※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘は、昼は3~4時間、夜は長く寝ているが、起きている時はあまり動かず、歩けない。寝過ぎではないか気になる。どうしたらいいか悩んでいる。

1歳0ヶ月の娘なのですが。よく寝る子……と言っていいのか寝過ぎ?ます。昼は1日1回3~4時間寝て夜は21時~7時、8時まで寝てます😱‪‪💦‬なので寝てるか食べてるか……の状態です。起きてる時は座って遊ぶことが好きで体を使って動き回るのは少ないと思います(ハイハイはしますが歩けません)夜にも響いてないからいいかなあ?と思いつつも寝過ぎ何じゃないかな?途中で起こした方が?と気になってます。皆さんならどうしますか?

コメント

けー

夜に響かないなら良いと思います。
一歳でそんなに寝てくれて素晴らしいです。

• まる

まる

良かったです(*^^*)私も同じくらいつい寝てしまって😱‪‪💦‬まだ小さいし思う存分寝かしてみようと思います。

• 8月20日
メメ

うちも良く寝ますよ😃
お昼寝3時間して、21時前後から8時過ぎまで寝てることなんてザラです
さすがにもう家の中で走り回ったりしますが、それにしても寝過ぎだなとは思います笑
でも私自身もロングスリーパーなので、こんなもんかなぁと思ってます笑

• まる

まる

同じですね!走り回るから余計疲れるのかも知れませんね(*^^*)食事の時間とかは決まった時間に食べれてますか??うちはお昼待たずにグズグズ眠くなってしまって昼前に寝てしまったら15時にお昼ご飯になってしまってて😱‪‪💦‬とは言え無理矢理起こしてても食べないんですけどね😅笑
    私も夜寝ても昼も寝てしまうので似たかも知れませんね!笑

• 8月20日
  • メメ

メメ

朝ごはんは大体同じ感じ、夜は決まってますがお昼はまるさんのおうちと同じで15時近いとか全然あります💦
    それでも18時半には夕食食べるのでまぁ良いかと…笑
    うちは夫も長く寝たいタイプなので、そう言う血なのかもです笑

• 8月20日
  • まる

まる

そうなっちゃいますよね😱‪‪💦‬うちも夕食はしっかり食べます😂笑
    同じでなんだか安心しました🎵大きくなれば変わってくると思うし長い目で見てみます😊

• 8月21日
まーちゃん

うちも1ヶ月くらい前までは、お昼寝1.5時間×2回と夜21時から7時まで寝てました👶🏻💤
最近は体力ついたのか、お昼寝が1回になりました🙋🏼‍♀️
夜に響いてないならそのままで良いと思います☺️

• まる

まる

ありがとうございます(*^^*)安心しました🎵1回になってからは昼寝時間のびましたか??うちも最近1回になったんですが2回の時は1.5時間でした😂

• 8月20日
  • まーちゃん

まーちゃん

同じですね☺️
    昼寝時間伸びました💡
    今日は2時間半くらい寝てました💤
    寝てくれる間は助かる〜と思って一緒にゴロゴロしちゃいます😂

• 8月20日
  • まる

まる

同じですね〜😌3食決まった時間に食べれてますか?うちはお昼ご飯が15時になることが多くて😭そして私も同じくらい一緒に寝て酷い時は娘が先に起きて起こしてくれます😱

• 8月21日
  • まーちゃん

まーちゃん

朝と夜は大体同じ時間ですが、お昼は12時だったり14時だったりバラバラでした😭💦
    眠いと食べてくれないし、ずれちゃいますよね😣
    最近はなるべく12時にお昼ご飯食べさせてから寝かせるようにしてます!
    たまに眠過ぎてブチギレられます🤣🤣

• 8月21日
  • まる

まる

一緒です🤣やっぱりよく寝る子あるあるなんですね!✨娘だけじゃなくて安心しました🎵私もなるべく12時に食べるようにしてますがご機嫌とりが大変ですよね😅笑

• 8月21日
iso

うちの子は、1歳頃から今までだいたい同じ生活リズムですが

AM 6時前 起床
AM 7時前 朝食
AM10時 おやつ
AM11時〜PM14 お昼寝
PM14時 昼食
PM18時 夕食
PM21時 就寝

です。
寝てるか、食べてるかの生活です😅
赤ちゃんなんてそんなものかなと思うので、特に起こしたりしてません☺️

• まる

まる

わー!やっぱりお昼ご飯おそくなりますよね😅一緒です😱しかし早起き!笑 そうですよね🙂同じ方が多くて安心しました🎵寝る子は育つと言いますしね!!

• 8月21日
  • iso

iso

あと、1歳からスイミングスクールに行ってます。身体を動かすというか、わたしが抱っこした状態で水の中に入ってる感じですが、スイミングのあとは更によく食べてよく寝ます(笑)

朝は夫婦で早起きなので、子供も起きちゃいます☺️

• 8月21日
  • iso

iso

お昼ご飯食べないでお昼寝はカラダが成長しないと聞いたので、おやつ食べてから寝ます。

• 8月21日
にこ

うちもめちゃくちゃ寝ます👶

お昼寝3時間
夜は10〜12時間ぶっ通しで寝ます😅

ちなみに今日は夜7時過ぎに寝ました。笑
よく寝て、よく食べ、よく動く子です👶

• まる

まる

ぶっ通しですかΣ(゚ω゚ノ)ノなんて親孝行な😂大きく逞しく育ってくれそうですね✨うちも動き回って欲しい😱笑

• 8月21日
にこ

すでに11キロで大きいです👶笑
起きている間はひたすらチョロチョロ動き回ってますよ⭐️笑
アクロバティックな動きしますし、目が離せません😂

私からすると、大人しく座っている子が羨ましいです😍

Bambi♡

そんなに寝るなら素晴らしいし寝る子は成長します!!夜寝るならなんの心配もないし運動機能は個人差大きいので寝てるから歩けない!とは一概には言えませんよ♡
ほんと羨ましいです(;ω;)

• まる

まる

そうてますよね😭安心しました(*^^*)
    最近はお昼寝時間逃して15時~18時まで寝てしまったのですがそれでも夜はいつも通りでした😱‪‪💦‬心配になって検診の時に聞いたのですが病的なもので寝てしまう子は遊んでる途中で突然意識失うように寝るからと言われてホッとしました‪‪💦‬とはいえ運動量は皆無です😂センターとかなるべく動き回れるところに行ってみます(*^^*)

• 8月28日