※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保育士として育休中。非常勤で復帰希望も、常勤が条件で雇用難。保育園入れず、次の仕事探すのも困難。育休手当の受給方法について相談。

どうしたらいいのかわからずアドバイスください。
現在保育士として育休中です。夜勤などもある職場のため、復帰の時は非常勤で日勤のみでお願いしたいと思っていました。
12月で1歳なので保育園を12月からの途中入園と4月からの一斉入園と申し込みしようと思っていました。保育士として働くため、保育士加点がありおそらく12月は待機児童になると思いますが4月は高確率で入園できそうでした。

しかし、現在非常勤が多く、常勤じゃないと雇えない、非常勤だと無理と言われてしまいました。常勤だと週1〜2回の夜勤があります。遅出や早出などもありとてもじゃないけど育児と両立は厳しいです。もし非常勤の人が辞めて、雇える状況になったら連絡するとは言われましたが…。

退職となると求職中になるので保育園に入るのは絶望的です。
職場は次の仕事が決まるまで育休延長していいと言っていましたが、保育園申し込み出来ないからこれって給付金出ないですよね?

保育園入れない状況で次の仕事探すのも大変だし、どうしたらいいのか…
お金に余裕があるわけじゃないので、4月までには働きに出たかったのですが💦

みなさんならどうしますか?
1歳過ぎてからもうまく育休手当がもらえる方法ってありますか?

コメント

あーり

今は育休最大2歳までとれますよ(^^)

• ママリ

ママリ

2歳まで育休延長はできるのですが、延長して手当をもらうには保育園に入れなかった証明が必要ですが、保育園申請するのに復帰できない職場で就労証明なんてもらえるのか?と思いまして💦

• 8月20日
なぱん

保育士さんなら転職できるんじゃないでしょうか??

今はどこも保育士不足ですから引く手あまただと思いますよ!

• ママリ

ママリ

4月からの一斉入園の申し込みをしようと思うと、11月ぐらいには申し込まないといけないのですが、保育園で採用してもらえるとして4月まで待ってもらえるとかあるんですかね?😣就労証明が必要なので申し込みまでに採用してもらってないとダメですよね💦それが難しくてどうしたらうまく行くのか…と思って。

• 8月20日
  • なぱん

なぱん

いくつか求人先に問い合わせてみると、働いてくれる保育士は優先的に同じ園で預かってくれる保育園とかもあるみたいですよ☆友人がお子さんを同じ園に預けて働いています。

働いてくれるのなら4月からでも待ってくれるんじゃないですかね?
    加点がつくくらい保育士さん足りないですからね☺️

• 8月20日
♪

育休は最長2年まで手当は出ますが、保育園に入れなかったという結果通知が必要です。
なので、とても人気の保育園1箇所だけに希望をだして落選すれば育休延長して引き続き手当ももらえると思います。

• ママリ

ママリ

復帰できない職場で就労証明もらえるんですかね?万が一たまたま空きが出で入れてしまったらどうしようもないですよね😭
    なんかややこしいことになってしまいました。

• 8月20日
  • ♪

復帰できない職場でも現在所属してるなら証明はもらえますし、一応職場も非常勤に空きが出れば働けると言っている以上、協力してもらわないとだと思います。
    あとは、提出する際に育休延長希望と窓口で一言添えると違うと思いますよ!

• 8月20日
はじめてのママリ

私も保育士でしたが、保育士なら他の保育園に転職します( ^ω^ )
私が働いてたところは、子供預けられるまで待ってくれてましたし、預けたいと言えば優先して一時保育も利用できてました😊
保育園としては保育士が増えるのは大歓迎ですし♪

近くの保育園に相談してみたらどうですか^ ^?