※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
お金・保険

家のオプションで金額が増える際、ご主人に説得する方法や、経済的な悩み、将来の資金計画について、どうすべきか悩んでいます。

注文住宅の家を建てた経験のある方で、
旦那→サラリーマン
奥さん→専業主婦(要は無職)
子どものいるご家庭(3人の子どもをもつ計画)

にお聞きしたいです!
予算ギリギリの状態で、家の打ち合わせをしていくうちに、オプションで金額が加算されることあると思うんですが、どうやってご主人に説得してますか??

私は、お家の見栄えで贅沢したいわけでなく、キッチン関連などで掃除のしやすいグレードのものを選びたいと思ってますが、金額が高くなって😓
ハウスメーカー選び自体、丈夫でメンテ費用がかさまない大手のハウスメーカーがいいと言って意見を押し通して契約したうえに、私は今専業主婦で経済力がないので、そんな強い立場でわがまま言えなくて悩んでます😓もちろん、いずれはパートのお仕事はする予定です。

子ども3人分の教育費、注文住宅ローン費用、老後資金など考えると、私がパートで働いてもかつかつの状態の資金計画なので、やっぱり私も家のオプションで遠慮すべきでしょうか?

お家も建ってしまったら変更きかないのでもったいなくて。。

コメント

YU0123

パートで働いてかつかつな資金計画なのであれば、私なら少しでも安くすることを前提に考えちゃいます(ー ー;)自分が正社員でばりばり稼ぐぞーって気持ちならば別ですが、掃除は専業主婦のうちはちょっと頑張れば良いだけだと思うので、それより安心して子育てできる、またたまに旅行行く余裕あるくらいの貯金は確保した資金計画であることが最優先です!

• ごろん

ごろん

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😓旅行に行く余裕!たしかに持ちたいので😓

• 8月20日
ママリ

私は専業主婦で子どもは2人の予定ですが、去年注文住宅で家を建てました。予算ギリギリでしたが、キッチンはグレード上げました!あとからあれこれ家電増やしたくないし、ヘルシオとかも結構高いから、それならグリルオーブントースター機能付きのいいコンロを入れたい!と行って、展示場で実際に見て、値段も交渉してもらいました。キッチン、バス、洗面、トイレなどでできるだけメーカーを揃えると安くしてくれたりもありますよ。
なんなら、キッチンのグレードアップにかかった金額は後々返します!と言ってでも、納得のいくものにした方がいいと思います!
単体でみると高かったけど、いまでは活躍しすぎていい選択だったと言っています(^^)

• ごろん

ごろん

確かに後々あれこれ家電増やすと、家も狭くなるし、逆に高くつきそうな気もして、後から備え付けのものは建築段階でないとできないし、私もそれですごく迷ってます😓

• 8月20日
たま

結婚と同時に専業主婦になり
家の話を始めた時に妊娠しましたが
主人はなるべく良いものをって人なので
全く説得などはなかったですが
やっぱりグレード低いと後々大変なこと
どうせ高いお金払うなら気に入った物にしたいということは
注文住宅ならではだと思うので
わたしならそこを推しますかね☺️☺️

夫婦なので遠慮など考えたことないです😂
やりたいことは全て叶えたし、主人もわたしも注文住宅で建てたこと満足してます(^^)✨
気に入ったお家になりますように☺️💓

• ごろん

ごろん

ハウスメーカー、間取りなど、たくさんのところで意見を押し通してるのでこれ以上わがまま言えなくて悩んでます😓ほんとうにお家関連は色々とお金がかかります😓

• 8月20日
*tomo*

ご主人を説得させる言葉はいくつでもあるかもしれませんが、、そなローン代を背負っていくのはご主人も奥様もと、家族全体の事に関わってくる事項ですので、あまりご無理されるのは後々、辛くなるのではと心配です😰

私もキッチンで、こうしたいって部分あってプラスした所はありますが、その分のお金は自分の貯金から出しました💦
引っ越して、数十年経った頃には家の中もボロボロになりますし、部分的に修復など必要になる所もでてくると思いますので、それまで頑張って貯金して修復する時に、貯金で好きな物いれてもいいのかなーとは思っちゃいました😅
すみません、固すぎますかね😅

• ごろん

ごろん

ほんとにそれです😓家族全体にかかってくるので、住宅ローンにそれだけお金かければ、旅行などの娯楽もできないだろうし、それもそれで嫌だなあとも思ってて。ただ、お家の設計・建築段階でやらなきゃいけないオプションは今決めなきゃいけないので迷ってます😓

• 8月20日

子ども二人で専業です。
今建築中ですが、削れるところ(例えば建具のグレードや、ウォークイン・造作棚の扉の有無、2階の壁紙など)
は削ってお手入れ楽な換気扇や、大きい食洗機など色々オプション付けました。
予算オーバーにならないよう、全体を見直しつつやっていく感じですね!

• ごろん

ごろん

削れるところ、うちも見直さなきゃいけないですね😓ほんと、お家関連は色々とお金がかかります😓

• 8月20日
ガオガオ

なにかグレードを上げるならその分どこかを妥協しないと、費用は膨れ上がりますよね(O_O)

建物の価値は年々なくなり、設備は10年もすれば古くさくなります。
正直建物本体にお金をかけるのはあまり得策ではないのかな…と思います。
特に資金繰りがカツカツなのであればなおさら💦

あれば便利なものはたくさんありますが、なくても全く問題はありません(^^;
例えば食洗機は水道代が安くなったりするので、そのような身を伴う設備は付けてもいいかな〜と思います^ ^

妥協する、というよりはカツカツの生活を送るか快適なキッチンライフを送るかどちらが大切か…という事なのではないでしょうか^ ^?
私も憧れのキッチンありましたが、ものすごい妥協しましたよ〜笑

• ごろん

ごろん

やっぱりどっかのグレードあげるとなると、妥協も必要になってなきますよね😓
    建物本体は、設備や内装よりも一番メンテ費用がかかると聞いたことあるので妥協はしませんでした!
    妥協点、色々探してみます😅

• 8月20日
ぱにっくママ

先月注文住宅で立てた家に引っ越しました!
譲れないもの(コンセントの数、ホスクリーン、納戸、カーポート、電気自動車用コンセント)は絶対つけたかったので付けました👍
オプションだけでプラス200万近くかかりました…
我慢したのはアクセントクロスですね、使いたい柄、場所沢山ありましたがきっと飽きるだろうと割り切り半分以下に使用を減らしました😅

• ごろん

ごろん

200万円!!結構上がりましたねえ😅私もアクセントクラスは我慢しました😅
    コンセントの数は確かに大切ですね!!参考までに聞きたいですが、コンセントは一個あたり追加金額どれくらいですか?ハウスメーカーによって違うと思いますが😅

• 8月20日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

コンセントは1個5千円でした💦
    他の方の話聞いてると千円くらいからって聞いたので随分高いなと思いました😰

• 8月20日
  • ごろん

ごろん

単体だけ聞くと5000円でも安く感じますが、最終的に何個分のコンセントを追加されたんですか??

• 8月20日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

3箇所追加しました✨
    どれもないと不便な場所なので必要経費と思って自分を納得させました😅

• 8月20日
  • ごろん

ごろん

コンセントはたくさんあっても大丈夫、とよく聞きますもんね!うちも来週、コンセントの打ち合わせがあります!ドキドキです😃
    大手ハウスメーカーで建てられたんですか?

• 8月20日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

あとから不便になるよりはあるに越したことないですもんね🤔
    ハウスメーカーはアーレックスというところです!

• 8月20日
  • ごろん

ごろん

そうなんですね!
    2人目が生まれる前に新居に引っ越せて良かったですね!😃
    うちは、年末に引き渡しの予定なので、2人目が生まれてからで少し大変そう😅

• 8月20日