※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
妊娠・出産

妊娠9週の初マタです。吐き悪阻ではないけど、シフトの配慮が足りないと感じています。切迫流産で休んでいた経緯もあり、理解を求めています。

妊娠9週の初マタです!
仕事の時、心配はしてくれる雰囲気は出すものの、
吐き悪阻じゃないからか、あまりシフトの配慮をしてもらえません。
たしかに吐いてないけど、私自身はしんどいと伝えてますが、周りからしたら大丈夫だと思われがちなんですか?

つい最近まで切迫流産で2週間休んでたんですが、
先週はフル五連勤、今週はフルの四連勤、
こんなに配慮してもらえないもんなんでしょうか??

コメント

ちろろ

私も、全然配慮して貰えず、本当にしんどかったので、病院で相談して、妊娠悪阻の診断書を出してもらいました。その後、切迫流産になったのですが、保育士という仕事柄、長めの2ヶ月間、診断書が出ましたよ。
9月半ばで診断書はきれるし安定期にも入りますが、無理すると切迫流産繰り返したり切迫早産になると言われたので、退職を考えているところです!
なかなか、妊婦さんが皆、辛い悪阻や切迫を経験してるわけではありませんので、周りは気がつけないと思います。
なかなか申し出辛いとは思いますが、遠慮せずに自分からガンガン行動してはいかがですか?(*´︶`*)

  • ゆきまる

    ゆきまる

    ちろろさんも保育士なのですね!
    私もそうなんですが、仕事柄やはり休まないと危険な時もありますよね。
    体調がよかったりすると動けたりしたので、しんどいのを上司が認めてくれるか不安です。
    私も出産を期に辞めるつもりです。。笑
    今週、また検診があるので、体調のことなどを医師に相談してみます!

    • 8月20日
  • ちろろ

    ちろろ

    保育園こそ、妊婦に優しくあってほしいですよね(´;ω;`)今まで散々、先輩保育士の出産時や育児時に手助けしてきたからこそ、冷たさに愕然としています。笑

    わたしも体調良ければ動けますよ!(*´︶`*)でも、体調いい時に動きすぎるから、体調悪化するんですよ(´;ω;`)自分に甘くなっていいと思います!

    私のところは、お医者さんが、保育士だから仕事は辞めなさいって。言ってきましたよ笑

    • 8月20日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    確かに私も先輩の妊娠時、よく仕事に入ってました。
    保育所なのに、保育士には優しくないですよね。笑
    これはほんまに思います。笑

    体調いいと思って、調子乗ったら、すぐ動けなくなりますよね!
    ほかの人が忙しそうだとついつい動いちゃうんですが、体調考えていかないとダメですね。。

    ちょっとお医者さんにしっかり伝えます( ̄▽ ̄)
    もっと配慮してくれる所なら続けていけそうですがね、、笑

    • 8月20日
  • ちろろ

    ちろろ

    ちょっとお話し盛ってもいいんです!笑笑
    何より大事なのは自分の体調とお腹の赤ちゃんですからねっ!!(*´︶`*)

    • 8月20日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    そーですよね!
    私もさっき、1番しんどい時のを話して、軽く盛っちゃおうとか考えてました。笑
    我慢して子どもに何かあってからじゃ、もうどうにも出来ないですもんね♬
    ありがとうございます!😊

    • 8月20日
  • ちろろ

    ちろろ

    いえいえ!保育士とて、今は他人の子どもさまより、自分の子ども優先でいいんです!\(^o^)/保育士不足と言われて、なかなか休みにくい状況にはありますが、なんとかなるもんですよ\(^o^)/

    現に私、クラスリーダーしてますが、保育はまわっているようですもの。笑
    なんとかなっちゃって、少し悲しい反面、よかったーと安堵の気持ちでいっぱいです♡

    • 8月20日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    そんなふうにゆって頂けて、私も自分の子ども優先に少しずつ考えられてきました(o´罒`o)
    ズル休みではないし、後ろめたくならなくていいんやなって、少し気持ち軽くなりました😭

    ほかの人でも回そうとすれば回るものなんですね。笑
    私はリーダーまで入ってないですが、先輩の立場として、抜けるの心配でしたが、大丈夫そうな気してきました。笑

    • 8月21日
てん

吐くだけがつわりじゃないですよ〜!
まして切迫でお休みされてたんですよね?
何かあってからじゃ後悔しても仕切れないですよ💦
もっと強気になって交渉してみてください😭

病院の先生に他の方も書かれてる悪阻の証明書書いてもらってくださいね。
私も切迫になりかけましたが、安静が何より1番と言われました。
お身体ご自愛くださいね!

  • ゆきまる

    ゆきまる

    ですよね!
    私が食べづわりだから、食べてればいいとか思われてるんでしょうか(><)
    悪阻の証明書というものがあるんですね!
    日々お腹が痛くなることも増えてて、次の検診で体調の相談しようと思ってたんですが、その証明書のことをお願いしてみます。
    切迫の後はやはり安静第一ですよね💦
    もう少し行動してみます!!

    • 8月20日
いく

私は、6週後半あたりからつわりが辛くて今に至るまで仕事を休んでいます。母性管理カードみたいな名前のものを妊娠悪阻でかいてもらいました。さかのぼっても書いてくれます。私も吐きつわりではありませんが、一日中胃がムカムカ、キリキリ、最近は貧血も重なって、家の外に全く出れずにいます。あと、10日ほどで休職期間がきれてしまうのですが、無理そうだったら、延長するしかないかなと思っています。仕事に行がなくてはならない気持ちとの葛藤ですが、子供がうまれたら、自分のやりたいこと、やるべきことよりも子供のことを優先しないといけなくなるので、今からそれに慣れると思って、しんどい気持ちをやり過ごしています。お互い頑張りましょう。

  • ゆきまる

    ゆきまる

    いくさんも悪阻がきついんですね💦
    私も常になにか口にしてないと気持ち悪くなっちゃいます、、。
    少しの匂いにも敏感になってしまって、仕事中にグダーと横になってしまうこともあります💦
    辛い時ってほんとに何も出来なくなりますよね。
    私も朝から辛くても、でも行かなくてはいけない、でもしんどい。。の葛藤しながら行ってます😭
    どうしてもダメな場合は、いくさんもゆっくり休んでくださいね!
    お互いがんばりましょう!

    • 8月20日
ぽち

私は配慮してもらえたので1ヶ月休んで復帰後は週2とかの勤務です。
最近落ち着いてきましたが、連勤は最大2連勤、週3〜4回の出勤です。
ビシッと言わなければ伝わらないのでは?
切迫になったなら今後も切迫になりやすいですし切迫早産にもなりやすいです。
きちんと話をするか、もう一度病院から診断書もらって休むかしないと何かあってからでは遅いですよ💦

  • ゆきまる

    ゆきまる

    めちゃめちゃいいお仕事場ですね!!
    羨ましいです(><)

    1度決まるとシフト変更出来ないと上司に言われていて、つわりピークでも、先月に決まったシフト通りにさせられてます。。😭
    もう、どう伝えたらいいのか分からないです😭

    とりあえず診断書なしでは休ましてくれないとこなので、次の検診で診断書書いてもらえるように相談します!!!

    • 8月20日
ao

私も同じく9週で配達業で働いてます!
周りにも伝えてますが全然配慮してくれませんよ〜重いもの持ってても知らん顔だし、妊娠出産経験あるけどもう随分昔のこと+悪阻がなかったらしく気持ちをわかってくれません…。見た目にもわかりやすい吐きつわりの方がキツいって思ってるとこもあるみたいです。具合悪そうにしてたら遠回しに「辞めれば」的なことも言われます。
同じ女性でも理解して配慮してくれる人はなかなかいないんだなと実感しました。周りからしたら他人事ですもんね。私は配慮してもらうのは諦めました。
なので自分も自分を1番に考えて少しでも危険ならすぐ休むか辞める覚悟です。

えむじぇーさんも御自身の身体を1番に考えてくださいね!

  • ゆきまる

    ゆきまる

    そんなに理解してくれない人もいるんですね💦
    配達業なんて、危険なことが多そうなのに、自分の経験からだけで判断されると怖いですよね。
    やっぱり吐いてないとわからない人多いですよね。
    私もそろそろ諦めかけてきてて、毎日気持ち悪さとか腹痛などに悩まされてて、もう休みを頂こうかなとか思ってます😓
    aoさんも、9週ということは、つわりのピークでしょうし、
    お体を大事に、休めたりできるのであれば、ぜひ安静になさってくださいね?!

    • 8月21日