※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

①夜泣き対策について、アラームでは起きないことが多い。良い方法があれば教えてください。 ②産後20日目で母乳が出づらく、赤ちゃんが嫌がって粉ミルクを飲んでいる。母乳を根気よく授乳する方法はありますか?

2つ質問です。

①夜泣きについて
私は深い眠りで気がつかず起きないケースが多々あります。携帯のアラームを使っても結局、赤ちゃんがその時間に起きるとは限りません。何か良い方法があれば、教えて下さい。

②母乳について
今、産後20日目。母乳はチビチビ出る感じ。
赤ちゃんには、根気強く授乳させても、嫌がって飲んでくれません。粉ミルクに頼っている感じです。

根気強くやる!しか方法はないでしょうか?

母乳は、免疫を高めるので、母乳と同成分のある粉ミルクにはそんなに頼りたくないかなと思っています。

コメント

ドーナツ

旦那さんも眠りが深いですか?
チョコミントさんが気がつかないなら
旦那さんに起こしてもらうくらいしか…💦

白米を食べたり
白湯を二リットル飲んだりして
身体を中から温める温活がいいですよ☺
あとは
赤ちゃんに頑張って吸ってもらうことですね
1日10回以上の頻回授乳が母乳の出をよくしていくみたいです😊

ママリ

私も同じような感じでした😅

①うちの子は夜間にお腹が空いても泣かず、体をモゾモゾさせるだけなので気づかず朝を迎えることが多々でした。
最初ベビー布団に赤ちゃんを寝かせていましたが、同じ布団に添い寝をすると気づきやすかったです。
②私も母乳には未だに苦労しています。
こちらで最近「ちょっと理系な育児」という本を教えていただいて、母乳育児についての知識が改まりました😅
その授乳方法を試してから娘もよく飲めているようです。
サイトもあるのでそちらを読んでみるといいかもしれません。

kana

起きないケースがある…ということは、起きることもあるんですよね⁇
大抵産後は眠りが浅いというか神経が泣き声に反応するようになってるらしいので、起きなければいけない‼︎と反応するほど泣いてないって事では⁇
私は逆にいまだに眠りが浅くて辛いです😭
携帯アラームで起きられるなら、30分おき〜1時間おきに設定してみては⁇泣いてなくてもとりあえず起きてみる、眠りが深くなりすぎないようにしてみてはどうでしょう…

②に関しては①にも関連してる気はしますが…
夜中の頻回授乳が母乳を増やす近道です。深く眠ってしまうと夜中の頻回授乳出来ないですよね💦
あとはベビちゃんがまだあまり飲めないなら搾乳して絞りきってしまいましょう。残してると「これ以上作らなくて良い」と判断して母乳量が増えません💦
清潔に搾乳して保存して飲ませるもよし、勿体無いけど捨てるもよし…
母乳が出るなら無理にミルクを飲ませる必要は無いですが、哺乳瓶は使えた方が後々楽なこともありますよ〜☺️

さくらママ

わたしも起きないことありました!
そのかわり旦那がミルクあげてくれてました!!