※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらん
ココロ・悩み

ママ友とのメールの返信が遅くて不安になりました。相手は仲良くなりたいのか不安です。気を遣っているのか心配です。

近所にママ友が出来たので、アドレス交換をしました。仲良くなりたいと思い、たまにメールを送るのですが、いつも返信が遅いのです。最初は気にしていませんでしたが、毎回返信が遅いのがイヤで、もうメールを送るのがイヤになってしまいました。偶然会って話す時は、とてもいい人なのですが、向こうは そんなに仲良くなりたいとは思ってないのかな?と思いました。メールを送ること、迷惑だと思っているのでしょうか?メールの返信遅い人の気持ちがわかりません。

コメント

常にスマホを持ってる人なら返信早いけど、置いて家事育児してたら返信遅くなっちゃうと思います💦
急用なら電話、メールは急ぎじゃない用事だと思っているので、返信遅くても気にならないです。
そのママさんも、仲良くしたくないからわざと返信遅らせてるとかでは無いと思いますよ!

• うらん

うらん

返信ありがとうございます。
    ちょっと安心しました。わたしの考えすぎですね。気にしないようにします!

• 8月20日
ささ

遅いってどのくらいですか?
私も昔は返事早かったですが家事、育児、その他で急ぎでないものに対しては落ち着いてから返信するようになりました😅

• うらん

うらん

返信ありがとうございます。1日後とかですかね…
    自分は次の日に返信することはないので、なんで?って思ってしまいました。

• 8月20日
ととろ

相手も赤ちゃんがいるならお世話して忙しいのではないでしょうか?
出掛けてるかもしれないし、ぐずってるかもしれないし。
私ならママ友に送るメールは時間が空いたらでいいよーって感じのしか送らないですね。暗黙の了解みたいなもんです。

• うらん

うらん

もちろん、赤ちゃんのお世話や家のことで忙しいのはわかるのですが、1日中忙しいかな?と思ってしまい、考えすぎてしまったかもしれません。

• 8月20日
a

どのくらい遅いのでしょうか?
何日も来ないとなると私もちょっと気になっちゃうかもしれないです💭
会うとき普通なら迷惑だとかは思ってないと思いますよ☺️

• うらん

うらん

そうですよね!気にしないようにします。

• 8月20日
な

めちゃくちゃ遅い人いますね💦私はLINEですが、3日間くらい未読の時あります😅もともと連絡はマメじゃないのかもしれませんね💡それかめんどくさがり屋か…🙄仲良くなりたくないわけじゃないと思いますよ🌼

• うらん

うらん

そうですよね!気にしないようにします。

• 8月20日
M

それぞれ、家庭状況っていうものがありますし、いつでも携帯を所持してすぐに連絡を返す人ばかりではありませんよ…まして子育てをしていたら、頻繁に携帯をいじってる余裕もないって人は沢山いると思います。
遅いというのは、1週間後とかですか?1日2日ならば私もしょっちゅう遅れて返事します。早急にこれは連絡しないといけない内容ならば早急に連絡しますが、そうでなければ返信する余裕がないときは返信しません。
子育てしている人同士、連絡の遅れがあるのぐらいは暗黙の了解みたいな感じですよ。

まる

私も返信めちゃめちゃ遅い派です😅
スマホをあまり気にしてないので、自分がたまたま操作してる時などに連絡が来るとすぐ返せるのですが
基本的に家ではどこかに置きっ放し、
お出かけ中はカバンに入れっぱなしなので
どうしても返信が遅れます😅
急ぎの用事なら電話がかかってくるだろうし、
子供の相手や家事や仕事してたらメールなんていちいち確認しないことが殆どです😅

ママリ

わたし返信かなり遅いタイプです😅💦
仲良くなりたくないわけではなく、
ケータイは見ない時間が多かったり
暇な時にゆっくり丁寧に返信したいんですよね…。
ママリとかSNSは見ちゃうけど😂

逆に、わたしが送って毎回数分後に即レスが来るとめんどくさく思うこともあります…。
日常会話はラインやメールではなく、会ってお話ししたいタイプっていうのもあります。メールがあんまり好きじゃないのかも。

• うらん

うらん

確かに、メールがあまり得意じゃないのかも…
    気にしないようにします。

• 8月20日
ちゃんちゃん

何日も来ないとかだとどうなんだ?と思いますが、遅くてもその日中に返ってくるのであれば、ただ単にスマホに依存していないだけだと思います。
放置型といいますか(笑)

私の友達にそういう子がいます。
サイレントにしたままどこに置いたか忘れ…なんて事もあるような子が( ̄∀ ̄)

• うらん

うらん

確かに、携帯あまり気にしてないかもです!安心しました。

• 8月20日
うらん

なるほど💡携帯をあまり気にしてないのかもしれませんね!
ちょっと安心しました。

私も同じ立場なら気にしちゃいますね😓

たしかに子育てしてたら、返信が遅くても仕方ないし暗黙の了解ですが😂

自分なら、まだ仲良くなりたての人なら頑張って早めに返信すると思うので💧

他の方の返信を見て、私も参考になりました😄

• うらん

うらん

気持ちわかってもらえて、少し嬉しいです。わたしが気にするのがおかしいのかな?とちょっと思いました。
    わたしも仲良くなりたいと思ったら、なるべく早く返信しようと思うタイプなので、遅い=迷惑と考えてしまいました。

• 8月20日
ママリ

ママ友さんもお子さんがいらっしゃるので忙しいのではないですか?
私は、ラインの返信は急用以外は1〜3日後とかにしてます。
電話してるみたいなポンポンやりとりするラインは嫌なので。それなら、電話すれば速いじゃんって思います。

• うらん

うらん

遅い=迷惑じゃないとわかって安心しました。

• 8月20日
あーちゃん

うらさんさんと同じくらいのお子さんをお持ちのママさんなら携帯って結構放置してる方多いかなぁ〜と思いました。
私も今まではすごく気になってしまうので、何か変なこと言ったかなぁ…とか😓
ですが、自分がママになり育児と家事と…としてたら中々いじってる時間がなく、朝とか夜とかでこの時間は流石に失礼よね…と返信を避ける時間しかいじれなかったですね。

なので、ママ友さんと連絡先交換した時に返信はいつでもいいよ、ラインなら既読になってれば見たな〜と思うから(笑)って伝えてます😊
そしたら返信が遅くても気にならなくなりました。

ペネロペ

疑問形でくればなるべく早く(といっても数時間後)返しますが日記みたいなのが来てもどう返信しよう…時間ある時でいいか…となったり、どうメール終わらそう😂てなります。
でもイコール仲良くしたくない訳じゃなく単にメールがそんなに好きじゃないだけなので、人それぞれです😭💓