※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshiko
子育て・グッズ

生後23日の男の子、母乳で育てています。左の乳房が問題あり、搾乳機を買うか悩んでいます。助産師に相談中。左の母乳が出る方法は?

生後23日の男の子を育てています。
ほとんど母乳で育てていますが、夕方になると母乳だけでは泣き止んでくれず、ミルクを与えると満足するようで泣き止んで落ち着きます。

右は普通に出ているみたいですが、左は陥没気味なようで乳頭保護器がないと上手く吸ってもらえません。最近は左は母乳が出てこないから右でばかり授乳してます。

左も母乳が出るようになるにはどうしたらいいのでしょうか…。搾乳機を買うか迷い中です。訪問専門の助産師さんにマッサージをお願いしようか考え中です。

コメント

deleted user

とにかく吸ってもらうことが
大事だと思います♡

最初は出が悪い人が多いので

沢山吸ってもらうと
出るようになると思いますよ^^*

  • hoshiko

    hoshiko

    やはり吸ってもらうしかないんですね…。つい泣かれたらすぐに出る右側ばかり吸わせてしまって…。

    • 12月11日
紫千

本当に最初は吸ってもらうことが大切ですよ(^^)
一般的に夕方は出が悪くなるのでそれが理由かもしれませんね。

  • hoshiko

    hoshiko

    保護器があると吸いにくいみたいで泣き止んでくれず、右側ばかりで授乳していて左がますます出なくなってきてて悩んでます。

    • 12月11日
ぽにょぽっぽ

私は反対で右が出にくくて一時期悩みました!
それから、毎回左から飲ませるようにして、しぶとく吸わせました!それでだいぶ出るようになりました!
左のほうが溜り乳で搾乳できて、右は飲む時に出る刺し乳って感じです!まぁ今でも左にはかないませんが!笑

夕方になるとお母さんも忙しくなり、水分補給してる暇なかったりして出にくくなるんですよね(^^;;
私もそうです!だから気がついたら水分補給しまくってます!

  • hoshiko

    hoshiko

    やはり吸ってもらうしかないんですね(._.)乳首が陥没気味だから保護器がないと吸いにくいようで、嫌がってあまり吸ってくれないんです。

    搾乳機を買ってまずは出るようにしたいなって思ってますが、搾乳機はよくないともいうし悩んでます。

    夕方は出にくくなるんですね‼︎バタバタしていて水分がとれてない気がするので、こまめに水分とってみます。

    • 12月11日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    私も右と左の乳首の大きさが違うしかたさも違うので赤ちゃんも好き嫌いありますね(^^;;
    私は預けるときだけ搾乳機使ってます!
    搾乳機悪いんですかね?(^^;;

    水分補給まぢで大事です!
    最悪どっちもすっからかんになってもまだ飲んでる場合は私も飲みながら加えさせてます!すると何気に出たりします!
    あと母乳量を増やすにはタンポポ茶オススメです🌟
    私はそれ結構飲んで飲ませてます!

    • 12月11日
えみ〜る

吸ってもらうのが一番だと思います。最初は赤ちゃんも疲れやすいので、先にあげるのを出にくい方からにしてみると良いかもしれません。
初めはきっと一生懸命飲みたいが為に頑張って吸ってくれると思いますよ。
マッサージはしてもらっても良いと思いますが、赤ちゃんが吸ってくれることによって乳腺の詰まりを取ってくれる事もあるので、まずは赤ちゃんになるべく吸ってもらえるようにママも頑張ってみたらどうかなと思います。私も今、生後17日の子がいますが、片方はあまりお気に召さないようで、よく文句言われます(笑)
大変ですけど、根気良く頑張りましょう(^_^)

  • hoshiko

    hoshiko

    やはり吸ってもらうしかないですよね…。

    泣いているとつい出やすい方で授乳してしまうんですよね(*_*)

    しばらく様子を見てダメなようならマッサージをお願いしようかと思ってます。

    • 12月11日
ちさみき

こんにちは!
私は両方とも乳首が短かったので直母出来ず、搾乳して哺乳瓶で与えていました。
機嫌の良い時に練習してるうちに吸えるようになりましたよ!
なので、保護器なしで直接吸わせる練習をして、出来なければ搾乳すると良いと思いますよ。
私はピジョンの手動の搾乳器を使ってました(*^^*)

  • hoshiko

    hoshiko

    私の乳首は左が陥没気味なようで、入院中に保護器の使用を勧められました。

    直接吸える練習をした方がいいんです金…。ピジョンの手動の搾乳機を買おうか悩んでます。使いやすかったですか?

    • 12月11日