの?と一度話し合うと良いと思います。
あとkebabDXさん本来の性格とご主人が思っているkebabDXさんの性格が違っているのかなぁとも感じました。kebabDXさんの性格を知っていれば、ご主人の喧嘩時の態度も少しは変わると思いますよ😊

長々とすみません😅

  • ナカムラ

    ナカムラ


    コメントありがとうございます。

    夫の優しさに甘えていました。
    言わなくてもわかるでしょ、言ってくれるでしょって思ってしまっていました。

    ケンカして怒鳴られると怖くてつい殻に閉じこもるのが昔からのクセになっていて…
    もっと素直にならないとまた同じ事の繰り返しになってしまいますね。

    長文読んでくださりありがとうございました。

    • 8月21日
aya

率直な感想を述べると、
面倒くさい女だな〜。
という感じです。

土曜のことは、最初から一緒に行こうと言えばよかった話です。ご主人に期待しすぎです。家を出たのも、ただのかまってちゃんに思えます。
千円キツイならスムージーは買うべきではありません!スムージーは変えるくらいのお金あるし、とご主人が思っちゃっても仕方ないです。言いたいことを言わないのは勝手ですが、無言になるのはかまってちゃん。
こっちは泣いてるのによくテレビ見れるね!←これまでの流れで、うんざりしていたのだと思いますよ。
あのとき会社で楽しい話してたのに…のくだりは、あなたの捉え方がおかしいです。ご主人はそのようなことを言いたかったのではありません。そして謝罪したのに嫌な態度を取るのですか?気持ちと行動がチグハグで、これでは男性が理解するのが疲れますよ。

気持ちをわかってほしい…という相談でしたらすみません。ご主人から離れたいと仰っていますが、このままでは、ご主人の方から離れていってしまうように思いますよ。
大体のことは想像できても、本当の胸の内は話さないとわからないのですから、話すべき時に感情的にならず話し合ってください。我慢すると決めたら、態度には出さずに我慢することです。

私はこんなにしてあげてるのに。
私は我慢しているのに。
私のことを大事にしてほしいのに。
↑私にはこのように感じられました。
厳しい意見になってしまい申し訳ありませんが、夫婦存続の危機にならないためにも、あえて厳しく言わせていただきました。
是非仲良し夫婦になってくださいね。

  • ナカムラ

    ナカムラ


    コメントありがとうございます。

    最近の私は夫に甘えて期待しすぎていました。
    何も言わなくてもわかってくれる、こう言ってくれると。

    ケンカのとき大声を出されると怖くて殻にこもってしまうクセがあります。(言い訳になりますが)だから謝られてもとってしまいます😔

    仰られている通りこれじゃあ夫の方が先に離れていきますよね。
    私は夫が先に離れる前に自分から離れようとしていたと思います。

    長文読んでくださりありがとうございました。

    • 8月21日
こっこ

自分で借りてくるって言ったんじゃないですか😅
一緒に行きたいなら、借りに行こう。って言うべきですし…色々と相手に求めすぎてて面倒くさいです。
女の気持ちは男は分からないですよ?
気づいて欲しい感が出まくってますね…。
おにぎりは旦那さんが悪いですよね。
食べ物を粗末にするのは良くないですよ!

  • ナカムラ

    ナカムラ


    夫の気持ちに甘えすぎていました。
    素直に言葉にすればよかったし、一緒に行こうとなって、素直に行こうとなればよかったのに…今は本当に自分の甘さに反省しています。

    おにぎりの件、わかってくださりありがとうございます。

    長文読んでくださりありがとうございました。

    • 8月21日
Mm

素直になりましょう
「一緒に行ってくれないんだね」ではなく「一緒に行こ❤️」

主さんは少しモラハラの気があると思います。
自分が気分を害したから気を使え
泣いてるんだからテレビ見るな
そっちが出るならこっちも出る!
謝ったからって仲直りではない

ちょっと子どもすぎるかな
旦那さんが折れてくれるの前提で拗ねてますよね?家出や泣いて、拗ねることで愛情をはかってるのかなとも思います。そんなことしないと一緒に居られないんですか?
旦那さんが好きなのは伝わりますが、読んでるこちらも少し疲れました。

おにぎりだってもしかしたら忙しいのかもしれないし、体調悪いかもしれないし、聞かないと分からないですよ
どうして残したの?要らないなら言ってね。これで済みませんか?

主さんもいちいち悲しまなくても旦那さんは充分優しくて愛してくれてるように思えます。せっかく御縁あって夫婦なんですから素直に甘えて、仲良しさんになりましょう✨

  • ナカムラ

    ナカムラ


    私もこんな自分に疲れています。

    夫の優しさに甘えすぎてワガママになっていました。
    素直になれるようもっと努力します。

    長文読んでくださりありがとうございました。

    • 8月21日
deleted user

「ありがとう」「ごめんね」ってちゃんと言える旦那さんは思いやりのある人だと思います。意外とそれが言えない男性って多いと思います。
お金がないことでの小さな不満は理解できなくもありません。でも、それはきちんと言うべきことで、話せばそれどちゃんと解決できることだと思います。
結婚するくらい好きで一緒になった相手でも、言葉で伝えるべきことはきちんと言わないと、何も伝わらないと思いますよ。読んでると「こうしてほしかった」ってことばかりで、相手に期待したり求めていることが多い気がしました。そんなに思う通りになんかいかないと思いますよ?旦那さんだって自分の考えがある一人の大人です。自分ばかりがあれこれ考えているわけではありません。
シンプルですが、もう少し旦那さんを思いやり、優しい気持ちで素直になってはどうですか😊?読んでるかぎり、旦那さんはkebabDXさんへの思いやりがある方だと感じました。

  • ナカムラ

    ナカムラ


    コメントありがとうございます。

    最近の私は夫の優しさに甘えて、期待しているところが大きかったと思います。
    今回のケンカで自分のワガママさ幼稚さが分かりました。
    夫の寛大なところが見えておらず思いやりに欠けていました。

    長文読んでくださりありがとうございました。

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主人とは学生時代からの付き合いなので、人生の半分は主人と一緒です。私もkebabDXさんと同じような事をしていた時期もありました。
    主人は普段は温厚でほとんど怒らない人です。でもあるとき「そんなの言われなきゃわからないよ!!!」と今思えばかなりシンプルで当たり前なことを言われました。そのときには「でも…」と反発したい気持ちにもなりましたが、冷静に考えれば、言いもしない事を分かれ!って無茶な話ですよね。それからは素直になろうと決め、主人とここまできています。
    何でもかんでも口にしたりぶつけるわけではありません。「わかってくれてるだろう」をやめました。それ以降、わりと夫婦うまくやれています。

    旦那さんへの感謝を忘れず、素直な気持ちで接すれば、結婚した相手なんですから、きっとうまくいくはずです😊

    • 8月21日
ひなまま1024

結婚記念日だから出掛けたい、スムージー+千円だとカツカツできつい。思ったことを素直に、角をたてずに自己主張できるようになればいいと思いますよ。あと専業主婦なら、お小遣い稼ぎにパートやアルバイトしてみてはどうですか?気分転換にもなるし、旅行も外食もできるかと思いますよ。

ナカムラ

皆さま、お忙しい中コメントありがとうございました。

同じことを書いてしまいますが、夫の優しさに甘えすぎていました。
そして夫の思いやりが当たり前だと思うようになっていました。

天邪鬼気質があるため(これはただの言い訳になってしまいますね)どうしても素直になれないところがあります😔
ケンカになって大声を出されると自分の殻にこもってしまうクセもあります😔

すぐに全部直せはしませんが、少しずつ改善していきます。
皆さまのコメントには本当に感謝しております。

mamma

気づいて欲しい…って感じがしました。でも、男の人って気づかないんですよコレが!😅

もぅ思っている事は言った方がいいです!ただ、言葉選びは慎重に!思いやりを忘れてはいけません。

皆さん仰ってますが、素直になりましょぅ。

  • ナカムラ

    ナカムラ


    コメントありがとうございます。

    最近の私は察してほしいって気持ちと言わなくてもわかるよね?気づいてくれるよね?って気持ちが強かったです。
    ケンカをしてヒドイことも言っていました。

    素直さと思いやりをもった女になるよう頑張ります。
    長文読んでくださりありがとうございました。

    • 8月21日
deleted user

本当に失礼かと思いますが、主さんの態度もなかなか面倒臭いなと思ってしまいました💦

最初から一緒に映画を選ぼう!と言えばいいし、お金厳しいからスムージーは我慢しよう!と言えば喧嘩にならなかったと思います😅

文章の節々から「私が思ってることを読み取ってね」という感じが伝わり、むしろ旦那さんよくやってくれてるなぁと思いました💦

私自身、ハッキリした性格なので同じようなことを旦那にされたら「言いたいことあるなら言えや」ってブチ切れます(笑)

もう少し気持ちに余裕を持たせた方が主さんも苦しくないと思いますよ😄

  • ナカムラ

    ナカムラ


    コメントありがとうございます。

    夫に甘えていました。
    それからお金のことでなんか気持ちがいっぱいいっぱいになっていました。

    スムージーを買いに来たときに言われ、せっかく来たのに買うのやめようと言いづらくて…

    だからこんなケンカが勃発してしまったんですよね。。

    長文読んでくださりありがとうございました。

    • 8月21日