※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでいます。ミルクを飲んでいるが便が出にくく、お腹が痛い様子。綿棒刺激で便が出るが、心配。受診するべきか、ミルクを変えるべきか迷っています。

娘が便秘で悩まされています。
産院ではちょくちょく出ていた便が、退院した途端に出づらくなりました。授乳は混合で、最近はミルクの方が多かったです。ミルクは産院で飲ませていたE赤ちゃんを飲ませています。最初は水分が足りないのかと思い、ミルクの量を増やしましたが、なかなか飲みきれず、トータル量は増やす前とあまり変わりありません。
せっかく眠っていても、お腹が痛いのか、急にギャーと泣き出します。お腹もパンパンに張っています。顔を赤らめて踏ん張るのですが、おならも便も出ず1時間以上眠れないことが多いです。マッサージや体操、綿棒刺激をやりましたが、改善はないです。ただ、綿棒刺激すると大人でも硬いと思うような便は出てきます。今では綿棒刺激しないと便は出ません。なので一日2,3回やっています。おならはちょくちょく出ますが、臭いです。比較的授乳中に出ることが多いです。
もうすぐ1ヶ月健診がありますが、その前に受診した方がいいのか、ミルクの種類を変えて綿棒刺激を続けて様子を見た方がいいのかわかりません。新生児の便秘はよくあるといいますが、1~3回授乳するとお腹はパンパンに張ってしまい、必ず泣きます。綿棒でやりすぎて痔になったりしないか、くせになったりはしないか、いつか治るものなのかなどいろいろなことが不安に思えます…何より本人が苦しそうで可哀想です。安心して寝かせてあげたいです。
同じような状態だった方はいらっしゃいますか?

コメント

りり

うちの子も産院でE赤ちゃんを使っていたのでそれを継続してましたが、一回だけ一缶だけあったはいはいに変えたことがあります。
うちは完ミなので母乳の子に比べてうんちの回数少ないので、毎回便が酸化してから出るので緑のうんちのをします。でもはいはいに変えた時だけ便が出やすくすぐ酸化前に出るので黄色いうんちでした。
なのでミルクによって多少出やすさは変わるのかもしれないです。
でもうちはE赤ちゃんでも便秘とまではならなかったので、また戻しましたがなんせ高いので少しランク下げて今は同じ森永のはぐくみにしています。 😅
1日1回出ていれば便秘と呼びませんが、赤ちゃんが苦しがっているのであれば辛いですよね😣

• ゆう

ゆう

綿棒でグリグリしないと出ないので、泣いてても放っておけば一日出ないと思います💦涙浮かべながら泣く姿を見ると心配で💦何かしてあげたくて色々試してはみてるのですがなかなか良くならないので不安です💦
    でも、ぷいさんもはいはいに変えて便が出やすくなったということですよね?変えて様子を見たいと思います。

• 8月20日
  • りり

りり

そうです!
    うちはミルク変えると便も変わったのでもしかするとその子にあった出やすいミルクもあるかもしれないですね♪
    だだ、うちの子ははいはいはあまりいい反応しなかったのでリピートできませんでしたが😣

• 8月20日
rainbow0817

赤ちゃんが苦しそうにしているの見るとかわいそうになりますよね😣
綿棒刺激は癖になったり痔になることはないと医師から言われましたよ😊
心配なようなら産院へ電話して受診して方がいいか相談してみるのもいいと思いますよ。
もうすぐ1ヶ月検診があるならそこで相談してもいいと思います。

• ゆう

ゆう

それを聞いて少し安心しました!小さいうちから痔になったりしたら可哀想だとも思って葛藤していたので💦ありがとうございます!

• 8月20日
まるる

病院で、便秘にははぐくみが良いと言われました!あとはミルクだけだと水分が少なかったりするので、白湯や麦茶も飲ませていましたよ。
母乳なら必要ないとは思いますが、飲ませて便秘が改善するなら良いと思いますよ。
あと、ミルクをあげた後毎回げっぷはしっかり出ていますか?
げっぷが出ずしんどいパターンもありますよ!

• ゆう

ゆう

はぐくみは最初使ってたんですが、合わなくてE赤ちゃんにしたんです…これも合わないようでしたが💦白湯も試しましたが、味がしないからなのか飲まないんです💦ゲップは出すようにしてますが、出ないこともあります💦不安ですが、ここでみなさんに色々言ってもらえて気持ちが楽になります。ありがとうございます!

• 8月20日
みっこ

うちの娘もうんちの回数が安定しなくて悩みました💦
産院では「すこやかM1」でした。
ウンチは1日3~5回出てましたが、他も試そうと思って「E赤ちゃん」にしたときは、回数減るしオナラもウンチも臭いしで、小缶1つでやめました。
次はアイクレオにしましたが、白いツブツブが異常にふえたので消化し切れてなさそうと思って、やっぱり小缶1つでやめました。
いまは、「ほほえみ」キューブで落ち着いてます。1日1~3回ウンチ出てますし、臭いはありますがE赤ちゃん時ほどキツくないです。
あと、ミルクを薄く作ってしまうと便秘になるので、キッカリ作るように気をつけてます。

• ゆう

ゆう

え⁉水分が足りないのかと少し前は時々薄めてたときありました!ダメなんですね💦知らなかったです💦ありがとうございます!はいはいに変えてもだめならほほえみも試してみようと思います!

• 8月20日
  • みっこ

みっこ

ミルクの浸透圧が低くなって、水分だけ排出されて便秘になりやすくなったり、腎臓に負担がかかるそうです💦
    ほほえみは、粉もキューブもあるのでお出かけするようになったら持ち歩きやすいし便利だと思って試してみました✌

• 8月20日