※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる❁
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが母乳をちゃんと飲まず、離乳食も心配。どうしたらいいか不安。

授乳についての悩みです(T_T)
4月半の女の子を母乳よりの混合で育てています。
ミルクは沐浴後に飲ませていて後は母乳です。
4ヶ月入ったくらいから母乳の遊び飲みが激しく、日中はほとんどちゃんと飲んでない感じです。
1.2分咥えてはニヤニヤお喋りしだします。
脱水が怖かったので、ぐずったりすると間隔が1.2時間でも咥えさせていました。
なので本人もちょこちょこ飲みが定着してしまっているようです。
先日検診でこのことを相談すると、そろそろ離乳食も始まるし、間隔をあけるようにと言われました。
さっそく間隔をあけるように努力してみたのですが、ぐずってぐずって(T_T)
もしかしたら母乳が全然出ていないのかも?
と思いミルクを足してみたのですが、ミルクも哺乳瓶を咥えては離してを繰り返しほとんど飲みません。

どのようにしていけば良いんでしょうか?
4ヶ月だと授乳する時間も決まり、1日の生活リズムも定着し、間隔もあくって聞いたのですが
うちの娘は授乳の時間もバラバラでちょこちょこ頻繁に飲むので不安です。
離乳食もちゃんと進めれるのかも不安しかありません。

長文すみません。

コメント

♡

娘もちょこちょこ飲みで4ヶ月の時は2時間おきとかに授乳してました!
時間もバラバラでした(TT)
わたしも4ヶ月になれば授乳間隔があいて時間もだいたい決まってくるはずなのに…と心配で、無理して間隔あけようとしてました( ; ; )
でも、助産師さんに気にしないでいいと言われましたよ(^O^)
離乳食始まれば、そのうち間隔もあいてくると言われました!
気にしないでいいって言われてからは、欲しがる時にあげてました!
離乳食始めてから、3時間くらいあくようになってきましたよ!
相変わらず2時間くらいで欲しがる時もありますが><
間隔短くても離乳食始められましたよ♪

  • はる❁

    はる❁

    ありがとうございます!
    同じような感じだったんですね(>_<)
    安心しました😭
    気にしなくていいんですね!
    離乳食始める目安が授乳間隔が定まってきたらって言われて
    いったいどうなるのだろうと心配していました(T_T)

    • 8月20日
kmy

うちもそんな感じです!
母乳相談の先生曰く、一日のうち本気で飲むのは2, 3回らしくて、あとはスキンシップとして飲ませる的な感じだそうです。もし回数が減っても、一度に飲む量はちゃんと増えてるから大丈夫と言われました。
私も脱水怖くて母乳あげようとしましたが大して飲まないのでやめました。心配なときは、お口潤す程度で白湯あげてます。
あとニヤニヤしたりして飲まないときもわざと切り上げます。
しっかり飲む?遊ぶならないないだよ、と言うようにして、メリハリつけるようにしたら、授乳間隔あいてきましたよ!
参考になるかわかりませんが🙏🏻

  • はる❁

    はる❁

    ありがとうございます!
    そうなんですね、母乳だと飲めてる量もわからないし余計不安に感じてました(>_<)
    白湯や麦茶などはまだ飲ませた事ないのであげてませんでした。
    あげてみます!

    なるほど。いつも遊び飲みと格闘し続けてました💦
    メリハリつけてやってみます!

    • 8月20日
  • kmy

    kmy

    遊び飲みとかおっぱい噛んだりしたときにあげると、どんなときでも飲ませてもらえる!と赤ちゃんが思うみたいです!
    母乳だと量がわからないから不安ですよね…ニヤニヤ顔は可愛いですけど😂

    • 8月20日
  • はる❁

    はる❁

    なるほど!
    赤ちゃんは賢いですね笑
    毎回不安でモヤモヤストレスです(T_T)
    ニヤニヤ顔可愛いですよね!
    もう!って思いながら、ついつい可愛いなーって笑顔になっちゃいます😅

    • 8月20日