※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい46
子育て・グッズ

友達の子供が嘔吐下痢で心配。対処法や小児科へ行くべきか不安。家の除菌と空気清浄機で対応中。

昨日家に遊びに来ていた友達の子供2歳が帰り際嘔吐しました。その時は食べ過ぎかなー。とか言いながら嘔吐物を、袋に入れてゴミ箱へ入れました。幸い、タオルの上に吐きそのタオルも処分したのでカーペットなどにはかからなかったのですが、夜友達から連絡があり帰宅後嘔吐下痢を繰り返しているそうで、今日朝から病院にいっているみたいです。
ウチには4ヶ月の赤ちゃんがいるので、その子への感染が心配です。今の所大丈夫そうののですが今からでも間に合うような対処法はありませんか??感染したかわからないのに小児科へ行くのは無駄でしょうか?

とりあえず、友達が帰ったあと家の中とオモチャを除菌し、空気清浄機をハイパワーでまわしています。

コメント

れい&りゅうママ

ノロかもしれないですね💦

時間経っていますがとりあえず吐いた場所をキッチンハイターでいいので消毒しておもちゃもミルトンなどで消毒した方がいいですね。
普通の消毒液では死滅しません。

これから流行りますからバケツ、ビニール手袋、ビニール袋、ビニールエプロン、キッチンハイターやピューラックス用意した方がいいよ(*´∀`*)

• ゆい46

ゆい46

有難うございます( ^ω^ )やっぱりノロだったみたいです。泣
    急いで除菌剤など買ってきましたー!朝からオモチャ類消毒しましたが、感染してないか心配です( ^ω^ )さ

• 12月11日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

移ってないといいですねぇ💦
    まだ4ヶ月なので心配ですよね。

大人なら手洗い、うがいで防げますが赤ちゃんはそういうこと出来ないですし。

• 12月11日
  • ゆい46

ゆい46

はいm(_ _)m潜伏期間があるみたいなので、人と接触する事もできないし。。ただ、最近息子ちゃんも下痢気味で小児科で出された整腸剤を飲んでいるので、それが予防になれば、、と願ってはいるのですが。。

• 12月11日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

ノロは整腸剤で予防にはなりませんが移らないこともありますよ(^-^)
    3.4日様子みて大丈夫なら平気だと思いますけどね(^-^)

• 12月11日